プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イライラも限界です。

5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。
今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。

しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。
最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、

私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。
子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があると、それを片付けることから始めないといけないので余計な時間もかかります。

お風呂も洗ってないので、夜に子供を風呂に入れるときに私が洗うことになるので、イライラしながら洗います。

夫は朝8時ごろ出勤、帰りは10時~11時ごろです。

私だって朝から弁当つくりや洗濯、仕事終わって保育園と幼稚園の2つのお迎えと帰ってきてから夕飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて・・・

もう家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタで本当に本当に辛すぎます。

こういう夫は、どうしたらいいでしょうか。
本当にイライラして仕方がありません。

せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。

A 回答 (12件中1~10件)

約束をされたのは分かりましたが、

その後約束を守らないご主人に対して、
質問者さんは何らかのアクションを起こされたのでしょうか?
また、アクションを起こされたとして、ご主人の反応はどのようなものだったのでしょうか?

この点をはっきりさせないと、適切な回答は得られないと思いますよ。

仮に何もアクションを起こされていないのであれば、
まずはアクションを起こすことが先決かと。
    • 0
この回答へのお礼

アクションというか、

主人に言ってます。
朝、食器が洗ってないと洗ってなかったよーというと、「これから洗うわい!」って怒り出します。

そのままほっておいても、いつまでも洗わないので私が先に洗ってしまうという感じです。

家事をやらないことを主人に言うと、いつ洗おうが俺の勝手だ!と怒り出します。

何もされないご主人ならば、あなたが仕事をやめて専業主婦に戻るって宣言したらいかがですか?

#1の方がおっしゃるように、なにもリアクション起こさなければ、あなたが一人でイライラしているだけでなんの解決にもなりません。

ハンガーストライキではないですが、一切家事を放棄してみるとか、大暴れしてみるとか・・・・

あなたが、めいっぱいだと相手にしっかりとわかってもらう必要があるのではないでしょうか?

家事を手伝ってくれない状態でフルタイムは無理だからパートタイムにするから、足りなくなる分は、あなたが何とかして補充してくれるの?って聞いてみる。

とにかく、相手に大変だと言うことをわからせましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。家事放棄をしてみようとも思ったのですが、どうも汚い台所や洗濯物がたまっていることに絶えられず、自分でやってしまうんです。

足りなくなる分、補充してくれるの?って聞きましたが、俺もこれ以上はムリということで、その給料の中で生活しろという感じみたいですね。

手取り19万なのにムリです。32歳の男が。

どう、主人に言ったらいいのか、どうしたら私がストレスたまらないですむのかを教えてください。

もしかしたら給料が減ってあなたが働くことになったのが、非難されているように感じて不愉快なのでは…と思いました。

男のつまらないプライドというやつ。
たぶん口やかましく言えば言うほど反抗するのでは。

いちど、計画的に倒れてみてはどうですか。2.3日。家事と育児と仕事をするのが、どんなに大変かわかるのでは?
また、大変でしょうが、そのままでは身体も心もきついと思います。思い切ってパートに切り替え、家計を見直してやりくりする方向にしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人の手取り15万では、私が正社員で働かなければパートでは難しい生活レベルなのでムリです。

ご主人へのストレスとお仕事の疲れとが溜まって本当に大変です。

うちも共働きですが、全くやりませんね。
つきに1回お風呂が洗ってあればおお!と思います(笑)。

正直に申し上げて男の人が家事をやるやらないって育ってきた環境によると思うんです。
私も最初は改革を試みましたが、結局気がついたら私がやってます。諦めもあるかな。
今から手伝ってくれるよう変えようとするのは非常に難しいと思ってます。

・・・で結果、私もあれこれやるのが辛いとはっきり主人に言って、楽できる事はできるようにしました。
洗い物が朝あるとイライラしてしまうとのことですが、できれば食洗機を入れてみるとか洗濯物を干さなくていいように乾燥機を使うとか。
もちろん電気代が上がる可能性を考えて、大変な日だけ使うとか。

家庭のことを妻1人がやらなきゃなんてあまりにも不条理ですよね。もちろん主人の仕事の大変さは肌で感じてますから、彼だけは責められませんが。
でも、自分が大変なこと、それによってこどもに笑顔を向けるのもなかなかできなくなってきたことを告げたら、うちの主人は反省したようでした。
かといってなかなかすぐできることでもないのでボーナス使ってそんな風にしてくれましたけど。

