アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に特急しなのか臨時の急行ちくまを利用しようと思っています。
私は電車や車で酔ったことはありませんが、同乗者が若干酔いやすい?(ジェットコースターの類に弱い)です。

特急しなのと急行ちくまを比べると、
曲線の通過速度はしなのの方が速いですが、振り子による変な揺れ方はちくまのほうがひどいですよね。

この2つはどちらが酔いやすいのでしょうか?
また、普段全然酔わない人でも酔いやすいのでしょうか?
(急行ちくまに運用の381系は速い時だと一般人でもほとんど酔うと聞きましたが)

A 回答 (7件)

 確実に381系の方が酔いやすいです.


 381系は古い車両なので,まず車内の臭いがトイレ臭いという人がいました.そして,自然振り子なため,妙な車体の傾きが発生することもあり,振り子が作用する木曽路を快走する頃になると,酔ってしまうらしいです.
 一方,383系は比較的新しく,制御振り子なためあまり酔わないよう工夫されています.
 しかし,以前383系のグリーン車でも酔っていた修学旅行の学生を見かけたこともあり,383系でも酔わないという保証はありません.

 いずれにせよ,383系と381系を区別できる方なら酔わないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両の連結に近い場所はトイレ臭いらしいですね。
多分急行ちくまは木曽路を快走、というよりはのんびり走るという感じだと思うので、大丈夫そうですね。

お礼日時:2005/09/04 19:48

「381系は酔う酔う」と大げさにいろいろ書かれており、確かに車販の販売員が酔ったとか車掌が酔ったとかいう逸話も伝わってますが、実際に乗ってみると、酔わないお客が大半ですよ。



まあ、普通の電車で500人に1人酔うところで、500人に3人酔うので3倍酔いやすい(数字は適当です)と言ってるみたいなもので、同行者や近くに座っている人が酔ったシーンは今まで見たことがないです。と言っても381系は十数回ぐらいしか乗ってませんけど。

揺れを感じにくくするのが振子電車ですから、座って遠くを見ていると、そんなに揺れは大きく感じないですよ。

揺れるというよりも、カーブに高速で突っ込みながら振子の遅れがあるので、揺れというよりは若干の衝撃があるのが気になります。線路の近くを見ていると、確かに大きく傾いているのが判りますから、視覚的に揺れが大きいように感じます。視覚の要素が大きいのかもしれません。

そういえば私は、夜に乗ることが多かったので、酔っている人を見るのが少なかったのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べていたら、あるホームページで乗客の大半が酔うという記載をみつけたので、気になっていましたがそれほど大変なわけではなさそうですね。

お礼日時:2005/09/04 19:46

振り子列車での酔いの原因のほとんどは直線区間から曲線区間への振り始め時、曲線区間から直線区間への振り戻し時です。

この時の車両の振り方がスムーズであれば、酔うことも少なくなります。その点で、振り子を機械的に制御する383系は酔いにくいと言えます。

381系は、カーブ時の遠心力だけを利用して、車体を傾けているので、急な振りがあったりします。これが結構、酔いの原因になっているようです。

後、振り子列車の場合、カーブ時に景色が浮き沈みするが、体には重力を全く感じず、これによって車酔いを起こす人もいます。(これは自動車酔いやバス酔いと同じ原理です) こういった酔いによく悩まされている場合は、酔い止めの薬を飲まれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然振り子型は急に傾くらしいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/04 19:45

確かに381系は酔うって言う人が多いですよね。

(私は大丈夫なのですが)
アドバイスとしてですが、夜行列車ですので乗った瞬間寝てしまえば何もわからないかもしれません。酔いで起きるという話しは聞きませんし。

ところでNo.3さんがムーンライトながらで確認してくださいと言っていますが373系は振り子では無いので確認はできないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝てしまえば楽そうですが、朝4時に降りなければいけないので、なかなかつらそうです。

お礼日時:2005/09/04 19:44

ムーンライトながら(大垣23時19分発)東京行きで、酔うがとうかを確認して下さい。


系統は違うものの、種類は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムーンライトでは酔いませんでしたが、どうやら違う車両のようですね。

お礼日時:2005/09/04 19:43

昔しなのが381系だったころ、気分が悪くなって駅弁を残したことがあります。

それまで電車に酔うなんてことはありませんでした。体調によるかもしれませんが。383系ではそんなことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段酔わない人でも酔う、ということはやはり酔いやすいんですね。

お礼日時:2005/09/04 19:40

381には振り子の制御装置がありませんので若干酔いやすい車両のようです。



しかし基本的に座っていれば大丈夫で、それも車両中央付近の座席ではそれほどでもないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
先ほど調べていたら昔381系が特急しなので運用されていた時期は乗客はもちろん、車掌までもが酔ったという事が書かれていたので、びっくりしましたが、大丈夫そうですね。

お礼日時:2005/09/02 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A