電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族で海外旅行に行く「かも」しれないのと、
知人とイキナリ海外旅行にいく可能性があるのとで、
パスポート取得を考えています。

が、来年IC旅券とやらが発行されることを知り、
確実に行く予定があるのではないなら少し待った方がいいのかなぁと
思い始めました。実際はどうなのでしょうか。
また、1000円高いようですが、発行後も従来のパスポートは発行するのでしょうか?
私は、

・海外へ行く機会は1年に1度あるかないか程度。
 6時間以上飛行機に乗るような所には行きたくありません。
 予測される行き先は韓国、グアムです。
・健康保険証以外に身分証明書がないので、
 その意味もあってパスポートの取得も考えています。
 →海外旅行以外に持ち歩く可能性がある
・作るなら5年より10年かなぁ…。
 なぜなら20代前半の写真のまま長く使えるから…というしょうもない理由

以上から、待った方がいいかどうかご意見うかがえたらと思います。
セキュリティ対策を考えてIC旅券でしょうか。
IC旅券だと機器の分、重量が増しますでしょうか。

また、写真って通常のネガ写真、もしくはデジカメ写真が使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

アメリカ入国に関しては、今年の10月25日までにパスポートを取得すれば、IC旅券でなくても、その有効期間(5年または10年)、旧形式(旧機械読み取り式)の旅券のままでビザ免除プログラムの対象となります。

ただし、10月26日以降で、IC旅券が導入される前に旧形式のパスポートを取得すると、ビザが必要となりますので注意してください。

ですから、もしIC旅券発行開始より前にアメリカ(グアムも含む)に渡航する可能性があれば、10月25日までにパスポートを取得しておくことをお勧めします。

IC旅券申請に使う顔写真は、現在のものより、より厳密な規格を要求されることになりそうです。

>IC旅券だと機器の分、重量が増しますでしょうか。
  予想ですが、フィルム印刷形式の集積回路になるのではないでしょうか? 
   重量は、数グラム程度は増えるのではないでしょうか?

この回答への補足

質問でグアムと書いていましたが、サイパンの間違いでした…確か(行く可能性が高いのはより近い方です)。
まあ、サイパンもアメリカですから同様ですね^^;。一応、補足というか訂正ということで…失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、10月25日が分かれ目ですか!9月中に可能性が高まったら、それまでに取得するようにしようと思います。

導入してもアメリカ以外の国が対応するのは数年かかると思いますので大した意味ないです。

必要な時に取得する事、5年物が良いですね。

IC採用でも重量の差は感じないでしょう。
ICチップは1gも有りません。

デジカメでも用件を充たしていれば問題ありません。
*背景色、サイズ(顔のサイズも含む)等。
    • 0
この回答へのお礼

身分証明書の代わりに使うので、万一盗難があった際などICの方がセキュリティ面から良いのかなとも思ったのですが、発行されてから切り替えればよいようなので現時点では気にしないことにいたします。

一点だけ。

アメリカ入国ビザ免除に関しては
> (1)2006年10月25日までに発行された機械読み取り式パスポートは、ICが搭載されていなくても顔写真がデジタル印刷であればビザが免除されます。我が国の機械読み取り式パスポートの顔写真は全てデジタル印刷となっていますので、2006年10月26日以降もそのパスポートの有効期間中はビザなしで米国に渡航することができます。

とあります通り、今年ではなく来年の10月25日までに発行されていればIC旅券でなくて構いません。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html
    • 0
この回答へのお礼

来年の10月ですか。まだまだなので焦る必要はないようですね。補足ありがとうございました!

パスポートの内容変更は、来年度といわれているだけで期日か決まっていません。

何らかの救済措置はありますので、今習得されても損はないと思います。
自分の身分を証明する公的機関が発行したものが2種類以上あれば、後は、写真・住民票・居住を証明するはがきで取れます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に決まってはいなかったのですね!

再びNo.1です

補足ですが、旧形式のパスポートは、IC旅券導入以降、再取得しなくても、希望により切り替えできるようになるそうです。(手数料はかかると思いますが。)

私は去年パスポートを更新したばかりなので(有効期限5年)、IC旅券への切替は当面考えていません。
IC旅券が導入された時にシステム上のトラブルが多発していない事を見届けてから、切り替えてみようと思っています(笑)
もしIC旅券のほうが入国がスムーズにできるのなら切り替えてみるつもりです。

少しでも近いほうですか・・・たしかに直行便で比べた場合、10~15分程度、サイパンのほうが近いですが、ほとんど似たような距離ですね。
グアム経由サイパン行きの便も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
そうでした、機器モノは最初様子を見た方がいいだろうということを忘れておりました。待つことはせず、必要に応じて取ろうと思います。