アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用などで良く使われている一般的な
LPGボンベのガスは1kgで何m3ですか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 7
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 23:28

#1 さんが上げておられる参考 URL にも出ている「日本LPガス協会」のサイトの「よくあるご質問」に同じ質問がありました。



 ・http://www.j-lpgas.gr.jp/faq/faq1.html#a10
  Q10 家庭用プロパンガス1kgは何m3ですか?

 『家庭用プロパンガス1kgはおおよそ0.482m3』との事です。

 ちなみに,『家庭用プロパンガス1m3はおおよそ2.0747kg』だそうです。

参考URL:http://www.j-lpgas.gr.jp/faq/faq1.html#a10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/29 23:30

ガスの状態ですよね・・・NO1さんの通り。


液体の状態だと重さは水の1/2ですので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 23:29

何℃、何気圧での体積ですか?



LPGはLiquid Propane Gasの略で、
日本語に直すと液化プロパンガスとなります。
プロパンの化学式はC3H8、分子量は44です。
1kgということは約22.7molですから、
体積(l)=1.863×温度(K)÷圧力(atm)
という式に概ね従います(厳密には分子間力の関係で微妙に違うのですがここでは省略)。

化学では気体の体積は0℃(273.2K),1気圧(1atm)を「標準状態」として扱います。
その場合、1kgのプロパンガスは508L=0.508m3になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大体の目安程度でよかったのですが、
レスありがとうございました

お礼日時:2005/08/29 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!