プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪を切りにいった時、当然店員さんに『どんな髪型にしますか?』と聞かれますよねえ。
ああしてこうしてって、回りくどく説明するのが、とても面倒なんです。
私、髪形のことについては、疎い方ですのでうまく説明ができません。店員さんも困ってしまうことでしょう。
そこで、できたらお店でそのまま注文できる髪型の名称とスタイル等が紹介されたホームページなんかがあったらなあって思ったんです。皆さんその類のホームページをご存じありませんでしょうか。できれば写真入のページであると尚解りやすいのですが。
また皆さんは、今どんな髪型をどんな風にして、お店で注文していますか。
また新しい髪形の情報はどこで、どんな手段で手に入れていますか。
教えてください。
ちなみに、性別は男性です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通、理容室でも美容室でもメンズのヘアー雑誌は置いてあると思うのですがそれを見ながら担当の方と相談するといいと思いますよ。

あらかじめ自分でヘアー雑誌を買って、自分がしたい髪型を探し雑誌を店にもっていって、こんな感じにしたいんですけどと言ってもいいし。

参考URL:http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
本を持っていくっていうのは、そこに具体的な情報が詰まっているので担当者にもわかりやすいですよね。うむうむ。
教えていただいた、URL。髪型検索エンジンみたいで、使いやすいって思いました。こんなページがあるんだなと、知らなかったです。気に入った髪形があったらプリントアウトしてもっていきたいな。って思えました。
gon0816さん有難うございました。

お礼日時:2005/09/04 20:36

女性ですが・・・。

髪型にはあまり拘ってない方だと思います。
そんな私の方法ですが・・・。
・切りたい長さ、又はこれくらいの長さにしたいと思ってる長さ
・これだけはやって欲しくない事(刈り上げはイヤとか、この部分を短くするのはイヤとか)
・自分の髪質で悩んでる事やこうなって欲しいと思ってる事(広がりを押さえて欲しいとか、クセ毛を気にならなくとか)
こんな程度の最低限の条件を伝えて、後の詳しい髪型は担当になる美容師さん、理容師さんに考えてもらっています。
きちんと条件を理解して下さる方だったら、それ程外れる事はないですよ。
ただし・・・分かってくれない方だと・・・って結果になる可能性もないとは言えませんが・・・。
もし、それで気に入ったスタイルにしたくれたら、次回からはその方を指名して毎回お願いすれば、次回からはそれなりに条件を分かってくれますので、とても楽ですし。
「失敗したー」っていうスタイルになる事は確率的にも低くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

you1004さん。お答え頂いて有難うございます。
私の立場になって考えていただきうれしく思います。
わかる範囲内から説明をして一緒に答えを導いていく方法ですね。なんとなくそれならば私にもできそうな気がしてきました。
がんばってみます。わかりやすい御説明、有難うございました。

お礼日時:2005/09/07 22:22

言葉で髪型を表すのはなかなか困難と思います。


大雑把な言い方として、スポーツ狩り、オールバック、坊主狩り、モヒカンなどがあります。
そしてカットの方法として、「インレイヤー」(内側の髪の長さを短くして、表面に長さをあたえる遊びのあるカット)とか「スライドカット」(部分的に毛束を引き出して、ハサミをナナメに入れながらそぐようにすべらせてカットする技法)。
そして理容業組合のコンテストの年度別優秀作品では「WINカット」(2005年)「輝倭美カット」(2005年)という名称がつけられ、例えば

輝倭美
 「シルエットは正面、サイド、バックともトライアングル、フロントは流す方向にキワミゾーンを作り、フロントに3ヶ所のエクステンションを付ける。バックは左右にフォワードに流れるように作る。」

ですが、判らない理容室も多いので、有名人の名前を言ってそのようにして貰うのが一番です。
若い頃の石原都知事の髪型は「慎太郎カット」と言いましたし、往年の橋幸雄は「潮来カット」(代表作の人物の髪型)と、それが定着すると名称になります。

私は「皇太子様カット」と言いたいのですが、かつら屋に連れて行かれそうなので「こぶ平カット」や「所ジョージカット」にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
>判らない理容室も多いので、有名人の名前を言ってそのようにして貰うのが一番です。
そ、そうなんですよね。それはいえてます。
>有名人の名前を言ってそのようにして貰うのが一番です。
やはり第3者?として共通な人の名で注文することも一度にイメージを伝えられることとしてかなり有効ですね。店員さんがその人を知っていることが第一条件なんですが。
>(代表作の人物の髪型)と、それが定着すると名称になります。
それが調べられるサイト等情報源をご存知でしょうか?
最後の2行、ちょっと笑えちゃいました(笑)。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!