プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこから私のメルアドを知ったのか
いやらしいメールが来ます。
撃退方法教えてください。

A 回答 (5件)

pigtailさんが若干触れていらっしゃいますが、実際に迷惑メール(SPAMメール)を

送信する業者は「想定出来そうな単語を組み合わせた辞書の内容を元にして自動的に
色々なメールアドレスへメール送信を行う」方式をとっています。この場合「覚え
やすいメールアドレスは SPAMメール送信先として格好の標的」になります。

ですので携帯電話会社などでも初期設定アドレスは数字とアルファベットの
ランダムな組み合わせにしているわけですが、そんなメールアドレス覚えられません
ので、普通は覚えやすいメールアドレスに変更してしまう事と思います。

現状では SPAMメールを完全に排除する事は出来ませんが、もしもお使いの ISP(プロ
バイダ)で Webメール(IE等のブラウザでメールの送受信が可能な機能)に「特定
送信者からのメールをブロックする機能(もしくはメールボックスへはいる前に
自動削除する機能)」があれば、それを使ってみてください。これは char2ndさんが
紹介している内容になりますが、格段に SPAMメールは減少すると思いますよ。
    • 0

私は、届いたメールを徹底的に、

迷惑メールとして、通報しました。

殆どが、ヤフーや、ほっとメール、gooなどのフリーメールを使っていますので、そこのサイトの、ご意見、問い合わせに連絡をします。

ヤフーは、相手への対処方法を聞いても教えてくれませんが、gooなどは、相手に対して、調べ警告を行ったなどの旨も教えてくれました。

他に方法として、
@マーク以降を、パソコンのアドレスバーにwww以降として打ち込んだりすると、たまに、そのアドレスでヒットするサイトがあります。
善良なサイトだと判断出来た場合は、そのサイトの問い合わせ先にメールを送りました。

御社と関係があるのでしょうか?困るのですが?と言う、ソフトな感じのメールです。
御社の場合は、対応していただきたい旨、それと、違う場合は、どの様に対応されるのか、反対に、こちらはどう言う対応をしておけば良いですか?と言うメールです。

丁寧な会社で、自分達は無実だと主張する場合は、きちんとした対応のお返事がもらえます。
私の時は、自分のところとは関係が無いので、被害届を警察に提出しましたと言うお返事を頂きました。

いずれの場合は、ヘッダー部分と、本文を添付して送ります。

大概の場合は、結果がわからなくても、大まかに対応してくれます。ヤフーは対応が遅いですが、根気良く送り続ければ、対応してくれては居る様で、同一内容のメールはなくなりました。

gooは対応が早いので、gooを使ったメールアドレスに返信してくれたら、詳細を送る等のメールは最終的に無くなり、自分のサイトを示したものに成ってきましたが、その時は、その言ってくれと言われているサイトの経営元(OCNとか、DIONとか、YAHOOもそうだし、そう言うアドレスを与えているところ)に連絡をします。
迷惑メールは困ります。と・・・
大概のところが、他人への迷惑行為を禁止してHPを持つ事を承諾していますので、対応してくれます。

メール拒否機能も有効的ですが、その場合、ドメイン指定(@マーク以降を登録)をすれば友達のメールが届かなくなる事もありますし、そう言うのは、毎回メールアドレスが違うので、あまり、意味が無いので、それは、しません。

ただ、自分自身でサーバーを作っている人に関しては、なかなか、防ぎきれないのが現状です。
それでも、大半が防ぎきれる様になります。
多少手間は掛かりますが、より多くの人、多くの内容、が苦情として届くメールに対しては、対応してくれるところが大半です。ひたすら根気良く。それしかないですけど・・・

ちなみに、メールアドレスを変えたとしても、メールアドレスの探し方は、パソコンを使った、ランダムに寄るアドレスへの送信が主ですから、あまり、意味がありません。
    • 0

メールアドレスをできるだけ長く、複雑なものに変えてみてはいかがでしょうか?

• 0

1.プロバイダのアンチ・スパムメールサービスを利用する。

2.フリーのスパムメール対策ソフトを利用する。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83X%83p …

3.スパムメールに対応しているウィルス対策ソフトを使う(今使用しているものにその機能がある場合は、「有効」に設定する)。

4.上記すべてを併用する。

ただ、これらの方法でも完全には撃退できないし、普通のメール(ユーザーサポートの連絡メールなど)が届かない場合もあるので、注意が必要です。
    • 0

メールアドレスを変えよう

• 0