おせち料理の黒豆の煮物のおいしいお店を教えてください。
手作りではどうしても味がいまいちなので、今年は買ってみることにしました。通販やネットで買えれば、もっと良いのですが。おせちのセットとして販売されているものでも、単品でも、どちらでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

楽天市場に数件出ています。

個人的にお勧めの京都丹波の
黒豆です。楽天スーパーサーチで、商品名おせち、説明文丹波黒豆で出ます。また、年越し特集の中にも、ありますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。楽天をはじめとする通販等で扱っているのは存じています。例えば、丹波の黒豆でもどの店がおいしいかわかりません。そのへんのお勧めを聞きたかったのですが....。

お礼日時:2001/01/02 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qどこの国でも結構なのですが、交通事故の処理って日本と違いますか?

どこの国でも結構なのですが、交通事故の処理って日本と違いますか?

日本の場合、事故で相手が入院とかした場合、警察に連絡を取るのは勿論ですが、その日の内にまず手土産を持って挨拶に行くとかしますよね?

これが例えば過失割合が100対ゼロでも、相手が怪我をしたとなると、「誠意を見せる」 必要があるような感じになっていると思います。

特に自転車の無謀運転が原因で自動車と接触事故を起こし、転んで怪我をしたとしても、自動車の方が悪いような扱いを受けるように聞いています。

まず挨拶に行ってお詫びしないと、「保険会社に任せっきりで、一度も挨拶にも来ない、なんて誠意のないヤツだ! 絶対許さない!」 と、まるで犯罪者扱いされると思います。 で、示談交渉にも大きな障害になるはずです。

考えれば、交通事故ですから、警察に届けた後は保険会社どうしの話し合いになるはずですし、挨拶に行くとか行かないとか、本当は関係の無い話ではないのかなと感じているのですが、これって日本だけの話でしょうか?

もし外国で交通事故に遭った時、日本のように手土産を持って挨拶に行くとか、誠意を見せるとか、強いられるのでしょうか?

あるいは外国では 「保険会社に任せているから、そんな必要は全然ないよ、逆に挨拶に行くと自分の方が一方的に悪いと認める事になるからヤバイよ」 という事になっているのでしょうか?

ちょっと気になったので、質問してみました。

どこの国でも結構なのですが、交通事故の処理って日本と違いますか?

日本の場合、事故で相手が入院とかした場合、警察に連絡を取るのは勿論ですが、その日の内にまず手土産を持って挨拶に行くとかしますよね?

これが例えば過失割合が100対ゼロでも、相手が怪我をしたとなると、「誠意を見せる」 必要があるような感じになっていると思います。

特に自転車の無謀運転が原因で自動車と接触事故を起こし、転んで怪我をしたとしても、自動車の方が悪いような扱いを受けるように聞いています。

まず挨拶に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

外国は全然違います。たとえば、シンガポールでは
横断歩道からある程度離れたところで広い道路を横断したばあい
はねられても100%横断者の責任です。車もスピードを落としません。
なので横断中にはねられる日本人が後を絶ちません。
日本だと、横断者がいればまずスピードを落としますが、あちらは
突っ込んできます。
また、中国では横断者の信号が青でも右左折の車が、突っ込んできます。
法律がどうなっているかは知りませんが、完全に車優先です。
横断者などは無視です。横断者がいるので、止まると横の車が割り込んでくる
しまつです。なので、初めての場合道路の横断は地元の人と一緒に横断した方が
身のためです。また、別件で中国では高速道路でもクラクション鳴らしたい放題
です。市中では、当然のことで渋滞時にはクラクションがあちこちでなります(割り込みのため)。

ご質問の事故が起こったときの話は、推して知るべしと思います。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qお茶の味が器で味が左右される?

湯飲みで飲むお茶と比べて、
マグカップで飲むお茶は非常に不味く感じるのですが...
・単に気分の問題?先入観?
・気分じゃなかったら何故?科学的根拠あり?

