プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。28歳で4歳の男の子と1歳の女の子の母親しています。
最近、8/20ごろに洗髪後に髪をとかしていたら左側の真ん中らへんに1センチ
くらいの円形脱毛症を発見してしまいました。とくにストレスを感じていた
つもりはないのですが、頭皮が見えていてはげていました。
まだ若いつもりでいたのでショック極まりないです。
今日、頭皮をみたところ、最初に発見したものは少し広がっていましたが、生えてきていました。が、2つほど増えてました。うっすら薄いな~と思う
くらいでした。1センチに満たないくらいなのですが・・・さらに凹みました。
性格上、細かいのもいけないのでしょう。子供らにあれやこれやいう自分が
います。こうしゃなきゃいけない、ああしなきゃいけないとか・・・
ストレス解消もできずにいます。2人を預けてどこかにストレス解消にいければ治るんでしょうか?どうすれば治るのでしょうか?皮膚科に行くのが一番なのでしょけど・・・
ちなみに、SLEという持病があります。発症して9年になりますが、
とてもいい状態です。ステロイドも1錠ですんでいて妊娠出産もできています。これがハゲた理由ではないとは思いますが、内科にも相談してみるつもりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

最初に発見された時はビックリされたことでしょう。

主人が円形脱毛症で、最初に発見した時は私の方がショックでした(>_<)最初は5年前。2センチぐらいのハゲがだんだん大きくなり最終的には10センチぐらいになりました。治るのに半年かかりました。現在も2センチぐらいの物がありますが、これは大きくならずこのまま。でも、もう3ヶ月ぐらいになります。5年前は皮膚科に行って電気治療をしたり、塗り薬をもらって塗っていましたが、あまり効果がなかったので今は何にもしていません。治るまでの時間には個人差がありますが必ず治るので心配いりませんよ。それから原因は主にストレスと言いますが、食生活の乱れや感染が原因というのも聞いたことがあります。早く治るといいですね。
    • 0

こんにちは。

今年の6月に頭の真ん中あたりに10円玉大の円形脱毛症を発見しました。はじめはこれがどんどん広がって全部抜け落ちてしまうんじゃないだろうかとか、全体的に薄くなってきたんじゃないだろうかとかずいぶん悩みました。とりあえず皮膚科に行ったところ、「触った感じがザラザラしているから、もうちょっと前になったんだろうね。これから生えてきますよ。」とのことでフロジン液っていう血行をよくするお薬をいただき毎日朝と夜(髪の毛が乾いたあと)塗って指の腹でマッサージをしました。そうして1ヶ月過ぎたあたりから触った感じがツルツルとした感じからフワフワした感じにかわり鏡で見てもよくわからないんですけど産毛が生えてきたようでした。それからは結構早く細い毛が生えだし今はそれが太くなってきました。ただ、大きさは10円玉大から最終500円玉ぐらいまで大きくなりましたが、ちゃんと今は全面に毛が生えてきています。色々不安に思ったり、「他にも出来ているのでは」と探したりして悩むと余計に毛が生えてくるのが遅くなったり、私のように拡大しちゃうみたいです。必ず生えてきますから、心配せずにいてください。それと皮膚科の診療やフロジン液も人によっては「あまり効かない」という人もいますが、塗っていることで精神的に治療しているという気持ちができて余裕が出来ますので、そういう意味でも一度皮膚科に行ってみることをお勧めします。ただ、抜け毛が全頭におよぶ場合もあるみたいですから、そういう場合はもっと別の治療が必要らしいですが、一つから三つ程度のものなら3ヶ月ぐらいで生えてきます。それと円形脱毛症は発症する3ヶ月前ぐらいの生活習慣や食事、ストレスが原因と言う方もいますので睡眠時間をしっかりとることが大切なような気がします。私もわかってから出来る限り早く寝るように心がけました。気にしない方がいいとわかっていても気になりますけど出来る限り他の楽しいことなどを行ってみてください。大変ですけど頑張ってくださいね。

#ちなみに私はこのサイトで元気をもらいましたので載せておきます。

参考URL:http://harahiro.com/mode/enkei.html
    • 1