アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バザーでうどんを提供することになったのですが、かけ汁をどれぐらい準備すれば足りるのかわからなくて困っています。
150g前後のミニサイズで提供する予定ですが、これを100食分用意するとしたらかけ汁はどれぐらい必要でしょうか?
初めてのことで、準備にあたふたしています(^^;
その他にも何か初心者にアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バザー楽しそうですね。



#2さんと同じですが、一度本番で使われる器と、お玉で計ってみればいいとおもいます。

うどんは温かいものを提供するのでしょうか?
それでしたら、うどんがひたひたか、ほんの少しうどんより上にくるくらいが適量でしょう。1回で丁度良い量が入るおたまがあれば当日出すのもスムーズですし、準備したかけ汁が足りないというのは防ぎやすいです。

かけ汁をずっと火にかけていると、煮詰まってきますので、2Lの空きペットボトルとかにかけ汁をわけて準備し、かけ汁が少なくなったら足す。そうしておくと、後何杯分のかけ汁があるかが勘定しやすいです。
予備の分は別のペットボトルにいれておくと、計算値と実数のすり合わせが現地でしやすいです。

冷たいものでしたら、うどんより1/3下くらい下に液面が来る方がいいですね。

どちらの場合もかけ汁は少なめにされることをお勧めします。飲み残しのお汁が残っていると、捨てる際に大変ですので。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな質問に御回答いただきありがとうございました。
先の御回答にも書きましたが、調理器具が前日までわからず困っていたところです。でも、器で計算できますよね。
かけ汁は少なめにすること、煮詰まらないように分けて取っておくことについては、大変助かるアドバイスでした。
参考にしながら、頑張って準備を進めます。

お礼日時:2008/09/08 09:33

実際に測ってみればいいんですよ、1杯作って。



当日使用する器や出汁をすくう玉を用意して、それでどれぐらい必要か。

器の形状によって出汁の量が麺の上にある、下にあるで気分が違いますし

1回に67ccと計算できたとしても、お玉で67ccを測って入れるってのは無理ですし

初心者なんですから、できない事は事前にテストしましょう。

出汁は煮こむと量が減るので10%ぐらい余裕を足して作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に御回答いただきありがとうございました。
リハーサルができればいいんですが、調理器具も器も前日まで使えないというのが問題で。でも、器の大きさから算定して、前日には作ってやってみます。
アドバイスいただいたとおり、足りなくなることのないよう余裕を持ってつくりますね。

お礼日時:2008/09/08 09:29

単純に掛け算をして計算するといかがでしょうか?



たとえば、一杯300ccのかけ汁が必要だとすると、300×100食で、30000cc。つまり、30リットルのかけ汁が必要となりますね。

実際には、この量よりも少し多めにしておくとよいですね。30リットルなら、33リットルとか。

もちろん、一杯の量によって答えは違ってきますので、まずは一杯の量を測ってから計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に御回答いただきありがとうございました。
そうなんですよ、リハーサルができればいいんですが、調理器具も器も前日まで使えないというのが問題でして・・・
先日器の容量が判明したので、そこから7~8割がけで計算してみたいと思います。足りなくなることのないよう、少し多めにしてみます。

お礼日時:2008/09/08 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!