人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ExcelでMINVERSE,MMLUT関数を使って連立一次方程式を解く場合,52元が制限です。53元以上の連立一次方程式は解けないのです。ExcelのMINVERSE,MMLUT関数をそのまま使って,53行以上の連立一次方程式を解くにはどうしたらいいでしょうか。制限以内の行列数に分割して解く方法がありそうな気がしますけど,お分かりの方,教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>>52元が制限です
>これはへルプ、実際経験、書籍・WEBの記述のどれに拠ったものでしょうか。

「52」というのは、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
[XL2000]配列のサイズの制限について

さらに、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
操作で Excel 2000 のと Excel 2002 のと Excel 2003 での配列で使用する制限の説明

に出てくることで、正確には、52×52のマトリックスです。

ただ、逆行列は、有名なアルゴリズムですから、
http://www.keep-on.com/excelyou/2000lng2/200010/ …

ここを参考にしてみてください。
英語でも、検索すれば出てくるはずです。本来は、VBのコードです。

ただし、計算は、一方通行ですから、お間違えないように。検算しようと思って、MINVERSE と MMULT を行っても、元には戻りません。

VBAでうまくいかない場合、そのデータ型を工夫してみると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん
早速の回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。私の使っているパソコンのExcelはWindowsXPに付いてたものです。最新のExcelは機能UPされたかもしれません。これから確認してみます。
Wendy02さんの活躍すごいですね。多くの皆さんがどれだけ助かっていることか。益々のご活躍を祈念します。
今後も何かの機会にお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。感謝!感謝!です。

詳しくない者ですが

>52元が制限です
これはへルプ、実際経験、書籍・WEBの記述のどれに拠ったものでしょうか。
http://www.ryukoku.seikyou.ne.jp/%7Ea95273aq/edu …
の最後の記述では、256元となっていますが。
多分エクセル列数の制限256を意識したものだと思います。
そしてMINVERSE関数は、列数=行数の条件ですね。
どちらが正しいか、別のことを言っているか述べる知識は私には残念ながらありません。
この程度の質問になると、OKWEBでは的確に答えられる回答者層がごく少ないようです。といっても正解は1人でもよいわけですが。
数学カテゴリや他の質問サイトが適当では。
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん
早速の回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。これを手がかりに,確認と勉強してみます。今後もいろいろ教えて下さい。感謝!感謝!です。