プロが教えるわが家の防犯対策術!

北斗星やカシオペアの旅ってどうですか?
寝台列車自体乗車経験がないのですが、不便な点とか、もしくは持っていったらいい物とか、何かアドバイスがあればお願いします。
あと、寝台列車で安く北海道旅行が可能な方法があれば、教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは寝台車の一般論から。



一般的な開放型(個室でない)寝台は、通路とはカーテン1枚で仕切られているだけの構造です。
ですから神経質な方など、寝つきにくいかもしれません。
上段と下段があり、下段は動きやすいのですが、列車の走行音が結構気になり、
上段は割と静かですが、梯子を上り下りする必要があります。
気になるようなら、アイマスクとか、耳栓とか。
あと、夜中に喉が渇いたり小腹が減ったりしそうなら、
適当に夜食程度は持参された方がいいと思います。

個室寝台は、完全に仕切られており、また鍵もかけられる(カードキー又は暗証番号)ので、プライバシー侵害や盗難の恐れはありません。
ただしB個室の殆どは荷物スペースが少なく、大きな荷物を持ち込むと身の置き場に困ることがあります。
個室といっても、所詮板1枚のものですから、騒いだりするとお隣に筒抜けになりますので、注意。

A個室は、流石に余裕があります。立って着替えたりも充分可能です。
北斗星やカシオペアには2人用A個室も連結されていますが、
いわゆる「スイート」は大人気で、それが予約されてそれに合わせて旅行日程を組む方もおられるとか。

北斗星・カシオペアについて、
デラックスな食堂車が連結されています。
ただしディナーは予約制で、結構なお値段です。
ディナー終了後のパブタイムが狙い目(予約不要)。
食堂車も今や貴重な存在になりましたし、流れ行く景色を見ながらの暖かい食事は、きっっと思い出深いものになるでしょう。

また有料のシャワールームもあります。車掌さんからシャワーカードを購入して下さい。シャンプーセットなども販売しています。

北海道への寝台列車は、今や贅沢を楽しむためのものと言ってよく、
安く上げたいなら、飛行機利用の方がいいかもしれません。
それだけに、「わざわざ」寝台列車で旅行される以上、
精一杯満喫して欲しいのです。

シャワーで汗を流し、
食堂車でフランス料理とワインを楽しみ、
横になってまどろめば、
目が醒める頃には、窓の向こうには北の大地。

これが北斗星・カシオペアの醍醐味です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
やはり実際行かれた方のお話を聴くと、JRのホームページからは解らなかったこともよくわかりました。
個室も色々なんですね。
家族でよく検討してみます。
詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/31 11:44

http://www.hokutosei.net/
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/

北斗星は、1人でもいいけど
カシオペアなら、2人じゃないと…(1人で2人分払えば乗れるけどね)

高級感を求めるなら「カシオ」、安く…なら「北斗星」

ちなみに、北斗星は JR東とJR北の車両でサービス内容が違うので
↑のリンク先を良く読んでね。

>寝台列車で安く北海道旅行が可能な方法

出発地がどこか解らないけど、片道600Kmを越えれば
「乗車券(=区間券)だけ「往復割引」が使える
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

でも、寝台で使えるとしたら、これ以外は無いよ…
むしろ今は飛行機の宿泊パック商品の方が安いし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割引情報、ありがとうございます。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 11:45

私は3年前、北斗星3号(上野19時03分発)に2人で乗ったことがあります。



>不便な点
2人なら荷物の心配も要らないですが、1人だと個室の方がいいでしょうね。
B寝台(カーテンだけの仕切りでセキュリティー性・低)だったので、
ディナーの時も荷物持って行きました。
『北斗星1・2号』の方が、色んなタイプの個室があって良さそうですね。

後、車輪の上の寝台席はレールの『ガタンゴトン』で眠れないかも・・・
早めにチケットを取れば車両・中の方(=揺れが少ない)にしてくれるようです。

また、カーブ時の振動がすごかったです。
『地震!??』と思う程でした。
隣の寝台席の方と『今のは何だったんでしょうか??』とお話した位でしたから・・・
幾らスイートな部屋でも、こればっかりは『平等』なんだそうです。

>持っていったらいい物
やはり食料ではないでしょうか。
時刻表を見ると、車内販売があると書いてありますが、
乗る前に夜食+朝ごはん(パン等)を買っておいた方がいいですね。

>何かアドバイス
やはり豪華なディナーは外せません!!
JRで唯一食堂車が付いているのは『北斗星』と『カシオペア』だけですから。
私はフランス料理を頂きました。

因みに、カシオペアは1編成しかない車両のようなので、チケット獲得は至難の業のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
詳しく教えていただきありがとうございました。
やはり行くからには豪華に行きたいものですね!
せっかくだから食事も検討してもます。
色々教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!