プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
先日海外旅行をして、APSフィルムでたくさん写真を撮ったのですが、
現像をどこに出そうか迷っています。

前回、フィルムをいつもとは違うお店に出した際、出来上がりのかんじがすごく違っていて、
安いデジカメで撮ったような荒い(?)写真になっていたので文句を言うと、
今はみんな同じ現像の機械を使っているので、どこで現像しても同じです、と言われました。
私はいつも同じカメラ、同じフィルムを使っているのですが、そんなふうに撮れたことは一度もないので腑に落ちません。
(多機能なカメラではないので、私が設定を変えるようなボタンもありません)

本当にどこに出しても同じなのでしょうか?
また、もし店によって違いがあるなら、どういうお店に出せばいいか、アドバイスいただければ嬉しいですv

A 回答 (7件)

そういうことをいう店は信用できないので、これからは別の店に出すようにしたほうがいいでしょう。

(試しに、その荒い写真のネガをいつもの店に持っていって焼き増ししてもらってみてください。かなり印象の違う写真になるはず)

たしかに、同じカメラやフィルムで同じように撮っても、店によって仕上がりはかなり違います。
すごくクリアできれいな写真にしてくれるところもあるし、いつも色あせたような写真を出してくる店もあるし、デジカメ写真を家庭用プリンタで印刷したのかと思うようなザラザラした写真を出してくる店もあります。
私は近所の写真屋についてはいろいろ試してだいたい傾向が把握できたので、もう自分の好み以外の店には持っていきません。

理屈的なことはあまり詳しくないのですが、現像の段階よりもプリントの段階で店ごとのカラーが出てくるようです。
過去質問にもいくつか同様の質問がありますが、一番まとまっていてわかりやすいと感じたものをひとつ貼っておきます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=205305
    • 0

現像所ごとに設備も技術も一連の管理も異なります。

当然その仕上がりの差もあります。
ポイントは使用フイルムのメーカー系の現像所を選ぶこと。
プリントの裏にメーカーと現像データーの記載がある現像所選ぶこと。
裏にネーカーの記載があることは最終的にはメーカーに苦情を言うことができますので、現像所の対応が不満のときはメーカーで苦情が受理することもあります。
一概にいうことはできませんですが大規模な現像所は必然的に設備も技術も管理も充実していることが多いです。
    • 0

ミニラボ(現像機)メーカーの開発の方いわく。

どんなに調整しても、単価を安くするために別のメーカーの安い現像液を
勝手に購入してきて使用する店が多い。
結果仕上がりが変化してクレームで挙がってくる。
と嘆いておられました。
よって、「どこに出しても同じ」は現実的には違います。

店によっては手焼きしてくれるところは調整してくれます。
(ただし数円レベルではなく、単価が跳ね上がります)
また、綺麗なものを残すのならAPSよりは35mmのほうが綺麗ですよ。
    • 0

同じお店同じ機械でも全く違うことがあります。

一度、現像した写真が妙にゆがんでいて、これはおかしいと思って苦情を言いに行ったら、ただで焼きなおしてくれたんですが、それは普通にきれいな写真になっていました。

同じお店だしモールの中の小さな店舗ですので、機械も1台しかありませんでした(現像しているところがすべて見えるようになっています)。
なんでゆがんでいたのか不思議です
    • 0

昔、街のカメラ屋(プリントショップ)でバイトしてた経験からお話します。

同じ機械を使用している店でも、現像液などの管理や機械の清掃をきちんとしていないと質は下がります。また、スピードプリントで30分を切るような店ではプリントミス(ホコリが入ったり、色がヘンだったり)してもそのまま出すので質は悪いです。
私の勤めていたところは露光不足や蛍光灯下で緑がかった写真もきちんと補正をし、ホコリチェックしてから出していました。それだけでもかなり違います。

もし本当に綺麗な写真を求めるのであれば、メーカーの現像所(主に大判や特殊なプリントを出す)に出している店なら時間はかかりますが確実です。
そこまで求めないなら、ある程度の値段と時間を要求する店を選ぶと失敗は少ないと思います。お店で補正をしているかどうかを聞いたり、店員の仕事っぷりを見るのもいいと思います。
    • 0

あまり自信ないくて、一般的な返事で恐縮です。

APSの場合、確かに現像機に掛けてしまえば同じような気もしますが、私の感覚では店によって差が有りますね。

これは現像液や装置のメンテナンスによって変わってくるものと理解しています。
簡単に言うと、100本現像して掃除するか500本現像するまで掃除しないか、なんていう違いだと思います。

良いお店を見破る方法は外見だけでは難しいんじゃないでしょうか?やっぱり出してみて、安くても信頼のおける所へ出すとか。
それとも安いところはそれなりにコストダウンのためにメンテナンスは少なめなのかも知れません。
    • 0

この質問だけで判断できないけど、今からもいろんな写真撮るなら自分で印刷したらいいじゃないかな。

スキャナーを買えば簡単だけど あとプリンターもだけど、今一体型があるから 店員さんに聞いて(納得いくまで)いろんなお店の意見を参考に 印刷したほうがおもしろいよ。写真もさ暗い画面を明るくしたり コメントをいれたり楽しいですよ。 
    • 0