アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で鏡開きをしたお餅でぜんざいを作るように
いわれました(8人分)

小豆をにてぜんざいをつくってからお餅を入れる
タイミングがわかりません。
レシピでよく、焼いたお餅を後からのせると
見るのですが、オーブントースターがありません。
電子レンジはあります。
お餅はスーパーで市販の直径7cmくらいの
1つずつ密封パックしているものを使います。

お餅を入れるタイミングを教えてください!
(ぜんざいが小豆を煮て砂糖を入れて煮詰めて
 完成した後で入れる、砂糖を入れる前にお餅を
 煮る・・・など。できれば何分くらい前に入れるかも
 知りたいです)

A 回答 (3件)

私も職場で大量(約100人分)のぜんざいを


作っていました。
まあ、ぜんざい好きなので楽しかったですけど。

おもちですが、できれば、おもちを半分に割り
レンジでちょっとチンして、できあがって
よそう前のぜんざいに投げ込み、柔くなったら
できあがりです。
チンすればほとんど柔くなっているので、1分
もあれば大丈夫、後のせでもオッケーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100人分とは、すごいですね!

後のせでもいいんですね。よかったです。

お礼日時:2007/01/11 12:46

#2さんと同じですが、電子レンジを使うのでしたら、できあがってよそうときにお餅を入れていけば良いと思います。


ただし、電子レンジでお餅を温めるときは、あるところから一気に軟らかくなったりしますので、短時間ずつ様子を見ながら温めていく(電子レンジのワット数と餅のコシ具合でその時間が違うので)のがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温めるとき、きちんと見ながら試してみます。

お礼日時:2007/01/11 12:46

関東風なので焼餅です。

今朝七時に炊き上がって、娘が食べて学校に行きました。
小豆が煮えて、ふかっとお豆がなったら、お砂糖を入れます。隠し味にお塩もひとつまみ。完成したら、おもちを入れたらどうでしょうか。
雑煮と同じタイミングで、ぐつぐつ煮て、一、二分です。
パックのおもちなので、煮過ぎるととろけてしまいますよ。タイミングを良く見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思っているほど、時間はかからないのですね。
よかったです。

お礼日時:2007/01/11 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!