プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
私は現在バスフィッシング用のペイドロッド(2ピース)、ペイドリールを所有しております。
釣りはバスフィッシングが主で、この度、海釣りに誘われて同行することになりました。鯛狙いです。この場合私の所有しているバスロッド(シーバスロッドではない)で磯釣り、船釣りは可能でしょうか?使用した場合の不具合などが心配です。当然ソルト用ロッドを購入したら解決する話ですが、予算が・・・ちなみにロッドは5.2ftのルアーウェイト3/8~1ozです。鯛ではなく子アジぐらいで我慢したほうがいいんでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

う~ん…

私は海釣りもかじったことがあるのですが、磯、船釣りではかなり無理があるかと…
磯でヒラスズキを狙うならまだ可能性もありそうですけど…
それでも5.2ftだとかなり厳しいと思いますよ…
磯でもメジナとか石鯛とか色々ありますしね。
磯に群がる小魚を釣る程度ならできるかもしれませんが…
鯛も100%不可能ではないと思いますが、かなり難しいと思いますよ。

やはり専門ロッドがよろしいかと…
    • 0

磯では短すぎるためまず使えません。

船だとなんとかなりそうです。鯛でも。ちなみに私は雷魚ロッドに電動を着けて黒ムツを釣りに行ったことがあります。釣れませんでしたが。
    • 0

磯だとかなりきついです。

理由は波でラインが岩にこすれて痛んでしまうからです。魚が釣れたときも同じです。不可能ではないにしても、そういうポイントが少ないのは事実です。海の場合、水際には立ちませんのでどうしても長めの竿になってしまいます。

船の場合、タイでなければ、可能じゃないでしょうか?タイの仕掛けは多分、かご釣りだと思いますし、仕掛けも重いです。また、仕掛けも長いと思いますので。

同行者の人に相談して、竿だけでも借りたり、船だとレンタルもあると思いますので、そういうのも考えてはどうでしょう?どういう仕掛けが必要かを確認してください。糸も必要になると思います。

また、海ですので塩がリールにつきますから、釣行後の水洗などの手入れもお忘れなく
    • 0

船ならPE1~2号を巻いて、1ozロッド(28g)なので50gぐらいまでのメタルジグでスズキやマゴチ狙い、餌釣りでオモリ30号ぐらいの小物狙いならいけます。

マダイも赤系のジグで釣れることもありますが釣果は餌釣りタックルよりは望めないでしょう。マイボートならサブタックルとして持っていっても良いですが、乗合船ならタックル・仕掛けを他の人と合わせるのがマナーです。
磯ではワームで足元のカサゴ・ムラソイ狙いなら使えますが、イシダイ釣り以外は殆どスピニングタックルでしょう。
    • 0

鯛釣は磯釣りでしょうか?

磯釣ならバスロッドじゃ話しになりません。おそらく鯛のカゴ釣だと思われるので、竿の長さもオモリ負荷も耐えれないです。
磯釣では5mぐらいの竿を使います。磯は岸壁ではないのでポイントが立っているところより結構前方になります。また、岩が山のようになっているので長い竿でないと糸が岩にこすれて切れてしまいます。

あなたのバスロッドはスピニングでも硬い部類ですね。シーバス狙いのルアーキャストは出来るでしょうけど、エサ釣のとなりでルアー釣はどうかと思います。鯛釣に行ってスズキが寄ってきてルアー釣に変えるって場面もあるでしょうから、おさえに持っていってもいいかもしれません。それでも5.2ftなら長さが足りない感じですが。。

誘った人にどの位の竿が必要なのか聞かれるのが一番でしょう。
自分が持っているロッドとリールの○番、ラインの太さ(4ポンドが1号です)を伝え、竿は○号の○m、リールは○番で糸は○号が最低必要だよと教えてもらって下さい。磯竿でなくとも非常に重いですが投げ竿でも代用できるでしょう。
いい竿を買わなくても、ある程度の長さと仕掛け(重さ)に対応できればなんとかなります。激安なら5千円までであると思います。
    • 0

基本的に海釣りは幅が広いので魚や釣り方によって道具を変えたほうが

いいと思います。
船に乗る場合は皆さんおっしゃる様に、釣り方や錘の重さを船中で統一
しておかないと、お祭り騒ぎになってしまい、他の方に迷惑をかけます。

磯の場合は浮きで仕掛けを飛ばすので、竿の長さがないと無理かな?
万が一掛かった場合に大物だったら取り込めませんしね。

アジを釣る場合でも100m以上仕掛けをおろす場合があります。
そんな釣りだとやっぱりオモリ(カゴ)も重いし、竿が折れてしまいますよね。

まず、何を釣りたいか・・・
   どこで釣るのか・・・
   釣り方は・・・・・・
その辺から決めたほうが良いですよ。

今お持ちの竿に合わせるのであれば、東京湾・三浦半島・相模湾などの
比較的浅いところで、簡単な仕掛けで釣れる小あじを中心に考えてみては?

キス・・・アナゴ・・・めばる・・・かさご・・・スズキ
などもその竿でいけるのではないですか?

お金を掛けない釣りを続けて生きたいのならば、海に出かけることは
お止めになったほうが、懸命ですよ。
色々な釣りがあって面白いから、色々な道具が部屋の中に増えていくと、
同時に、お財布の中のおカネはどんどん減って生きますよー
    • 0