プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人のことなのですが、私は光ではないので適切なアドバイスができないので
どなたかよろしくお願いします。

友人は現在ADSLですが、今度引っ越す所が光収容のため、ADSLはできないそうです。
で、どこのプロバイダがいいか聞かれたのですが、その前に、その建物(コーポ)で
どこの光業者と契約するのかを調べる必要がないですか?
それから、その光業者と提携しているプロバイダを選べばいいのですよね?

A 回答 (3件)

そうです。


その建物で、光の会社を選択できる場合もありますので、入念に調査が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達曰わく、不動産屋に聞いたら光は近々入る予定で工事待ちとの事でした。
だからまだどこの光回線業者が入るかわかっていないようです。
工事待ちということは、どこの業者が入るか本当はわかっているとは思うのですが、
友達は私以上に…というか、全くと言っていいほど、PCに関することに疎いので、
たぶん、聞いてもわからないように思います。

お礼日時:2005/08/29 23:39

光収容 と 光ファイバーインターネット は別物です。



その集合住宅でインターネット(「マンションタイプ」の設備)が入っているかを確認される必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もその辺、ちょっと疎いのですが、光収容と光ファイバーって違うのですか?
PCに全くと言っていいほど疎い友達は、最初に光収容と言う言葉を使って来たのですが・・・。

光の事はNTTに転居手続きする時に「次もADSL使うか?」と聞かれて「使う」と答えたら
調べてくれた所、特殊な地域で光収容でADSLは空きが無いような話しだったので、
不動産屋に聞いたら光は近々入る予定で工事待ちとの事でした。

…という話なのですが、友達には何を確認させればいいでしょうか?

お礼日時:2005/08/29 23:42

>光収容と光ファイバーって違うのですか?



光収容とはNTT収容局~自宅の間の電話線の一部に光ファイバーが使われていることです。
ただしこの光ファイバーは電話用ですのでインターネットに使うことは出来ません。

よって、「光収容=光インターネット利用可能」というのは間違ってます。
インターネット用の光ファイバーが近くにないと利用できませんからね。


>不動産屋に聞いたら光は近々入る予定で工事待ちとの事でした

ということであれば、まずは不動産屋に導入予定の光ファイバーインターネットのサービス名(業者名)を確認してください。
※東京電力のテプコ光、NTT東西のBフレッツマンション等

そのサービスによって利用できるプロバイダは限定されてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく友達に不動産屋に確認するように伝えます。

お礼日時:2005/08/30 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!