電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、祖母の家に行った時に普段見た事の無いマニキュアをしているので聞いてみると、最近デイサービスを使用していてそのヘルパーさんが塗ってくれたらしいのです。化粧もしてくれるらしいのですが、祖母は普段全く化粧をせず、持っている化粧品は古い物で持って行くのが嫌みたいなのです。今更、美容部員さんに相談するのも恥ずかしいらしく、でも、「あれば良いな~」みたいな感じの印象を受けたので、敬老の日に見繕ってプレゼントしたいな~と思っています。ですが、色々考えたのですが、色味やどんな化粧品が良いのか見当も付きません。どなたか、そういった事に詳しい方、ご意見お願いします。
一応、マニキュアと口紅は買う予定なのですが、色味などご意見お願いします。また、ファンデーションなど全て揃えるべきなのでしょうか?高齢者向けのものとかあれば一番有難いのですが。祖母は、80代後半です。後、あまり値段がすると祖母は気にして受け取ってくれませんので、(以前の敬老のプレゼントでそう言う事があったので)リーズナブルな商品も教えて頂ければ嬉しいです。長くなりましたが、お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


素敵ですね!

ファンデーションは、となるとかなり色選びが難しいですよね。
私は今アレルギーで「水おしろい」を使っていますが、「色のない」ものが「ははぎく」というところからでています。
これは肌の色を選ばないので、なかなか重宝ですが、ご自身で塗るのは難しいですかね。。テスターが置いてあるところもおおいし、スーパーにもありますので、ちょっと目に付いたら覗いてみてください。

間違いがないのはやはり、ポイントメイクかもしれません。

私も「ちふれ」っていいと思いますよ。
百貨店系ですと美容部員さんがおられますし、肌の色を綺麗にみせる口紅のいろや、塗ってみないと案外わからなかったり。

ちふれのお客さま相談室などに、美容部員さんがいるショップを聞いて、先に質問者さんがまず相談にいかれて、応対のいいかたかどうかや、目的を話されていくと、おばあさまにはもっとも時間てきにも負担のかからない選び方ができるかもしれませんね。

少しお手間がかかりますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。

メイクを楽しんでいらっしゃるなんて、素敵なお祖母さまですね。女性には、歳を重ねたからこそ生まれる美しさがあると思うので、ぜひその美しさを生かしていっていただけると、将来そうなりたいと思っている身としては嬉しいです。とても素敵なことなので、恥ずかしがらずに美容部員さんにも相談してみることもお勧めします。

お祖母さまのお肌の調子はいかがですか? まず、メイクをする前の基礎化粧…もし乾燥されているようでしたら、しっかりと保湿するために化粧水や乳液、といったプレゼントも良いかと思います(「これを毎日つけていると、お化粧した時にもっと綺麗になるよ」といった具合に)。ファンデーションは(特にパウダーは)、お肌のノリが良くないと、浮いてしまうこともあるようなので(私の母がそうです)、ご本人と美容部員さんとで相談して決めてみた方が良いかもしれません。
個人的なお勧めは、ポイントメイク用品のみのプレゼントです。
マニキュアと口紅をお求めの予定のようですが、他にお年を召してくると眉毛が薄くなりますので、アイブロウも良いかもしれません。
色は好みがありますので、普段のお洋服をご覧になり、好きな色を選ぶ…もしくは写真等があったらそれを美容部員さんに見ていただいて似合う色を教えていただくのも一つかと思います。もしお祖母さまがおっとりした方や色白な方でしたらベージュ寄りのピンク等もお似合ではないでしょうか。好みはもちろん、肌色・髪色・服装等が関係してくるので具体的にはちょっとお答えできません…。ごめんなさい。
リーズナブルな商品は…あまり詳しくないのですが、オルビス(通販)というところのものは比較的安く、大人の女性向けの落ち着いた色合いが多かったように思います。

お祖母さまはもちろん、reikooさまのお祖母さまへの思いやりも素敵です。お祖母さまへの贈り物、気に入っていただけると良いですね。
    • good
    • 0

ちふれの300円の口紅は、なかなか優秀でおすすめです。


これの17番は、結構マットな感じで、なおかつ割と付ける人を選ばない感じなのでおすすめです。

マニキュアは、セザンヌのピンク系の色展開が、上品でお年を召した方でも良いかと…^^

セザンヌ、ちふれ系は、昔からあって成分もやさしいし、
お年寄りの方にも良いと思います。
    • good
    • 1

DHCのマニキュアはお値打ちですよ。

結構品質もいいですよ。
最近はコンビにでも売っているのもあります
毎月、お買い得の品がリストアップされてきますから、それはとっても安くなっています。ファンデーションはちょっとしたスーパーなどで安いものもあります。
鏡がついていて、覗くのにいいのであったほうがいいでしょうね!

老人に、化粧って心を弾ませるのにすごく効果があるようです。
これから人生の終焉に向かっていくのですが、いつまでも明るい心で過ごされるといいですね。
あなたのようなお孫さんがいておばあちゃんは幸せです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!