披露宴中に、お色直しのドレスの色を当てるクイズをします!その時、正解者一人に景品をわたしたいのですが、その場で開けてもらって、みんなが,オーッとなるような物ってないでしょうか?ユニークな物や、これは,うける物とか、豪華な物とか,何でもアイディアがあれば何でも教えてくださーい!!今、悩みの種です!!助けてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ラクチン便利な


大人数セットや、10点セットがおすすめです!

【景品ランキング!!】

1位 松阪牛 やっぱり人気です!老若男女に喜ばれるのが決め手!
2位 任天堂3DS 男性が多い会社で人気!20代30代も今はゲームをやるのが当たり前!?
3位 ブルーレイプレーヤー 高画質な映像をおうちで見たい!あると嬉しい家電です。

【景品選びのコツ!】
1,2,3位、または1位をとびきり豪華に!
やっぱりメインの景品の争奪戦になれば、やっぱりもりあがります。
メンバーの年齢や男女比にあわせて、
メインの景品を選びましょう!
    • good
    • 0

クイズなどに積極的に参加してもらえるかどうかは、やはり景品にかかっていますよね。


私の経験から、以下のポイントが重要かと。

・流行のもの、入手困難もの
・みんなが高価なイメージを持ってるもの(ブランドアイテム等)
・本当に高価なもの
・新郎新婦に関連が深いもの
・笑えるセクシー系グッズ
・持って帰るのにかさばらないもの

二次会景品の専門店もありますので、参考にされてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

つい先日、義妹の披露宴で経験したのですが、宝くじ売り場で売っている「スピードくじ」はいかがでしょう。

正解者一人だけだと盛り上がりに欠けるかもしれませんが、十人くらいだと、礼服で「くじ」をこする姿って結構おもしろいですし、皆も真剣にやりますよ。当たればそれこそ大変な盛り上がりです。人生や結婚はある意味でギャンブルですからね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただいた瞬間から、これは面白いと思いました!!!人生はある意味ギャンブルこのフレーズも気に入りました!有難うございました!

お礼日時:2001/11/04 11:51

 品物で考えるのもいいですが、ここは、


 『二人に関係のあるもの』
 がいいと思います。

 二人の知り合ったきっかけに関係するものなど、いいのではないでしょうか。
 趣味が同じで知り合ったのなら、その趣味に関するもの、とか。

 飲み会で知り合ったなら酒(ちょっといい酒で、二人が好きなものとか、二人で飲んだこと
ある酒など)とか、アウトドア好きならキャンプ道具(でかいものなら目録で渡すなど)とか、
いろいろパターンは考えられるのでは?
 プレゼントを渡す時に、その品物に絡んだエピソードを紹介すると、場が盛り上がると思い
ます。

 二人がいない時と思われるので、それを考えてちょっと面白く紹介できると楽しいですね。
 (飲み会で二人が合った時は、もう見ちゃいられませんでしたよ とか、一緒に~しにいくと、
二人はいつもこんなコトしてました、とか。)
 二人の親族が嫌な気持ちにならない「ふざけ」は、却って暖かさを感じますよね。

 応用では、お色直し後にスピーチなどをする友人とかとネタ合わせをしておき、
そのスピーチ
の時に、何でもないところ(クイズの景品を紹介する時のネタに絡んだ部分)で会場に笑いが起
こる(そして新郎新婦は何でみんなが笑うのかわからない)、とかできると楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!品物にエピソードを盛り込む案は、とってもおもしろいです!自分では全く思いつきませんでした。そこから、考えて見たいと思います!とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/04 11:45

おめでとう御座います。



景品では無いのですが...。

友人の結婚式に、何か持って行ってあげようと考える時には、何かの共通で物を揃える事が多いです。
例えば、綺麗に纏める時は、パスタセットとか、雑炊セットとか。

少し洒落っぽくする時は、牛柄セット(ゲートウェイびいきの人だったので。)
、たこ焼セット(関西なもんで。)、お風呂セット(ケロヨンの風呂桶を見つけたので。)等にします。

やはり結婚式ですので、綺麗に洒落っけを入れてと、考えます。

後は、LoftとかHands等を廻って、物色します。

参考になりますか判りませんが、頑張って盛り上げて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロフトに行ってまいります!お風呂セットはおもしろいですね!

