アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、所用で一週間ほど家を不在にしました。その時に起こった出来事です。

私の地区の組長の奥さん(60歳くらい)が夜に配り物を持って我が家に来たのですが、玄関で転んでかなりの出血があったらしく、救急車で運ばれて入院しています(怪我の程度は不明です)。翌朝に近くに住んでいる私の父が我が家の前の畑で仕事しているときに偶然組長と会って、その話を聞きました。
その時に組長がわざわざ我が家の玄関前まで来て、ここで転んで怪我したと言ったらしいです。
(夜に配り物をした奥さんが悪いんだけどね~とは言っていたらしいですが・・・)
私の住んでいる地区は田舎で夜は真っ暗です。また不在だった為にかなり暗かったとは思います。我が家は別に悪くないと思いますが、何となく嫌な感じがします。近所でも噂になっているようです。
父に確認したら、組長宅に見舞い金(5000円程度)でも持っていった方が良いと言っていますが、
みなさんはどう思いますか?
また、ないと思いますが、もし組長から治療費等を請求された場合、法律上はどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

単にご近所としてお付き合いがあって入院されていることに対して、お見舞いをするのが慣例ならばお見舞をされるのも良いかもしれませんが、そこまでのお付き合いがないのなら、怪我の具合はいかがですか?と尋ねるくらいで良いのではないでしょうか?転んだのはなにもあなたのせいではないのですから・・気になるならお菓子でもとも思いますが・・

うちの近所で以前実際あったことですが、ある方が用水路に落ちて怪我をしました。普通なら自分の不注意で済ますところですが、用水路を管理している団体に草を生やしたままにしていたから見誤って落ちたと難癖ともとれることを言っていきました。結局のところ見舞い金目当てなんですけどね。そこの家はそういうことを何度となくやっています。しかしその組長さんはそんな常識のない人ではないでしょうから、そんなに責任を感じることはないと思いますが・・田舎って色々近所がうるさいので簡単に割り切れないんですけどね。(うちもかなり田舎なのでよく分かります)
    • 0