全音ピアノピースから出ている、「花のワルツ/チャイコフスキー」の楽譜を探しています。
どなたか知ってる人いませんか?
出来れば難易度を教えていただきたいです・・・。

A 回答 (3件)

私の記憶では全音ピアノピースでは「花のワルツ」は出版されてないと思います。


全音ピアノ教本でしたら第3課程(中級用)で胡桃割人形組曲で出版されていました。
    • good
    • 0

tsubasaさん こんにちは。


私も探した事がありますが、全音ピアノピースでは無かったような気がします。

ご質問からは外れてしまいますがよかったら参考までに・・・

春秋社《大作曲家の小品集・チャイコフスキー》という曲集にも入っています。
ピースが無くてこちらを使いましたが良かったです。
もともとはオーケストラ版の編曲ですから難しいし弾きにくさはあります。

ブダペスト版の 2台ピアノのための「花のワルツ」 もとってもいいですよ♪
    • good
    • 0

全音のサイトで検索できるので調べてみると,


以下の二つがみつかりました。

全音ピアノライブラリー
チャイコフスキー:くるみ割り人形
後藤 丹 校訂/解説
菊倍判/ページ数:48頁/定価:900円+税
ISBN4-11-112020-2

やさしいピアノの絵本
チャイコフスキー:くるみわり人形
A.ガウト 編曲/K.ストア 脚本/D.ジャクソン絵/中山知子 訳
菊倍横判/ページ数:36頁/定価:1400円+税
ISBN4-11-178172-1

参考URL:http://www.zen-on.co.jp/search/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイコフスキーのピアノ協奏曲をカヴァーした歌を教えてください

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1の第一楽章を、男性(イタリア人?)がカンツォーネ風に歌ってカヴァーしている曲があるようです。ちょっと前に名古屋の方のどこかのラジオ局で流れていたようなのですが…
その歌手や曲名、アルバムタイトルなど何でも構いません。
ちょっとでも情報をおもちの方、ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません。
回答ではないです。

自分の知っている歌手では、3大テノールの一人のホセ・カレーラスがオペラや歌曲だけでなく普通のクラシックの曲を歌っています。
今回の質問と同じような歌を歌っていますので参考に、お知らせ致します。


ホセ・カレーラスが出しているCDは2枚知っていますが、その中には「チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1の第一楽章」は入っていません。

ただ、ピアノ協奏曲も歌っていますし、チャイコフスキーの曲も何曲か歌っています。
その中の、ラフマニノフの『ピアノ協奏曲 第2番』はとてもいいです。
また、ロドリーゴの『アランフェス協奏曲』も気に入っています。


参考までに

1.パッション
  ・ロドリーゴの『アランフェス協奏曲』より
  ・ショパンの『別れの曲』
  ・リストの『愛の夢』
  ・アルビノーニの『アダージョ』
  ・フランクの『天使の糧』
  ・他

2.ピュア・パッション
  ・アディンセルの『ワルソー・コンチェルト』より
  ・ショパンの『夜想曲 変ホ長調』より
  ・チャイコフスキーの『交響曲 第6番(悲愴)』より
  ・ラフマニノフの『ピアノ協奏曲 第2番』より
  ・チャイコフスキーの『スラブ行進/序曲(1812年)』より
  ・他

すみません。
回答ではないです。

自分の知っている歌手では、3大テノールの一人のホセ・カレーラスがオペラや歌曲だけでなく普通のクラシックの曲を歌っています。
今回の質問と同じような歌を歌っていますので参考に、お知らせ致します。


ホセ・カレーラスが出しているCDは2枚知っていますが、その中には「チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1の第一楽章」は入っていません。

ただ、ピアノ協奏曲も歌っていますし、チャイコフスキーの曲も何曲か歌っています。
その中の、ラフマニノフの『ピア...続きを読む

Qピアノについて 今、リストの忘れられたワルツに挑戦しているのですが、なかなか出来なくて… あの曲

ピアノについて

今、リストの忘れられたワルツに挑戦しているのですが、なかなか出来なくて…

あの曲の難易度など、ピアノに詳しい方がいれば、ご回答お願いします!

出来れば、他の曲と比較などをして説明していただけるとありがたいです!
どなたかお願いします…

Aベストアンサー

こんにちは。

質問が出たときから見てはいたのですが、内容が少し漠然としていたので、回答を見送っていました。途中で補足がありましたが、「難易度」という明確な線の引けないものや、ほかの曲との比較を質問するよりも、具体的にどの部分がどういう風に弾けないのかとか、今までにどんな曲を弾いているのかを書いた方がよかったのではないかと思います。

たぶんこのまま追加の回答はつかないでしょうから、いくつか書けることを書きます。

「忘れられたワルツ」(第1番だと思います)は、リストの作品の中ではおそらく最もやさしい部類に入ると思います。ただ、そうは言っても大ピアニストの作品です。楽譜は一見やさしそうに見えますし、右手は複数の音を弾くことはあまりなく、ほとんど単旋律だけ弾いています。しかし、最初に出てくる旋律は9度の音程にまたがっていて、同時に、短い親指や小指が黒鍵を、その間で長い指が白鍵を弾く個所があるので、弾きにくく感じてもおかしくありません。あるいは、黒鍵ばかり弾くパッセージで、手のポジションを変えなければいけないところなどもうまくいっていないのかもしれませんし、終わりの方の左手の和音の伴奏で、4と5の指の間で往復しなければならないのも弾きにくいと感じているかもしれません。ほかにもまだあるでしょう。