お礼日時:2001/11/04 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の招待状および返信はがきの切手について

秋に結婚予定で、披露宴の招待状をそろそろ出そうとしています。
披露宴の招待状および返信はがきの切手について2点質問があります。

(1)招待状を手渡しする方が全体の3割くらいいらっしゃいます。
 返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが
 切手は貼るべきでしょうか?
 もしくはそもそも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えたのは
 間違いでしょうか。。
 (なお、切手代を節約しようと思ってやったのではなく、
  投函するより手渡しのほうが返信する方も楽かな、と思ったからです。
  平日はほぼ毎日顔を合わせる同じ職場の方たちです。
  また、かなりざっくばらんな雰囲気の会社ではあります。)

(2)寿切手というものがあるのをつい先ほど知りました・・・
 もうすでに招待状の封筒にも返信はがきにも
 ふつうの切手を貼ってしまったのですが・・・
 これは非常識でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

切手は普通の切手で良いと思いますが。

手渡しではなく郵送の方が値が有ると思いますよ。

お幸せに。

Qお色直しの時間の友人の行動は? お色直し何回がベスト?

結婚式の披露宴の お色直しを1回or2回 すごく悩んでいます。
皆さんの意見を参考にさせて頂きます。是非ご意見御聞かせ下さい。

wedding dress(式) → 和装(洋髪) → カラードレス
wedding dress(式) → カラードレス → カラードレス
wedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレス
で悩んでいます

WDから和装にする場合 35分かかるので 集合写真を撮った後 和装着替えに入り、その間に 友人が退屈しない様に、ガーデンでwelcomeシャンパンやおつまみをご用意してお待ち頂くか?と考え中なのですが

実際 式が終わって集合写真とってからの35分間って 皆様 長く感じられるのでしょうか?
それとも、友人達と話したり色々されてる間に 時間がすぎて 
私達が披露宴会場に入場するまでは 結構早く時間が過ぎてくれるのでしょうか?このような体験があまり無いので悩んでおります皆様のご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

この中でしたらやっぱり最後のwedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレスだと思います。

お式ではベールをつけて、披露宴ではティアラとか髪飾りにするとか。
私の時選んだWDがボレロ付きだったので式のときはボレロありでその後脱ぐなどして違うイメージを楽しめました。
ボレロ付きなど今増えているみたいなのでそういうのも選んでみるといいですね。
ちなみにうちはお色直しは1回(宴内人前式だったので)でWD→和装にしました。
意表をついたのか?両家・参列者の方には好評でしたよ。

なんにせよ、お色直しは1回が参列者側としてはベストかと思います。

Q披露宴の招待状が届いたのですが、返信用ハガキが入っていません・・・

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露宴に出席するのも変ですよね?

また、バスの案内の用紙には、当日の集合場所と時間が書いてあり、
不用の場合はご一報くださいとのこと…。
しかし、これもまたどこに連絡すればいいのかよくわかりません。


その友人とは長く音信不通だったため、お互いの連絡先も知らず、
事前にその友人から結婚の報告を受けたわけではありません。

まったく突然に招待状が届いたという感じでびっくりしたのですが、
やはり出席したい気持ちはあります。

友人の実家の連絡先は分かるので、
そちらに電話で連絡していいのでしょうか?
その場合、友人のご両親と直接お話をするのかと思うと、
正直気が引けてしまいますが…。

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露...続きを読む

Aベストアンサー

入れ忘れなのですかね・・・?

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
と書いてあるということは、切手代を節約した可能性もあります。
切手代だけでも馬鹿になりませんからね!

考えすぎかもしれないですが^^;

念のため実家に連絡し、
「おめでとうを言いたいので」と伝え、ご友人の連絡先を教えてもらった方が良いかもしれません。

連絡先を聞いたら
「結婚おめでとう!是非出席するね!」と伝えて当日の流れを確認した方が良いのではないでしょうか??