何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。

Aベストアンサー

この質問をひらいたとき『ボトル缶』のことかなあ←常々思っていましたから…と思ったのでしたが違いましたね。
ボーっと眺めて考えていたのですが、koba004さんは熱くて濃い目のお茶のほうがお好きですか?もしそうでしたら考えられます。
マグカップのほうが大きくて温度を入れる瞬間に下げてしまいやすいでしょうし、同じ茶葉の量なら薄めないと間に合いませんからね。違ったらごめんなさい(笑)。
zohさんの『清潔な「検尿コップ」~』…ひどいこと言いますね。私は約6年間、ほぼ毎日実践していましたが、味にはなんも変化なかったです。清潔さはいつから入ってるかわかんない自販機の缶よりは確実に上です(負け惜しみ)。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q全国どこでもいいので、本物の味を堪能したい。

こんにちは。私は食べる事が本当に好きで福岡の有名どころには大体行きました。東京や大阪にもつき1くらいでぐるめツアーと称して遊びに行っています。今回本当の意味でのぐるめツアーをしたいと思い、全国どこでも良いので、ここのこれは、本当に美味しい!ぐるめ本のも載らないくらいだ!とかいうのがあったら教えていただけませんでしょうか?料理というか素材を最大限に生かしている料理を頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cathsiteさん今日は。
僕も食べるのが好きな方なのでお気持ちは良く分かります。
先の回答者の方々が美食家なので恥ずかしいのですが少しランクが落ちても許して下さい。
さて僕が考えるにここは目先を変えて富山に言ってみてはどうでしょう?富山湾は僕が知る限り他の土地の魚と少し魚影が違うのでは?と感じる事が多いです。「ほたるいか」や「ずわい蟹」も有名ですが「げんげ」なる深海魚の類いのどろっとした魚が食べられていたり「白海老」なるとっても小さな美味しい海老を刺身で食べたり、イカの塩辛も「黒づくり」だったりちょっと変わっています。
また昆布の消費量が多く、白身の魚は昆布締にして食べる習慣があるようでとにかく昆布締の種類が豊富です。先の「白海老」も昆布締にするとまた違った味わいになるし「さす(かじきまぐろらしい?)」の昆布締は赤身の漬けの様にトロッとした深い味わいになります。またバイ貝も今までちょっと見かけない様な大きさのものが富山湾ではとれるようで刺身で食べられそうなくらい大きなバイ貝を昆布締にした物は食感がサザエで味がアワビを超えると感嘆した経験があります。
最近では「こまい」も富山のものが美味しいような気がして知り合いに送ってもらうようにしています。
僕は富山では知り合いの家で呼ばれる事が多いので料亭とかは知らないので食べたい場合は店は御自分でお探し下さい。
さて、次は三陸なども貝の種類が豊富で楽しめると思います。「あわび」や「ホッキ貝」などどうやっても美味しいですが「ホテル仙台プラザ」の最上階の鉄板焼は仙台牛のステーキとアワビのステーキやたらばがにのステーキをお安くいただけるコースがあってお勧めです(1万円位だったかな?)
割烹でしたら「大多安」という立町にあるのが美味しいと評判でした(一度いって美味しかったのでおせちを頼んだ事も・・・)。
国分町にある「一の谷」という鯨料理を出すのみ屋さんでは「鯨のステーキ」というやわらかくて臭みの全く無い美味しい鯨料理があります。
同じく国分町で「馳走亭」という店はちょっと下世話な感じですが夏でも三陸沖を回遊している「天然のとらふぐ」を出しているので季節外れにふぐを食べたい時に便利です。また2万円位で三陸の幸を堪能できるコースもありました(ふじつぼもあります)。
さて三陸シリーズで盛岡(大消費地の方が店が多いのであえて産地は入れません)になると「東日本ホテル」の和食は生け簀が大きくて伊勢海老やひらめをお安く食べられてお勧めです。割烹の「浜や」も好きな店の一つです。季節には凄く大きな「ほや」がそのまま盛って出されたりして驚いたりしました。「たかのはし」という割烹は季節には「ふぐ」を出しますが魚介も旨かったです。特にここの毛ガニのみそはゆでかたが違うのか何か付けているのか不思議な程美味しくて他のカニ専門店なんかにもずいぶん行ったのですが未だにこれをこえる味に出会った事はないですねー。料亭なら「田中」かな?他には料理を出してくれる寿司屋が結構あって便利です。「重兵衛」「一力」「横綱」等など・・・。また僕は「うに」は殻付きでないとえぐみがでて好きで無いのですが三陸の「やきがぜ(焼きうに)」は火を加えてもウニが食べられると知った唯一の食べ物です。いちご煮もスープは美味しいですが「ウニ」「アワビ」としてみると、だしがらになってしまっていますので・・・。
他には水沢には「助六(だったかな?)」という前沢牛の握りを食べさせる店があった(狂牛病でどうなったか知りませんが・・・)し、八戸の「おがた」という店は五戸の馬刺しを食べさせる馬肉の旨い店ですし(福岡でも馬刺しを食べた事がありますが肉質といい付けだれといい全く別の食べ物といって良いと思います)・・・。
長くなったので止めますが割り安な店ばかりなので肩は凝らないと思いますよ。
それでは。

