プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Media Player 7を使い、WMA形式でパソコンに録音し仕事をしながら、音楽を聴いています。しかし最終曲(12曲入り音楽CDなら12曲目)がどうしても録音できず、パソコンがフリーズします。解決法はあるでしょうか?市販MP3作成ソフト(MP3 Jet Audio)でも同じ現象が起きます。最終曲以前の曲はきちんと録音されています。

環境はSONY PCG-C1XG, CD-ROM Drive(松下製)、
OSはWindows 98 Second Editionです。

この質問、先日、ウィンドウズアプリケーションのジャンルにポストしたのですが、人目に触れないようなのでこちらにポストしました。すみません。

A 回答 (1件)

専門家でもないのでよくはわからないので予想ですけど。

Windows Media Playerがどんな風に変換してるのか
わかりませんが、CD-DAから1回wavに直してwmaにして
るんだと仮定すると HDの容量が足りないようなことが
考えられます。容量確保(wavだと大体1分10MBくら
い)か、1曲ずつ変換されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。
wavからmp3, wmaに変換しているわけではないので、
ハードディスクの容量は十分にあります。最終曲だけ
を1曲録音してもフリーズするのでたぶんソフトの
問題だと思います。
お手数をおかけしました。