ほかの方の質問への回答で、ショパンのワルツ作品64の2やベートーヴェンのテンペストを挙げているのを見かけましたが、これらの曲は自分で弾いたことがあるのですか? これらと比較するなら、「忘れられたワルツ」は少しレヴェルが高いと思います。必ずしも差がうんと大きいというわけではないのですが、おそらく、ここを乗り越えるためには、演奏法や練習法を見直さないといけないのではないかと推測します。実際に目の前で演奏を聞かないと確かなことはわかりません。

ショパンが初心者の生徒にピアノを教えるとき、5本の指をそれぞれ、ミ、ファ#、ソ#、ラ#、シ、の5つの鍵盤に置いて練習を始めさせたのは有名な話です。なぜそれがいいかというと、短い親指と小指が白鍵に、その間の長い指が白鍵より奥にある黒鍵に置かれ、自然な手の形が保てるからです。白鍵ばかりのハ長調は、楽譜を読むのは楽ですが、必ずしも一番演奏がやさしい調というわけではないのです。難しい曲になってくると、調に関係なく、短い指で黒鍵を弾くと同時に長い指で白鍵を弾かなければいけなくなるパッセージが多くなります。ショパンの作品64の2やベートーヴェンのテンペストなど、大ざっぱにいうと中級の前半ぐらいの曲には、こういうパッセージはあまりありません。

リストに出てくるようなパッセージをこなすためには、まず5本の指の力の「均一化」が必要になります。均一化と言っても、もちろん指の形や手の構造の関係で、完全に同じにすることはできませんが、ある程度近づけなければなりません。それから、「やわらかい手」が必要です。手を広げた形で、指の長さと鍵盤の位置が弾きやすい関係にならない場合、手の角度や前後の位置などを瞬間的に調整できなければなりません。手首や下腕に力が入って固くなっていると、そういう柔軟な対応ができなくなります。

ハノンは全巻やっていますか? スケール(音階)とアルペッジョ(分散和音)は、24のすべての調でやりましたか? もしまだなら、まずスケールとアルペッジョは全調でやりましょう。指の力の均一化の練習は、本当は先生の指導のもとでやった方がよいのですが、もし独学でやっているのなら、ハノンの第1番から何曲かを、ハ長調以外の調に移調して弾いてみてください。最初はト長調とかヘ長調など、調号の少ない調から始めて、ニ長調、変ロ長調、イ長調、変ホ長調と、調号の多い調に進みます。そのとき、指使いは常にハ長調の楽譜の指使いのままにします。だんだん弾きにくくなってくるはずです。この練習は難しいので、ゆっくり片手ずつやってください。音が出しにくい個所があったとき、強引に強い音で弾こうとすると手首に力を入れてしまいがちです。そうではなく、指を付け根から動かして打鍵することに注意してください。それと、椅子への座り方と姿勢にも注意すること。上半身が腹筋で支えられていないと、手首や腕に余計な力を入れやすくなります。指を動かす筋肉は指にあるのではなく、手首から肩まで伸びています。手首に力が入っているとこれがうまく動きませんから、何時間練習しても指の力は強くなりません。

今の説明は、言葉で読むのは簡単ですが、感覚的に体得するのはやさしいことではありません。また、今のあなたの技術レヴェルにあっているかどうかは、直接見ない限り判断はできません。方法を間違えると手の故障につながりますので、少しやってみて無理なようなら、チェルニーなどを地道にやることです。もちろん、先生について勉強するに越したことはありません。

こんにちは。

質問が出たときから見てはいたのですが、内容が少し漠然としていたので、回答を見送っていました。途中で補足がありましたが、「難易度」という明確な線の引けないものや、ほかの曲との比較を質問するよりも、具体的にどの部分がどういう風に弾けないのかとか、今までにどんな曲を弾いているのかを書いた方がよかったのではないかと思います。

たぶんこのまま追加の回答はつかないでしょうから、いくつか書けることを書きます。

「忘れられたワルツ」(第1番だと思います)は、リストの作品の中で...続きを読む

Qピアノ伴奏初心者です。野にさく花のようにって、難しいでしょうか?ピアノは、19歳~22歳までしてて、

ピアノ伴奏初心者です。野にさく花のようにって、難しいでしょうか?ピアノは、19歳~22歳までしてて、今28歳でふたたび始めました。

Aベストアンサー

難しさは答えられませんが、本当に良い曲です。
(昔、テレビドラマの主題歌になってました)

ぜひ、頑張って演奏できるようになって下さいね。

QHIPHOP系好きなかた。左手でピースの下向きを作って、右手の人差し指をそのピースにクロスさせる意味?ってどういう意味ですか?

この前「踊るさんま御殿」さんまがHIPHOP系のクラブの人みたいな真似をしていたのですが、
左手でピースの下向きを作って、右手の人差し指をそのピースにクロスさせて「ふぁ~」とか言ってましたけど、この手の合図?どういう意味なんですか?

Aベストアンサー

TV見てなかったので、かなり自信ないですが
昔それやってる人に聞いたら
「ロサンゼルスのLAだ」って言ってましたよ。
詳しい事は知らないので、
中途半端な回答で申し訳ないです・・・

Qピアノの楽譜

癒し系のCDに入ってた曲で、アンドレ ギャニオンがア-ティストで(作曲者はわかりません・・・)「風の道」という曲のピアノ楽譜をインターネットの「ぷりんと楽譜」から購入しようと思っているのですが、検索してもはいってきません。どうしたら楽譜を購入できるのかどなたか教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

回答でなくて申し訳ないのですが、1曲のために1冊購入するのは悩むところですが、確実に手に入ると思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810882489/qid=1119316248/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4144395-6521947


人気Q&Aランキング

おすすめ情報