cathsiteさん今日は。
僕も食べるのが好きな方なのでお気持ちは良く分かります。
先の回答者の方々が美食家なので恥ずかしいのですが少しランクが落ちても許して下さい。
さて僕が考えるにここは目先を変えて富山に言ってみてはどうでしょう?富山湾は僕が知る限り他の土地の魚と少し魚影が違うのでは?と感じる事が多いです。「ほたるいか」や「ずわい蟹」も有名ですが「げんげ」なる深海魚の類いのどろっとした魚が食べられていたり「白海老」なるとっても小さな美味しい海老を刺身で食べたり、イカの塩辛も...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q黒豆味噌の使い方教えて下さい.

知人から黒豆味噌を頂きましたが、どんな料理に使ったらいいのかわからず、冷蔵庫で眠っています.なにかいいアイデアがあったら教えてください.

Aベストアンサー

 豆の粒が大きくて、黒豆の味噌漬けのように見えるなら
http://www.andor-net.com/northfood/index3.html
 牛すじの肉じゃが風煮込み

 色が黒いだけで、普通の味噌と変わらないなめらかさなら
http://www.kyotanmiso.jp/res.html
 黒豆味噌の味噌汁


 私はおみそ汁が一番好きです。基本的に大豆のお味噌と使い方は変わりません。ただ、高級で「いいお味噌」なので、味噌本来の味を損ねない料理がいい気がします。生のキュウリにつけたり、冷や奴や刺身コンニャクに乗せて食べるのも、おいしいです。「お得意の味噌料理を黒豆味噌で・・・」というのもいいかもしれません。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qチェーン店でも味に違いってある?

極端、マックでも味違うなんて事ありますか?
王将は味に違いがあるんて聞いた事ありますが本当なんでしょうか?
音痴なところがあるので気づきません。
みなさんの知ってる味に違いが出てるチェーン店とその詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。

大いに違いがあります。
「王将」は、特に極端で大阪にいる頃は、餃子の味噌だれがあるお店とか、餃子しかないお店(大阪王将)、味もばらばらで友達ごとに好みも違いました。特に分かりやすいのは、徳島にあった4件の王将は、ラーメンのだしがそれぞれ違いました。
また、餃子の大きさも店によってかなり違っています。

ファミレスもお店ごと、曜日ごとに同じお店でもかなり差があります。
アルバイトの多い日曜日は、どこも味が落ちます。
注意してみてみると面白いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報