こんにちは。
このカテゴリーで良かったかわからないのですがよろしくお願いします。

さて、最近よく一卵性母娘という言葉を聞くようになりましたが、あなたが考える”一卵性母娘”とはどうのような条件が挙げられますか?

また、姉妹だった場合、母親は長女の方をかわいがる傾向があると思いますか?それとも、母親自身が長女だから長女をかわいがるという事があるのか・・・

母と娘の関係で気になったのでお聞きしました。
気がついたこと、ご意見を頂ければうれしいです^^
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在一般的に問題視されている「一卵性母娘」というのは、ただの仲良しとは異なると思います。


仲が非常に良く見えても、実際に20歳以上も年齢差がある世代が同じ価値観を共有できるでしょうか?それなりの衝突があるはずです。自立した大人ならば、そのような衝突も含めて、互いの差異を認め合う関係を築くと思います。
しかし「一卵性母娘」というのは「母親側の利益を重視した、母親の価値観を娘と共有する」というのが最も重要かつ問題ある要素になっています。
母親の影響力はなにかと言うと、私の知っている限りでは「経済力」が一番です。
手っ取り早く言えば、「おもちゃを買ってあげるからお母さんの言うことを聞きなさい」の構図ですね。
なぜ母親はそんなことをするのか? 子供というのは非常に手のかかるやっかいな存在ですが、反面親にとって見れば無条件に服従する存在でもあるわけです。(子供に対するような口の利き方、世間の誰に向かってできます?)
つまり、自立させることは自分の権力を行使できなくなることであり、それが耐えられないのかもしれません。そしてその際女の子の方が母親の言うなりになりやすく、また母親も自分のしたいことにつきあわせるには娘のほうがいいという傾向があるように思われます。(男の子は、さんざん甘やかされた挙げ句、あっさり親元を離れます)
また、団塊の世代の老後が先行き不安になってきた昨今、自分たちの老後の備えとして子供を自立させたくないという考え方もあるようです。これは母の友人(娘独身29歳)が、はっきり明言したそうです。この家庭はまさに「一卵性母娘」で、娘の買い物からつきあう男性まで全て母親が決定しています。
悪い形で相互に依存する関係は、いずれ破綻すると思うのですが・・・。

nya-nya-nyaさんのように「良い関係」と言えるのは、一卵性母娘じゃないと思いますよ。「かけがえの無い存在」なんて、素敵ですね。
    • good
    • 2

三人姉妹の場合、長女と末っ子がかわいがられると聞きます。


周りを見ていて「納得」できます。

親子で(大人になって)お揃いの洋服を着ている人がいました。
一卵性母娘
と自分で言っていましたよ
    • good
    • 0

私と母の関係がそうだろうか…と思います…。

うちは兄が一人で私には妹がおりません。兄はとても早い時期からお婿にいってしまい、実質一人っ子の環境でした。
父は昔の考えの人で、母も私もその下という環境もあり、また兄へいくはずの愛情も私にきたのでしょうか、一卵性母娘という言葉は私達にはぴったりかなとおもいます。
私、娘の方にしてみればなんでも話せる、同じ趣味を持てる、身近に話題を共有できる、お互いに愛情を実感できる、必要な時は距離を置くこともできる(これがまた、面白いことに息が合う)、強要がない、そういったことがお互い心地よいのかなと思います。
そんな2人に感化されてか最近は父もずいぶん温厚になり、女性の位置を認めてくれるようになったと思います。
いまでは住んでる場所こそ違えど、家族として、女として、友としてかけがえの無い存在だなぁとおもいます。
    • good
    • 0

一卵性母娘ときいて思い浮かぶのは、中高校生くらいの娘さんと、それにならんでも母親と言うよりトシの近い終いと行った風情の若いお母さん、という図を思い浮かべます。

マンガのような設定ですが、口調やその他で実は娘の方がしっかりしていて、お母さんの方がおっとりしていたり・・・という雰囲気も思い浮かぶかな。でもあくまで私の聞きかじった少ない情報の中でのイメージなので、本当のところどういう母娘を差してそう呼ぶのかはわかりません(=・・=)

私は一人っ子なのですが、周りの友人の家庭を見たり、本人達から聞いたりすると頃によると、末っ子が一番かわいがられる傾向にあるようですよ?勿論親からすれば分けへだてなく愛しているのだと思いますが、何となく扱いに差がでるとか。そこで、長女だと「しっかりしなさい」「あなたお姉ちゃんなんだから」といった様な言い回しをついしてしまい、子供のが側からすると、末っ子の方がかわいがられてると小さい頃思ったことがあるようです。

私には母はもういないのですが、(あまり近すぎると困るけど)仲の良い姉妹のような母親とショッピングなんかに行く友人を見てるとうらやましいなぁと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Q実の母親について 4人姉妹の中で、長女である私だけ差別扱いする母親のことをどう思いますか?

