プロが教えるわが家の防犯対策術!

餅を焼かない場合の雑煮は、
餅を水から入れるのでしょうか。
それとも、沸騰してから入れるのでしょうか。

A 回答 (5件)

あまりに沸騰した湯に入れると


表面だけがやわらかくなりすぎ中が硬い状態に
なるような気がします。
市販の機械でついた餅はなおさらです。
ぬるい湯に入れて、沸騰するのと
食べごろになるのが同時。というのが
いいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとう。

経験上、中に芯が残ったことはないですね。

お礼日時:2008/01/05 19:11

電子レンジで柔らかくなるまでチンしてから入れてます。


お雑煮の中で柔らかくまで煮ると、どうしても汁が濁るので、それを避けています。

一切れ毎に袋いりのお餅を開封しないでそのまんまチン。
チン時間は途中でさわって、頃合を確認しながらやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとう。

我が家は「濁り系」なので、
澄んだ場合も試してみたいです。

お礼日時:2008/01/05 19:12

我が家では餅を30分~1時間水に浸してから鍋に入れます。


弱火で柔らかさを見ながら煮込みます。
絶対に沸騰した鍋に入れないで下さい、餅の周囲でだけ柔らかく中心は堅いままになりますし、そればかりか餅の周囲が汁に溶け白く濁った汁になってしまい見た目が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

我が家は「煮込み派」のようです。

お礼日時:2008/01/05 19:10

各家庭で違うようです(出身地?)



私の実家、ダンナの実家(北関東ですが)は焼いてからお湯でちょっとクタッとさせてから 雑煮の汁に入れます。煮込みません。

知り合いの家では 味噌煮込み状に~生の餅を入れて柔らかくするそうです。

好みだと思いますけど…

参考URL:http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

出身地によって違うものですね。

お礼日時:2008/01/05 19:09

どっちがいいですか?


好きずきですから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

お礼日時:2008/01/05 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!