相手に求めすぎると夫婦っていつか破綻の波というか少なくともトラブルは起きます。
また家事も仕事も完璧に!(思い通りに)なんてなかなかできませんよね。

私は手抜きすることでちょっとだけ楽になりました。
ご主人も大幅な減収で精神的に落ち込んでいらっしゃるかもしれませんね。
男の人って意外と打たれ弱いものです。
いつまでもわかって頂けないなら問題かもしれませんが、しばらくは手抜きしつつ様子を見る余裕を作って見てください。
人に言うほど私もそんなのうまくできてる自信ありませんが・・・。

お疲れ様です!!
    • 4
この回答へのお礼

部屋が狭いので、食器洗い機も乾燥機も置く場所がないので難しいです。手抜きしてますが、手抜きしてても子供の世話が大変なので何とかならないかなって思っていたのです。

私も#4の人に賛成です。

食器洗い乾燥機を是非買って下さい。
全自動洗濯乾燥機を買って下さい。
(もちろんご主人のこずかいから・・・)

きっと質問者さんは完璧主義の方なのでしょうね。
でも仕事をしだしたら専業主婦の時のように家事は出来ませんよ、絶対!
だからあなたが気持ちを切り替えるか、家電に頼るか、はたまたご主人を徹底的に教育するか。

でも今までずっとあなたが専業主婦だったら、ご主人もすぐには手伝ってくれないでしょう。
それに、ついついしてしまうあなたを知ってるし。

働く女性にとってご主人は唯一の味方です。
出来るだけご主人と波風立てずに生活するのが仕事に打ち込めます。
だって仕事場でもストレス、家でもストレスでは嫌でしょう?
だったらご主人を最大の味方に付ける方が得策です。
その為には?あなたが我慢するか?家電を買うか?ご主人に苦しみを打ち明けて甘えてみるか?
相手に「こんなにしんどい思いさせて悪いな」と思わせればしめたものです。

あなたが働く事になってご主人は何か良い事ありました?
例えば、週一回でも発泡酒がビールになったとか?2000円でもこずかいが上がったとか?
「私が働く事になってあなたにも苦労掛けさせてるから、これくらいは・・・ね。でも私薄給だからこれくらいの事しか出来ないけど・・・ごめんね」と言ってみては?

お互い辛いですががんばりましょう。
    • 3

新米兼業主婦ですので、えらそうなことはいえないのですが、

気になった点があり、書かせていただきます。

お風呂、毎日洗わないとだめですか?
今はまだ暑いし、シャワーにすれば、週末だけ床と壁と排水溝を洗えば問題ないですよ。
私は通勤片道二時間かかっているので、多分相当寒くなってもシャワーだけだと思います…平日夜にお風呂洗っている時間ないですから。

ご主人に、よくなってもらおうと思っても難しいと思いました。
減給されて、ご主人だって面白くないんでしょうね。
そんなときに「がんばろう!」ってなるのは母の強さだと思いますが
男は腐っちゃうのもいるんじゃないですか?

そんな人に何を言ってもイライラがつのるだけで、お子さんも可哀想ですよ。
とりあえずもう何も期待しないで、そっけなく接するというか、少し距離を置いてみたほうがいいと思います…。
    • 1

皆さん優しいですね・・・

あまりオススメできませんが、
夕食の食器を洗ってもらうための荒療治を

朝、洗ってない食器があったら思いっきり割ってしまう。

ええ、全然オススメできないんですが
私はやりました。
私もフルタイムの共働きです。働く理由は夫の収入が少ないからです。
けして「やりがいのある仕事だから頑張っている」
訳ではありません。そして、夫も私が働く事を望んでいます。
なので新婚当初に、「家事は分担ね」って約束したのに
コップも食器も流しや机の上に放置しっぱなし。
「いつ洗うの?」って聞いても「そのうち洗うよ!」
と逆ギレぎみ・・・食器洗機は置く所が無い
食器を見るとイライラする。その繰り返しで
結局私がキレて、ガッチャンガッチャン割りました(笑
その時は、夫も怒りましたが、私の怒りの深さを理解したのか
その後は、だんだん洗物を早めにするようになりました。
(ある一定の時間がすぎると私が怒りだすから・・)

