防犯ブザーや防犯カメラ等が全く設置されていない小さなスーパーで夜勤務しています。
田舎なので夜間は車も殆ど通らず、民家も近くにありません。
一人でレジを任される事が多く、とても不安です。
自分で自分の身を守れる様に防犯グッズを揃えようかと思っているのですが
よい防犯グッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、そうゆう現場に出くわしてしまった場合、どんな態度をとったら身の安全が守れますか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。

何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に集中出来る事が出来ます。費用は無いように寄りピンキリです。

・警備会社のセキュリティーが高価だと思った場合は自主警備をするしか無いです。
防犯カメラや防犯ベル等を連動したセキュリティーシステムを購入して、じぶんで警備します。
こちらも費用は無いように寄りピンキリです。

・携帯電話を常に持ち歩くようにしましょう。
着信音や振動機能はオフにしておきましょう。
ワンタッチでダイヤル出来る機能がついていたら、
お店の人、警察、セキュリティー会社等につながるようにしておきましょう。
マイクの感度調整が有る場合は一番よくしておく。
何かあった時に会話をしなくても周りの音を拾って状況を相手に伝える事ができます。

・お金を要求された時には有り金全部だしてしまいましょう。命の方が大切です。
相手の状況を見ながらできるだけゆっくり動作しましょう。
相手の特徴等、できるだけ覚えておきましょう。
犯人が立ち去ってから通報した方が危険は少ないです。

・自分で作れる防犯グッズ
 とうがらしを使った防犯スプレー
化粧水等、霧吹きスプレータイプの空き瓶にとうがらしををしぼって作ったジュースを入れておく。
カラシ、ワサビ等を水でといたものでも可
水を多く入れるとよく飛ぶようになって、実を多く入れると目潰し効果大になります。
相手の顔をめがけて噴射します。
スプレー口がつまるといけないので一日数回噴射テストをするようにしましょう。自分にかけないように。

SOK等1件のセキュリティー業者に相談するより、
防犯を幅広く暑かっている業者に相談した方が色々
聞けて参考になると思います。防犯業者のURLです。
参考にしてみてください。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
http://www.cyber-security.co.jp/
http://www.sok.co.jp/
http://www.secom.co.jp/

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
    • good
    • 0

こんばんは。


専門的な知識はありませんが柔道初段とボクシング、昔の経験からアドバイスを…。

もし事件に巻き込まれた場合ですがとにかく抵抗しないことですね。
防犯ブザー、スタンガン、などの防犯グッズはまったく役に立たないでしょう。
それどころか犯人を刺激するとあなたに危害がおよぶかもしれません。
お金さえ渡せば良いと思います。お金を渡せばすぐ逃げると思いますよ。抵抗せずにすぐお金を渡して警察に通報。これが1番なのでは。
私は柔道とボクシングの心得がありますが、銃やナイフにはかないません。

あとは地域の警察に頼んでスーパーの近くをパトロールするさいスーパーの方まできてもらうよう頼んでみてはいかかがしょうか?
    • good
    • 1

危ないですね。

(・_・;
私はまず、お店のオーナーや店長に相談して、防犯対策をされたほうが言いと思いますよ。防犯にかかる費用だって、経費で落ちますから。相談されてはいかがでしょう?お薦めなのは、警備会社と契約して防犯カメラやセキュリティシステムをつけてもらうのが一番です。

どうしてもお店が考えてくれないのなら、催涙スプレーとか消火器とか身近に装備されてはいかがでしょうか?銀行の窓口にあるカラーボールも、犯人特定に役立ちますので常備されることをお薦めします。防犯グッズは警察に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