Qお色直しで振袖

すごく落ち込んでます。
チャペルを併設しているレストランで式をあげるものです。
ドレスから振袖にお色直しを予定していて、先日初めて着物の試着に言ってきました。
顔移り的に白地に赤の模様のはいったのに決めたのですが、家に戻って母親と義妹に見せたところ、不評だったんです。
ちゃんと着付けをしてもらった写真ではないので、模様の出方とかが違ってみえると思うんですが。
でも、私はそれをすごく気に入ってしまったのです。
彼もとてもいいって言ってくれたし。
でも、やっぱり母親の意向をくんで、もう1度試着にいくべきでしょうか。私は広島で式は岡山でするので、試着には岡山まで行かないといけません・・・
式の費用は私と彼で全部もつつもりです。
私の着たいものを着てもいいでしょうか。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私の場合も、デジカメで撮影した和装を先に見てもらったんですが
試着室の明かりが移りこんで
「色合いがよく分からなかった」といわれました。

自分の母親と同じくらいの年配の女性に見立ててもらうと
結構、こまかく言ってくれるんですけれど
親に、不安をもらしたら
親同士の食事会をかねて、関東から出てきてくれました。
(前から旅行は計画してたみたいですけど)
母親に見て貰うと、何より安心しますね。

やはりお母さまに観てもらった方がいいと思いますよ。
あなたの気に入ったものを試着してみせたら
同じく気に入ってくれることってありますから。
(うちは、そうでした)
着てる本人は、鏡と写真でしか見ることが出来ませんが
お母さまは年代的にも和装に見慣れているでしょうし
「人の目」で観た反応をします。
なので、招待客の視線も意識した選び方が出来ますよ。

でも、基本的に気に入った着物を着ると表情が違いますから
最後はご自身で決めるといいと思います。

Q披露宴の招待状の返信はがき

披露宴の招待状を作っているのですが
返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます
すでに、二人で住んでいるので
招待状は本人の名前で作成しています
封筒も二人の連名で作成しています
返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが
返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので
こちらの方が良いような気がしてきました
どうするのが基本なんでしょうか?
連名にしても良いものなんでしょうか?

Aベストアンサー

一緒に住んでいらっしゃるということですが、入籍は済ませたのでしょうか。それとも同棲でしょうか。

入籍がお済みなようなら連名でも良いと思います。招待客が知っていればの話しですが……
同棲ということなら、別々に出した方が良いと思います。
受け取った方を不審がらせてはいけません。

招待客がみんな同居している事を知っているのなら、連名でも良いとは思いますけどね。


余談ですが、幸せな家庭を築いて下さいね。

Qお色直しでウェディングドレス

先日ドレス試着に行きまして、とても気に入ったウェディングドレスが二着あったのですが、お色直しもウェディングドレスで登場するのはおかしいでしょうか?
店員さんには最近割りとありますよって言われたのでそうしようと今のところ思っているのですが…
ちなみに二着のイメージは割りと違います。色はどちらも同じような色味の白です。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

私は二枚目も白ドレスで出ましたよ。
純白のドレスなんて一生に一度だけですものね~。
憧れの白ですからカラーを着るなんてもったいない!って感じでした。

クラシックなドレスからスレンダーなデザインにとか、
カワイイ系から大人系へなどスタイルを変えれば素適ですよね。
イメージが違うというのでいいのではないでしょうか???

あと、ドレスは白でも一着目はブーケに小ぶりで清楚なグリーン系をあしらって、
二着目は大胆な赤いバラと頭にも同じような花をつけてみたり・・・
結構雰囲気はかわりますよ。

Q披露宴の招待状便せんでは失礼か

披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。
普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。
ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。
親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。
型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。
それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>服装も平服でどうぞと記載するつもりです

結婚式での平服は普段着って意味では無いです。
平服と書かれても、スーツ・ワンピースで出席するのが礼儀です。
正式なのは男性はタキシード、女性はドレスだったと思います。平服とはタキシード・ドレスでなくても良いですよ。って事です。

40人も呼ぶのでしたら、会費制だろうと立派な披露宴と呼べる規模ですよ。
便せん程度で済まして良いのは、ご両親までだと思います。
会社の方を呼ぶのでしたら、これは今後の事に関わり、新郎新婦の質が問われます。

招待される段階で、どんな形式だろうが気を使うのは当然です。。

失礼ではないか。と聞かれたら、便せんでは失礼だと思います。

Qお色直し ドレスの順番

披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。

色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。

色打ち掛けは最初なのですが・・・。
その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか??
このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか??


これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。
でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。
衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので
できるだけ、長く着たいと思っています。
なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。

何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

こんな具合でしょうか?

白無垢でお式
色内掛けで披露宴入場(披露宴会場に約1時間位居られるかしら?)
1度目のお色直し(披露宴会場に30分位居られるかしら?)
2度目のお色直し=お開きまでお召しになれますね!

司会者によって時間の配分が違うと思いますので、よく打ち合わせをしてみてください

披露宴時間は普通(式場によっては違いもあるかと思いますが・・・)
2時間半ですので、時間の配分とすると、上記の様になるかとおもいます。(あくまでも 1例と お考えくださいね。)

hana様が、ウエディングドレスをいつまでもお召しになっていたいのであれば、2回目お色直しを白のドレスになさったら?と 思います。

楽しい1日であります様に!   婚礼担当者

Q披露宴だけの招待状のことで教えてください。

披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとなりました ←(質問者様の場合、ここに家族の参列のみで式を挙げる、という言葉を入れれば良いと思います。)
つきましては 日頃お世話になっている皆様へのご挨拶を兼ねまして
披露宴を催したく存じます
ご多忙中 大変恐縮ではございますが
何卒ご出席くださいますようお願い申し上げます

この後に披露宴の日付が入れば、日にちを間違える事もないと思いますし、親戚だけという事であれば、結婚式は家族だけで先に行う、という事も知っているでしょうから、理解してもらえるのではないでしょうか?

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとな...続きを読む

Qお色直しはしない披露宴の内容についてご教授下さい

9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です
彼女が妊娠しているのと
知り合いのレストランにその設備が無いのもあり
お色直しをせずに行なう予定です
私自身あまり披露宴の経験もなく
ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく
悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが
ちょっとしっくりこないのですが
どう思われますか?内容については
二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く
作りたいと考えての内容です。
長文になりますが宜しくお願い致します。
 
人数は40名程度
時間は3時間程度で
着席でコース料理です
13:00 新郎新婦入場(キャンドルサービスで)
        ↓
     新郎からの挨拶
    司会者から2人の紹介
        ↓ 
13:15 乾杯(新郎上司)
        ↓
       歓談
    各テーブルをまわり写真撮影
        ↓     
14:00 ケーキカット
   新郎のいとこ夫婦が結婚式を挙げていないので
     一緒に行なうサプライズ演出
    (ファーストバイトあり)
        ↓  
14:30 友人スピーチ(サプライズ抽選で2名)
    新郎新婦の友人各1名ずつ歌
        ↓
15:00. 子供花束贈呈(親戚含め8名にお返しを
     渡す
     デザート
   (新郎新婦各テーブルへケーキを配る)
15:30 新郎新婦より両親へ感謝の歌をプレゼント
    (新婦ピアノ演奏)
        ↓ 
    新婦より感謝の手紙
    花束贈呈
        ↓
16:00 新郎挨拶
     父 代表謝辞
    
   
      

9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です
彼女が妊娠しているのと
知り合いのレストランにその設備が無いのもあり
お色直しをせずに行なう予定です
私自身あまり披露宴の経験もなく
ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく
悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが
ちょっとしっくりこないのですが
どう思われますか?内容については
二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く
作りたいと考えての内容です。
長文になりますが宜しくお願い致します。
 
人数は4...続きを読む

Aベストアンサー

仕事としてこれまで数千組の披露宴を見てきた者です。

最近はお色直しをしない披露宴は特に珍しい事ではありませんので気にしないで良いと思います。
新婦さんの休憩を兼ねて再入場する場合はNo3の方のアドバイスの方法なら「何だ同じドレスか?」なんて言う人はいませんから大丈夫です。