かなり、荒療治なので全然オススメはしませんが
貴女のイライラMAXの気持ちは良くわかります。
頑張ってご主人を躾けてくださいね。諦めちゃダメです。
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうですね。
食器を割っていくっていうのも1つの手ですよね。
ちょっと笑ってしまいましたが、やってみたいです。

何かストレスもスッキリしそうですー。
ありがとうございました。

こんにちは。

うちも共働きです。
私もNO.7の方と同じく、限界にきてキレました!
うちの場合、しょうもない話なんですが、夫がビールの空き缶を、テーブルに置いたままにしていました。
(ゴミ出しは夫が担当なので、捨てる場所はちゃんと知っています)
飲まない私が片付けるのも癪なので、知らんふりをしていたら、数が増えていく(--;)
疲れて帰ってきて、食事の用意をしようとしているのに、テーブルにはずらりと並ぶ空き缶・・・プチンときて全部払いのけてやりました。床に散らばる空き缶・・・夫が帰ってくるまでそのままです。(笑)
反省したのか、私のことが恐いのか(苦笑)、それ以来片付けてくれるようになりましたよ~。

あと、食器洗機はお勧めです。溜まる食器が喜びに変わります。いっぺんに洗えば、光熱費が節約できるわ~って^^

私だったら交換条件にするかな。食器を洗っていなかったら、「じゃああなたの分のご飯は用意しないね」って。意地悪ですかね^^;
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも、同じです。

ビールの缶を片付けないのを私がガマンできるかどうか・・・

回答に笑ってしまいました。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

夫にイライラ、大変なお気持ちがとても伝わってきました。私はたまにしか働きに行かないので、あまり偉そうなアドバイスができませんが、冷静に考えてみました。

>最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、

この約束が多分、旦那様の生活になじめないのでしょう。
夜の10時から11時頃に帰宅されるのですから、その後ご飯食べてお風呂入って、バタンキューっと寝てしまう。
無理もないと思います。
もしも、私が男でもそうなるでしょう。
ここは、一つ理解してあげないと、前に進めないのではないでしょうか。

旦那様の帰宅は遅いですが、朝、8時頃出勤は、それほど早い方ではありませんね。ちょっと余裕がありそうに思います。
朝、お布団の上げ下ろし、ゴミ捨て、お風呂掃除をしてもらったらどうでしょうか?
または、朝食の後片付けをしてもらうとか。
その時に、昨夜の旦那様の食器も一緒に洗えば1度で済みますし、効率もいいです。
ほんのちょっと旦那様の食べた分だけ洗うのは、なんとなく旦那様にしたら「たったのこれだけだし、今すぐでなくても」って思うもの。だから、反対に沢山洗い物がある方やりがいがあっていいのです。
「夜遅く帰ってきて大変そうだから、朝のお皿洗いお願いするわ。」と言って、してもらいましょう。
その間、あなたには掃除洗濯、子供達の準備などすることが山のようにあるんですから。

遠慮して少しだけ頼むから、多分「たったのこれだけだから、まあいいか」ってなるのです。
あなたも、ちょっとだけ頼まれるより、たくさん頼まれた方がやりがいがあると思いませんか?

人に何か頼む時は、中途半端に頼まないで、正々堂々と、相手を信頼してすべてお任せしてしまうのも、相手を動かすテクニックだと思います。

偉そうにすみませんでした。
    • 4

こんにちは、うちも子持ちの共働きです。

まるで新婚当時のうちの旦那みたいです。

やはり私がキレて大喧嘩しました。
「なんで私ばかりがやらなきゃいけないのって!!」

私も完璧主義みたいなのがあり、旦那は質問者さまのご主人と同じタイプ(考え)の持ち主です。(今も変わらない)

>せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが

うちの旦那曰く「言い方がまずい。~してくれると助かるのに~。と上手に褒めたくれればやるのに」とのこと。ようは褒め殺しです。
先に言ってあげましょう。

怒ってばかりでは逆効果です。
最近はそんな旦那に慣れてきたのか、多くは望まないようにしてます。
のでしなくても気にならない。

うちは食器洗い乾燥機買いました。洗濯機も全自動。お風呂も3日ぐらいしか一回しか洗いません。完璧主義もくずれつつあります。でも精神的に楽です。

ちなみうちの主人がするのは、毎朝の掃除機がけとゴミ出しだけです。
でもだいぶ助かってます。
    • 4