電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母と11月後半にパリに旅行の予定です。パリ5泊ツアーです。
やっぱり11月は日本よりさむいですよね?
パリで1日自由行動があるのでお買い物(ヴィトン・エルメス・雑貨etc)やお菓子屋さんめぐりをしたいと思ってます。できればクリスマスイルミネーション・ディナークルーズも予定してます。
ブランドのお買い物は時間がかかる・店員さんとの会話(仏語)が心配です。
教えてください。
もぉ~わからない事だらけですが。楽しんで行きたいと思ってます。

A 回答 (4件)

気温、寒さの感じは東京、大阪などの12月、青森辺りと同じ位でしょう。

分厚いオーバー、ダウンジャケットほどのものは要りませんがコートは持参下さい。

ブランド専門店では英語が通じます。また一部のお店では日本人店員がいるところもあります。(店員がセレブ気取りでいますのでチョット 鼻につきますが)

免税のことが現地の人の説明では不安があるなら一度オペラ通り界隈の日本語が書いてあるお店に入って書類・手続きの説明を聞くのも方法です。
免税対象基準額があるので小物はなるべくならまとめて買うのがよいでしょう。
 免税の還付戻しは2~3ヶ月かかりますがクレジットカードに戻してもらうのが手間がかからず、為替交換のロスが少なく得だと思います。

フォーションなどお菓子や食品店では 個数(アン、ドゥ、トワ ---)が言えれば良いでしょう。あわてて分らなくなったら 指で示せば大丈夫です。
 チーズがお好きなら ロクフォール、カマンベールなど多種類のものがありますので お求め下さい。

買物散策に疲れたら お好みの雰囲気のCAFEで一休み。ゆっくり休みたければ椅子席に、時間が余り無ければ立ち飲みが割安です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。寒そうですね~コート持参します!!立ち飲みは割安なんですか!?カフェでゆっくりもステキですね。
アン・ドゥ・トワがんばってみます。ありがとうございました。

シャンゼリゼ本店が当然大きいですが人も多い。

私が行ったときはラファイエットで日本人の店員さんに購入するものが決まっているのならという条件で声をかけてもらい入場制限中だったにもかかわらず優先して会計などをしてもらい助かりました。本店ではカタログ持参のアジア系の人でごった返し状態で店員さんはつかまりませんでした。モンテーニュは人は少なく店員さんも親切でしたが在庫がありませんでした。私自身は購入予定もなかったのですが主人の会社の人に頼まれ定番の財布などの簡単な買い物だったにもかかわらず相当時間を使いました。ブランド物好き(笑)なので店をみてまわるのは苦痛ではありませんでしたが思っていたよりは時間がかかったという感じです。皆さんお話の通り購入するものを決めコピーかカタログを持参し後は店員さんを見つける。コレにつきます。お店の中ではヴィトンを買い求める日本人だらけですがカフェなどで見てる分ではヴィトンを持っている人はいませんでした。日本は本当に凄い数のヴィトンを買っているのだなぁなどと変なとこで感心したり(笑)今は英語が話せるフランス人も普通らしいですが母国語にとても誇りを持っているのは変わりないそうですから挨拶くらいはフランス語で話してコミュニケーションをはかってみるのが良いと思いますよ。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間がかかることはどこのお店に行っても覚悟しなくてはいけないんですね。頑張ります。でもどうせなら親切な店員さんがイルとこがいいですね。挨拶くらいできるように今から勉強してみます。教えてくださりありがとうございました。

こんにちは。

シャンゼリゼ、ジョルジュサンク下車0分のルイヴィトンに(人に買い物を頼まれて)年1回行く者です。

まず用意するのはカタログのコピー。日本語注釈つきのカタログが無い(少ない)店が多いので、どうしても欲しいものは日本でチェックして行きましょう。
そうすれば、指を指すだけです。

店で選びたい場合は、まず店に入ると順番係のお姉さんが、順番をメモッてくれます。その時、どこの国の人かもメモっています。
で、順番が回ってきて、担当者は日本語を(ちょっと怪しい時もあるけど)しゃべれたりするのです。

現地に行ってしまえば案外簡単に買えますよ。
出国時にタックスリファンドをお忘れなく。
素敵なご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

カタログのコピーですね!!ありがとうございます。タックスリファンド前回忘れたので今回は必ず^^
パリには何店かヴィトンがあるとガイドに書いてあったのでどこにしようか迷います。でも案ずるより生むが安ですね。楽しんできます。教えていただきありがとうございました。

ブランドの買い物ですが、会話は大体の人が英語話せると思いますし、やはり日本人が多いのか片言の日本語を話す人もいますし、日本人もいるお店もいます。

会話に関してはフランス語で話さないとなんて、ほとんど思いませんでした。。。><
時間ですが、かかりの人を捕まえるのに苦労するかも。
ヴィトンは2件行きましたが、人が多く(特に日本人)係りの人を捕まえるのに時間がかかり、積極的でない友達はオロオロしていて、別の友達が呼びに行ってあげたくらい、強引にいかないと、なかなか買い物が出来ないと思います。人がいないと向こうから声を掛けてくれるのでスムーズですよ。
お店によったりするかもしれませんが、店頭には最新のものしか出していなかったりして、これがほしいと思っていくと あれっ!置いてない と思うかもしれませんが、お店の人に言うと裏から出してきてくれたりします。聞いてみるといがいにほかのカラーが、裏にあったりして、置いてあるもののみとは限らない事があるので、聞いてみたりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。店員さん呼ぶの積極的にがんばってみます。多分この手のアクションは母が強いと思うので^^
最新のものじゃなくて定番のをと思ってるので。聞いてみます。教えていただきありがとうございます。