プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏(アンダンテカンタービレ)」の楽譜を探しています。
無料でダウンロードできるサイトで探してみたのですが、なかなか見つかりません。

www5.famille.ne.jp/~dr-m/index.htm
www.contrabass.net/modules/wfdownloads/
www.sheetmusicarchive.net/

↑上記3つのサイトで調べて見当たりませんでした。

この作品は著作権があるのでしょうか?
もし、わかる方がいましたら、ご回答願います。
ちなみにMacでもダウンロード可能なサイトをお願いします!!!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

とりあえず,ピアノ連弾版を発見しました(そういう版があるという事を今まで知りませんでしたが・・・^^;)。質問者さんのご要望にお応えできるのかよく分かりませんが,一応ご紹介しますね。

ロシアのサイトなのに,なんと日本語表示できました。リンク先の「ピアノ」の所にあります。

ちなみに,ページ作者はロシア人のフルート吹きのお兄さんみたいです(^^

なお,Macでのダウンロードについては,私のPCがWindowsなので,申し訳ありませんが,保証できません。ご自身でご確認ください。
それから,作品自体の著作権は数年前にすでに切れているはずです。

参考URL:http://muslib.mmv.ru/index_jp.html
    • 0
この回答へのお礼

早々とご解答ありがとうございます。探していたのはまさにこの楽譜です!!!!Macでも問題なくダウンロードできました。

ロシアのサイトで日本語があるなんて、ちょっと嬉しいですね。

多分ピアノソロをお探しのようですがご存知のように、この曲はピアノソロではありませんので、あるのはアレンジされた楽譜です。

確かにラフマニノフの著作権は切れておりますがアレンジをした方の著作権が切れているのか分からないので(おそらく切れていないでしょう)DL先をお教えすることは控えたいと思います。
どうしても無料にこだわりになるなら海外サイトを探すと2,3DLできるところが見つかると思います。根気よく探してください。
買うならピースで900円ぐらい、曲集も1500円ちょっとのものの中に収録されています。アレンジする人によっても変わってくるのでご自分のレヴェルにあった楽譜を見て買うのも楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回は出だしの部分が必要だったので、連弾の楽譜で充分でした。著作権についてはどのくらいで切れるなど全く知らなかったので、No.2とNo.3の方には感謝します!
ありがとうございました!