アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風景画を書いたので、それを家族に見せると、
「葉っぱをちゃんと描こうよ」と言われてしまいました。
確かに、葉っぱがたくさんある部分は、適当に緑や黄緑を塗っていったので、
葉っぱの部分がただの緑色の大きな物体になってしまっています(^^;

なので、葉っぱを絵の具で表現したいのですが、どうやればいいのか分かりません。
細い筆でちょんちょん塗っていけば良いのだと思いますが、
それ以前に葉っぱの色の作り方が分かりませんorz

なので、葉っぱを絵の具で表現する方法、誰か教えて下さいm(_ _)m
お願いします。

絵の具はポスターカラーというものを使っています。

A 回答 (1件)

方法としては塗るのではなく絵の具を置くイメージにして下さい。

確かに緑系統で統一するよりゴッホのタッチで絵の具を置くようにして途中で濃淡のメリハリを付けるために黄色や青、時には赤などを加えてみると葉っぱの感じが出てきます。
後は絵の具を置いて行って途中で水で濁す様に筆で置いた絵の具の間をぼかして行く方法も有ります。
前者はメリハリが出やすいので比較的木々が近くにある風景で後者は木々が全体に広がって遠方にある木々の風景の描き方になると思います。
私はそんな風に遠近を使い分けて描いています。

参考までに。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

葉っぱは木、といっても小さい木の集まり(ハイビスカスみたいな感じ)です。
それは手前の方にあるのですが、色が薄すぎて、
遠くの風景(海)のほうが目立っていました。
そのため、葉っぱのほうを上から濃く塗ったら、
ちゃんと葉っぱのほうが目立つようになりました。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m