ただ、時間配分がかなりアバウトです。この人数でのこのプランですと2時間少しのプランかと。

例えば新郎新婦それぞれの友人知人が従来から交流があり、特に何もしないでも全体的に飲んで(会話等でも)盛り上がるようなら3時間は特別長くはありませんが、40名でお互いに初対面の方が多いパーティーではゲストの人に取っては長いと感じられるかも知れません。

ホテル式場の、いわゆる「流れ作業披露宴パターン」は、あれはあれで合理的な時間配分なのです。その時間配分の基準は「お料理」です。昔は大量生産の食事で調理側の都合で時間配分を決めていましたが、最近は「温かいものは温かいうちに」のように、ゲストの方に美味しく召上がっていただく事を優先した時間配分にしています。

料理の進行をまったく無視して、悪いタイミングで何かを始めたら、料理が台無しになる事もあります。また、あまり全体の長さを長くし過ぎると、デザートまでに時間が空き過ぎたり、デザート後にだらだらと長くなったり・・。

今回の披露宴はレストランとの事ですので、特に余興等の時間配分はお出しするコース料理の内容によって組んで行くのが普通ですのでシェフやマネージャーと良く相談や確認をされた方が良いですね。レストランさんから3時間と言われたのでしたら、貸し切り時間が3時間なのかコース料理に対する時間が3時間なのか確認して下さい。(そのレストランさんが普段からレストランウエディングを行っているのなら良いですが、一般的なレストランならなおさら相談や確認が必要です)

最初のキャンドルサービス入場後に披露式をしても良いですね。(仮に、挙式をされないなら人前式)
新郎のいとこ夫婦とのケーキカット。これは良いですね。いとこ(ご主人とします)だけには知らせておいて、ご主人が事前に奥さん(いとこの)に何かプレゼントをすると言うのもかえって奥さんが喜ぶかも知れませんね。
また、このような企画はお二人のやさしい気持ちの現れで、ゲストには好印象で和やかな雰囲気の披露宴になると思います。素晴らしいです。
尚、今回のケーキカットはこのような素敵な演出がありますので、乾杯の後ではなく、途中が良いですね。乾杯の直後ですと、シーンとして合いませんし、いとこ夫妻も前に出にくいですから・・。

お子さん花束贈呈から新郎挨拶、代表謝辞まで1時間は長過ぎます。と言いますかこんなに時間はかかりませんし、この辺りはさっと流した方が良いです。デザートはお子さんの前におやりになればいかがですか。
例えばお子さん達に手伝ってもらってのデザート配り→お礼にお子さんにプレゼント→お子さんからお返しとお祝を込めてお二人に花束を渡す・・。

最近の披露宴の在り方は、祝っていただくと言うよりも、お二人でゲストの方々をおもてなすと言う考え方が主流になっています。ご質問の文章を読む上で、少し気になりましたのは、お二人主催のパーティーと言う意識が若干強いようにも思いました。もちろんそれはそうなのですが、例えばケーキカットのファーストバイトなどは、お二人が自ら行うより司会者から言われて照れながら行った方が好印象です。これは一例ですが、お二人の考える企画や演出やスピーチ等の要請が前面に出過ぎると、サプライズが裏目に出る事もありますので、進行の時間配分も同様、ゲストの方のお気持ちになってプランニングして下さい。

仕事の癖でついつい長文になり失礼いたしました。良い披露宴にして下さい。お幸せに。

仕事としてこれまで数千組の披露宴を見てきた者です。

最近はお色直しをしない披露宴は特に珍しい事ではありませんので気にしないで良いと思います。
新婦さんの休憩を兼ねて再入場する場合はNo3の方のアドバイスの方法なら「何だ同じドレスか?」なんて言う人はいませんから大丈夫です。

ただ、時間配分がかなりアバウトです。この人数でのこのプランですと2時間少しのプランかと。

例えば新郎新婦それぞれの友人知人が従来から交流があり、特に何もしないでも全体的に飲んで(会話等でも)盛り上が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報