アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に1回21時くらいに女性が1人で会社に行って30分くらい作業をしないといけません。
「深夜業に従事する女性労働者の就業環境等の整備に関する指針」では
通勤に際しては、例えば、送迎バスの運行、公共交通機関の運行時間に配慮した勤務時間の設定、従業員駐車場の防犯灯の整備、防犯ベルの貸与等によって安全を確保するなどの措置を講じるほか、防犯上の観点から、深夜業に従事する女性が1人で作業をすることを避けるようにする。と書かれてありますが、怖い思いをして1人で作業をしなくてもいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

先の回答にもあるように22時より前は深夜勤務ではありません。



仮に22時以降であったとしても、通勤等に配慮し防犯上必要な処置を講じれば問題はありません。

そもそも「避けるように」という指針は努力義務に過ぎないので、法律違反ではありません。


当然のことながら、防犯対策をせずに事件や事故が起きれば会社の責任も問われるというだけです。
    • good
    • 1

近年、路上で襲われる事件が多く発生しています。


だから、夜間で女性は特に危ないと考えます。
定時から2130まで残業で作業ということにするか
行き帰りのタクシー代を出すのかいいかと
年に一回なので管理職も残れよって思う
    • good
    • 0

こんばんは。



21時は深夜と扱わないという話(22時からですよ。。)

やらなくてもいいとは思いますが、その結果、契約未施行につき、
あなたの職場の席が無くなるかもしれませんが、覚悟の上で上司
と話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

深夜とは、


22時から、翌05時までです。

21時から、21時30分は、
深夜労働に、あたりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!