実の母親について
4人姉妹の中で、長女である私だけ差別扱いする母親のことをどう思いますか?

Aベストアンサー

されてる本人は辛いですが 母親も人間ですから 子どもとの相性の良し悪しはあると思います。

私も他の兄弟に比べ 差別的扱いを受けたと思いながら育ちました。

しかし、自分が子どもを複数持つ母親の立場となり できるだけ公平に扱う努力はするものの 考え方の差があり兄弟間の扱いに差が出ているかもしれない と反省しながらの子育てです。

と 同時に自分の子供時代を振り返り、生意気言ったり、憎らしい態度とったり、母に煙たがられても仕方なかったかなあと思います。

あまり差別だと母親を責めるのでなく あきらめと反省も少々必要ではないでしょうか。

Qシステムの可用性という意味

情報系の勉強をしています。いろいろ勉強していると、
可用性という意味には障害に対する強さと意味と、セキュリティ上で、権限のある人には情報を容易に閲覧できる、という意味があるようです。この2つの可用性って別なんですか。それとも、広い意味で似ているものですか。試験で一般に可用性といったら、どっちですか。

Aベストアンサー

追加します。

壊れ難い。結果、得たい情報が素早く得られる。
直接の意味は壊れにくさだと思います。
得たい情報が得られるのは間接的な意味ではな
いでしょうか。

Q自宅で11歳の長女を殴り殺す 28歳の母親を逮捕

広島・府中町の自宅で1日、小学5年の長女・堀内唯真さん(11)に暴行を加え、死亡させたとして、無職の母親・亜里容疑者(28)が傷害致死の疑いで逮捕されました。

警察によると、亜里容疑者は1日午前11時頃、自宅で娘の頭や腹を殴ったり蹴ったりし、その後、車に乗せ、広島・東広島市にある母親の家に向かっていましたが、娘の様子がおかしかったため、午後2時頃、東広島市内の交番に届け出ました。娘は病院に搬送され、その場で死亡が確認されたということです。

亜里容疑者は娘と2人暮らしで、警察の調べに対し、「殴ったのは間違いない」 と容疑を認めているような、しかし、死んだのは娘に責任がある、と言いたいかのようなセリフを吐露しています。

11歳ともなれば、ちょっと殴っただけで簡単に死ぬとは考えにくく、執拗な折檻が行われていたのでは、と思ったりいたします。たしかにストレスもあることでしょうが、何も死ぬまで殴らんでもよろしいのでは、と完全に思います。このような女たち(片親家庭は女ばかりではないですが)が、[子供を殺さないで済む方法] がありましたら、どなたか教えてください。

広島・府中町の自宅で1日、小学5年の長女・堀内唯真さん(11)に暴行を加え、死亡させたとして、無職の母親・亜里容疑者(28)が傷害致死の疑いで逮捕されました。

警察によると、亜里容疑者は1日午前11時頃、自宅で娘の頭や腹を殴ったり蹴ったりし、その後、車に乗せ、広島・東広島市にある母親の家に向かっていましたが、娘の様子がおかしかったため、午後2時頃、東広島市内の交番に届け出ました。娘は病院に搬送され、その場で死亡が確認されたということです。

亜里容疑者は娘と2人暮らしで、警...続きを読む

Aベストアンサー

こうした事件が起きる度に思うのは、
“この親にしても、世間では子供への虐待が事件で報じらていることを知らないのか?”

傷害や殺人になって逮捕されている親達をTVで見たことが有るんなら幾分考え方も
違ってくるんじゃないかと思いますが、まさか「他もやっているんなら・・・」なんて
考えていたのならとんでもない話になります。

この子は、祖母にもほうきで叩かれたりして、あの家庭にいてはならない状態にあったと
考えます。
こうした親は、麻薬中毒者と同じで繰り返すものであると断じて、通報の時点で子供と切り離し、
成人後に親元へ行くかを子供に判断させるべきものと思います。
児童相談所等の権限をもっと踏み込んだところへ手がだせるようにもするべきと思います。

そうなると、まずは「法改正」がその方法の第一歩でしょうかね。

子供にとって、よりどころは身近な親しかいないし、どんなことをされていても親は親です。
まだ、11歳です。何を思って死んでいったのかを思うと気が重くなります。

ストレスなんて単なる言い訳なんかで養護できる事件じゃない。

Q整合性の意味について

整合性の意味を調べると⇒むむじゅん‐せい【無矛盾性】
と出てきます。そして【無矛盾性】⇒「理論体系一般において、ある公理系内に相互に矛盾する公理が存在しないこと。また、そこからの命題の導出に論理的矛盾がないこと。」

と出てきます。

さっぱり意味がわかりません。

無矛盾だから、要は矛盾していないということでしょう?

