アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しまむらのオープニングスタッフについて
近くのしまむらで短期2週間の新規開店前のスタッフを募集しているのですが、主にどのような仕事をやるのでしょうか?お客さんはまだいないのでしなだしなどでしょうか?どなたか経験した方がいれば教えていただきたいです(^^)

A 回答 (3件)

短期2週間のオープニングスタッフですよね?

オープン初日にも立ち会わずに、例えば2月15日オープン!!+2/1~2/14までの短期バイト。

はっきり言って肉体労働でしょう。

1、なぁーーーーーーんもない広大なスペースに決められたとおりに衣装棚、陳列棚を置く。
勿論箱詰めを解放して手作業で組み立てる。
2、上記が出来あがったら、SV→店長レベルで指示が来るのでそのとおりに動く。
3、トラックがわんさか、到着するので服、パンツ、下着、アウター、床マット、おふとぅん!などなどトラックから荷下ろし。勿論手作業。
4、上記を箱から解放して衣装棚、陳列棚、セールワゴン、福袋、バレンタイン特価に分ける。
5、上記が終わったら、回転粗品の準備。ま先着1000個もあればOKでしょう。
6、上記で使い物にならないスタッフ(商品名をおぼえられない、棚の場所を覚えられないなど)は、ひたすら段ボール箱を畳んで紐でまとめる作業。ただこれも、産業廃棄物などの仕分けもあります笑

7、その間も正社員、SV、オープン後のパートさんやスタッフはレジ端末の使い方や商品陳列、入荷商品の在庫状況、トラブルやトイレの場所、近隣臨時PKへの案内などを頭に叩き込む。

ーーーー
ここまで普通の作業。
ーーーー
心構えとしては、商品や床には傷、汚れを一切つけない。トイレは恐らく外の臨時仮設トイレ。ご飯も恐らく地べたに座ってご飯(いすはあるかも??)暖房はないと考えてもOK.
ダラダラしている暇はゼロ。休憩も決められた時間だけ。^^
よって最初は500cc保温水筒にお茶+オニギリなどは持参したほうがOKかも^^

と、別仕事のオープニングスタッフを2店舗体験した立場からの参考意見でした^^

ーーーーーーーーーーーー
で、ココからが本音^^
ーーーーーーーーーーーー
店長、SVなどは、必ず真面目に仕事している人をチェックしています。
指示通りにキッチリ動く人、商品陳列も一回で覚えるように自宅でも復習して同僚やパートのバイトさんにも無意識で指示を出せる人。「レディースパンツの白はB列中ほど3番目!笑顔」また休みなどは勿論ブッチ!しない人。
バイト欠員時も笑顔で「あ、その日残業OKです^^」って言ってくれる人^^などなど

必ず見ています。^^

20人バイト集めて使い物にならない人は3人、5人と解雇。
店長「たたみんみちゃん!今日入荷何時だっけ?」
たた「昨日と同じなら11時に冬物アウターの他店セール品の売れ残りです。13時に次の便も入るので3人で一気にやれば1時間ちょいなので、店長先に休憩いいですよ笑顔」
などなど出来る人は最後まで残ります。

そしてバイトとしての条件をクリア+正社員としての最低限の知識が備わっているのなら「とりあえず常勤バイトでもしてみる?? Aさんよりは動けると思うし、レジ打ちも直ぐにおぼえられるよ笑顔」

ってことも真面目にやる人には神様が「ギフト」を準備してくれます^^

笑顔で頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった裏側を知ることができ、とても参考になりました。
私は痩せっぽっちの非力な高校生女子なのですが、やはり力仕事が多いということでこの仕事には向いてないでしょうか…
三月末までという短い期間で雇ってくれるところがあまりなくて、ここに電話をしようと思っていたのですが、ちょっと決意がゆらいでしまいました(^^;)もう少し、考えてみます。
丁寧な回答、本当にありがとうございました!

返信ありがとうございます。

補足です(^^)

男性アルバイトもいる場合は 男性は力仕事。
女子や学生さんは出来あがった陳列棚にセットや軽い作業 も有る筈ですよ~(^^)

電話で問い合わせてみてもいいですね!
『部活は文科系できゃしゃです。体育も肉体労働も不得意ですが、家族ぐるみで、しまむら商品を使っております。自分のようなきゃしゃな学生でも出来るような仕事ありますか?』 などです。

やる気があって、頑張りやさんには神様は味方してくれます♪(^^)
    • 0
この回答へのお礼

思い切って電話で聞いてみようと思います( ´ ▽ ` )
大変な仕事だとしても2週間だけだと割ればなんとかなる気がします笑
まずは面接通らないとですけど(^^;)
親切に教えていただいて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

体力仕事、肉体労働。

ですが、自信がないのであれば
短時間とか、日数とかで軽めにするというのもいいかもしれませんよ。
肉体は疲れますがまあ部活とかイベントと思えば楽しめる部分もあると思います

オープニングスタッフは什器の準備は業者がやるようなお店もありますが
しまむらさんだと自分たちで。
何日目から入るかにもよりますが
おそらく什器をトラックからおろして店内にいれるようなことから始めます
一つずつはものすごく重たくて仕方ないというものは少ないですが
その少ないやたら重いものはみんなで持ったり、男性が中心になったりするかとは思いますよ

その後什器の組み立て。でも社員とか内容がわかる人が入ってのその日の作業チームを組むと思いますから
そんなに難しいことは無いはずです。
高いところは脚立での作業などもあります。

それから大量な商品がどんどん入って来ます。トラックから荷卸ししてローラーの上を転がし
店内へどんどん運びます

店内に何台も台が用意され、すべての商品、それこそ何万という数を
端末で一つずつ登録していきます。
そのために台の手前に商品の段ボールをそれぞれ詰みあげ、開封し、前に詰め
登録しやすいように台の上に並べ、バーコードを見えやすくする、(登録はしまむらの人がやる)
登録が終わった品を次々また段ボールに詰め、マジックなどで必要なことを書き
所定の場所へ運ぶ
などを分担してやります。
箱が大きくても掛け布団などは意外と軽く
逆に小さくてもデニムなどがぎっしり詰まっているものは重たかったりしますので
見た目で判断せず、いきなり腰にくるような持ちあげ方をしないように。

その後は売り場への陳列になりますが
その前に、服を包んでいるビニールから出してハンガーかけなどの作業があったりもします
靴も詰め物を抜いてハンガーにかける作業とか、そういったコマゴマしたこともあります。

陳列は指示に従って並べればいいです

体力的にはきついですが、空っぽの建物が「お店」になって行く過程はとても楽しく
良い体験になると思います。

とりあえずやってみるとよいのでは?
やってみてダメならまた考えればいいです。

オープン後まで働くなら、服装の規定があるかと思います。
オープン後は、店内の清掃や、商品整理、ハンガーの回収や
場合によってはレジのサッカー作業などがある可能性が。
    • 0