プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト運輸の短期アルバイトについて

茨城ベースの短期アルバイトについてですが、年末の忙しい期間は土日含めた曜日にて忙しい曜日などはありますか?因みに日勤帯での就業の場合になります。詳しい方、教えていただきますようよろしくお願い致します。

また、私は20代女性ですが、体力的に大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

№2再投稿です。



忙しい曜日は火曜日と土曜日(運送会社の休日前後)だったと記憶しています。

ただ、もう数年前のことなので、申し訳ありませんが現在どのような状況かは不明です、すみません。

また、一般の荷物が少ない曜日は、通販のカタログの仕分が山ほどあり、暇な曜日などありませんでした。
カタログは、辞書や図鑑と同じで、束ねると重いです。
気が遠くなりました・・・


追加ですが、重い荷物の運び方にはコツがあって、ベテラン作業員には小柄で痩せた女性が多くて意外でしたが、みなさん「ヒョイ」と持ち上げるので驚きました。
「慣れたら平気」だそうです。

ケガや腰痛にならないように、持ち上げるタイミングや、筋肉と関節の使い方を身体で覚えるみたいです。

なので、あまり力は要りません。

私は一旦荷物を自分の身体の一部にして、しっかり手で包むように抱き、それから膝に乗せ、腹で抱え、また膝から滑らせてカゴ車に積む・・という流れでやりました。

ベテランさんは、これが速いんですよ。

ベースでの経験は宝です。
是非頑張って頂きたいと思います。

以後、荷物の上げ下ろしの経験は非常に役に立っています。

私の経験がご参考になればと思います。


※訂正です。最初の投稿の「米60キロ」→「米30キロ」です。大変失礼しました。今(もうすぐ60歳)でも30キロの米袋を持ち上げることが出来るのは、ベースでの経験のおかげです。
    • good
    • 0

運送会社は日曜日が休みなので、月曜日は比較的荷物が少ないです。



さて、「カンタン作業」と求人にありますが、どえらい重量物(トラックのタイヤ、60キロの米袋など)もベルトコンベアーで流れてきます。

それを「自分の担当区域の荷物だ」と荷物に貼ってあるシールの№を瞬時に読み取ったら、次のレーンに流れる前にキャッチしないと、次のレーンの作業員から怒鳴られます。

ドンドン大小様々な荷物が絶え間なく流れてきます。
とてもじゃないけど目が追いつきません。

そのベルトコンベアーの動きにも慣れないと、めまいのような症状が出ます。
作業が終わっても、景色がユラユラ動いていて酔います。

また、荷物の行き先への積み間違いをすると、1ヶ月の集計で実名で公表されます。
県下ワーストワンになったことがあり、とても恥ずかしかったです。

天下のヤマト運輸は甘くないです。
ベースで長年やっている人たちの体力&精神力には脱帽です。
さすがヤマトを支える縁の下の力持ち!
わたしは1年2ヶ月で退散しました。
ものすごくキツい職場でした。
ケガをしたりするので気をつけてください。

でも、仕事を離れると、みなさん優しかったです。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど、詳しい説明ありがとうございます。ちょっと心配になってきました。。因みに忙しい曜日などありますか?教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2023/11/26 13:17

短期の方は


ただの作業だけです。
忙しいとか、暇は関係ないです。時間で終わり
見た目大きいのは、男の人が積んでくれます。

手足が動くなら
仕事が出来ないとかいません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A