簡単に言うとどういうことでしょうか?

意味や使い方をお教えいただきたいです。
よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

「整合性」と言う言葉が使われる場合は

「整合性がある」「整合性がない」

とか

「整合性が取れている」「整合性が取れない/取れていない」

とかの使い方をします。

意味は

整合性がある=矛盾がない

整合性がない=矛盾がある

整合性が取れている=矛盾が起きていない/矛盾を取り除けた

整合性が取れていない=矛盾が起きている/矛盾が取り除けない

と言う感じ。

「整合性がある=矛盾性はない」のように、「整合性」と「矛盾性」は、逆の関係になってます。

Q袴田事件で唯一生き残った遺族の長女が亡くなりました

袴田事件で唯一生き残った遺族の長女が亡くなりましたが、警察関係者に殺された可能性はありますか?

再審が決まり、警察としては生きてもらっていては困るから…というのは考えすぎでしょうか?

それとも、冤罪がほぼ確定してご本人が絶望して自ら死を選んだということも考えられますか?

Aベストアンサー

死因が発表されていないのは不審ですね。
「事件性は無い」との事で、この発表を信じるなら、自殺でしょう。
ただ、自殺とも病死とも発表されていないのはこれまた不思議。

>それとも、冤罪がほぼ確定してご本人が絶望して自ら死を選んだということも考えられますか?

ネットでは真犯人説がまことしやかに言われています。
ネット情報では動機もあったようです。
袴田さんの無実がはっきりしたら、自分が追及されるようになる事を危惧しての自殺、と言う可能性もあるのではないでしょうか?

警察関係者による暗殺は考えすぎでしょう。

Q表在性の意味

局所性は限られた部分のみで、
表在性という意味はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/sinkin.html

「表層部分に存在する」という意味になります。

Q母親の不倫

私の母親は不倫しています。

私が小学校5年生の時に
母親の昔使ってたのケータイを
おもちゃとして勝手に遊んでいました。
使い方はわからなくて色々いじっていると
送信ボックスから母親の不倫を思わせるメールが
たくさん出てきました。
そのときはひとりでみていました。
❤️がたくさんついていて、何度も疑い、
嘘だと思いましたが、現実でした。
当時小学校5年生なので独りで大泣きしました。

妹がいるのですが妹は母親のことが大好きで
言えませんでした。
父親はすごく優しい人でなんだか言えずにいます。

今は高校3年生です。
相談は恥ずかしいので2人程度です。
でも結局解決はせず、7年間。


まだ母親は不倫してると見られます。
でも母は優しい人です。
不倫のことはいつも頭の片隅にあるのですが、
話をしたり、ご飯を食べたりする
普通の家族のようです。
家族のために本当に色々してくれて、優しい人です。
叱ってくれるし、話も聞いてくれます。
ただ恋愛の話となると
怖くてまったくしたことがありません。

どうしても私は思うのです。
こんなに優しい人なのに何故不倫しているのか、
母親は何を考えているのだろう。と。
自分の存在は嘘になるのでしょうか。

どうすればいいのでしょうか。
母親に話す勇気がありません。
母親を信じることが出来ません。
不倫してると思わせる場面に出会うと
とてもつらいです。

私の母親は不倫しています。

私が小学校5年生の時に
母親の昔使ってたのケータイを
おもちゃとして勝手に遊んでいました。
使い方はわからなくて色々いじっていると
送信ボックスから母親の不倫を思わせるメールが
たくさん出てきました。
そのときはひとりでみていました。
❤️がたくさんついていて、何度も疑い、
嘘だと思いましたが、現実でした。
当時小学校5年生なので独りで大泣きしました。

妹がいるのですが妹は母親のことが大好きで
言えませんでした。
父親はすごく優しい人でなんだか言えずにいます。...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
大変な体験をされましたね。

まず 最初に 自分は 結婚したら このような事は、しないと心に決める事ではないでしょうか。不倫は 周りの人々を苦しめます。 その苦しみを身を持って経験したのだから ご結婚されたら 絶対やらないと心に誓うだけでいいと思います。

後は いいと思います。
あなた様の幸せをお祈り致します。

Q相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、
相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? ....

英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。
乱暴に一括してみます。
  ↓
 ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。
 ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。
 

Q母親の態度

娘がボーイフレンドと初めてHをしたとき、母親はその雰囲気で娘のした行為を言葉を交わせずとも、なんとなく感知できるものなのでしょうか? また確信したとき、母親は何と言いますか?

Aベストアンサー

私の母の場合ですが、感知してたみたいですね・・・。ある日「彼氏と遊びに行ってくるね~」と家を出たら、「避妊はちゃんとしなさいよ~」と言われました。

余談ですが、私が妊娠した時も、「話があるんだけど」と電話したら、「子供できたの?」と・・・。

不思議ですよね・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報