アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

初心者で、以下のような質問が正しいのか、理解していただけるか、わからないのですが、、、

EXCELのVBAでフォームを作成し、ボタンを押すとPDFファイルを開くようにしたいのですが、可能なんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ユーザーフォーム上にMicrosoft Web Browserオブジェクトをセットして、

それに表示するので良ければ、下記のとおりです。
ボタン、Userform,Web1はオブジェクト名です。
"ボタン"がUserform上にあるボタンならUserform.は省略可能です。

Sub ボタン_Click()
dim pdfNAME As String
 pdfNAME = "C:\Documents and Settings\1.pdf"
 Userform.Web1.Navigate (pdfNAME)
 Userform.Show vbModeless
End sub
    • 0

>PDFファイルを開くようにしたいのですが

エクセルVBAでPDFファイルを読み、どういう内容かを解析し(PDFファイルのフォーマットが理解できてないとできない)、エクセルシート・セルへ展開するようなプログラムはプロ中のプロのスキルがいるはずです。
「初心者」ができるものではありません。
だから、残るは、「PDFファイルを開ける特定のソフト」を起動し、読み込ませるファイルを同時に指定できる方法を探してください。
そして終わればVBAに制御が戻らないといけないでしょうね。
難しい課題です。
すでに出ている回答はその線のものです。
なぜエクセルVBAから始まるのか、質問では説明も必要ではないですか。
「可能なんでしょうか」の答えはスキルを考慮する必要があります。
一般にオフィスソフトー>オフィスソフト以外のソフトを、プログラムを使って連携をとるのは不可能と思いましょう。
    • 0

こんなのも有り

Ret1 = Shell("explorer.exe " & "d:\123.pdf", 4)

又、API で 関連付け で開く事が出来ます。
    • 0

こんな感じにすればできましたが、ちょっと無理やりっぽいですね。

Acrobat Reader (Adobe Reader)の場所が変更されたら対応できないのであまりお勧めできません。

Private Sub CommandButton1_Click()
Call Shell("D:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader\AcroRd32.exe d:\1.pdf", vbNormalFocus)
End Sub
    • 0