プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週土曜日、NHK-BSの「男はつらいよ」欠かさず見ています。こころ温まる楽しい映画で昔から大好きです。ところで寅さんとさくらは兄妹ですが父親が違うのか、または母親が違うのか? おいちゃん、おばちゃんはどういう血縁関係になるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

寅さんは、父親・車平造が芸者だった菊さんに生ませた子です。

さくらさんは車平造さんと妻との間に生まれた子です。
つまり、寅さんとさくらは腹違いの兄妹です。

平造さんが独身時代に寅さんが生まれたのか、既に別の女性と結婚している時に菊さんとの間に寅さんが生まれたのかは不明です。

寅さんは菊さんに育てられたのですが、菊さんが寅さんを置いて家出してしまい(確か男と駆け落ちしたような記憶がありますが不明)、平造さんに引き取られます。
その後、15か16歳ぐらいの時に平造さんと大喧嘩をして、家を飛び出してしまい、(その時にはさくらは生まれていた)20年後に帰ってくる、ところから映画版「男はつらいよ」が始まります。

おいちゃんとおばちゃんは叔父、叔母という設定で、おいちゃんが平造の弟で車竜造という名前だったはずです。

ちなみに、サザエさん関連の「サザエ本」というのがたくさんありますが、寅さん関連でもたくさんの本が出てますから、図書館あたりで探せば、もっと詳しく載っていると思います。例えば、テレビドラマ版の「寅さん」とか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そう言えば確か第8作あたりでみやこ蝶々が菊さん役で登場してましたね。一度ゆっくり調べてみます。