No.9ベストアンサー
- 回答日時:
ハイオクとレギュラーの違い
エンジンは空気と霧状のガソリンを混ぜたもの(混合気)をシリンダ内で圧縮して火花点火をすることによりパワーを得ます
パワーを上げるには単純にこの「圧縮」をどれくらいにするかで決まります(他の要素も沢山ありますが)
圧縮すればするほどパワーは上がりますが、圧縮している途中で圧力に耐えられなくなったガソリンが自然発火してしまいます(ノッキング現象を引き起こします)
そこで高圧力に耐えられるガソリンがハイオクです
オクタン価はアンチノック性能を示す度合いです
レギュラーで90前後 ハイオクで98~100です
レース用ガソリンは110~120くらいあるものもあります
これを踏まえて、ここで質問に当てはめて考えてみると
(1)レギュラーガソリンを前提としているエンジンにハイオクを入れても意味はありません
(2)混ざっても本質はガソリンです、特に注意点はありませんし問題もありません
市販のハイオクは、オクタン価以外にも各社工夫をしており、様々な添加剤やエンジン洗浄剤を添加している場合が多く、オクタン価以外の恩恵があると考えられます
しかし、ハイオク入れるよりも市販の添加剤を混ぜたほうがより期待できると思われます
No.12
- 回答日時:
大きなメリットはないです。
でも、たまには入れても良いですよ。違うガソリンを使うことで、多少の快感を得られます。
別に戻す時にも特に気にすることはないです。
皆さんの話をしているデメリットですが、そのようなことは無いと思いますが。
というのは、今のガソリンエンジンは、電子制御です。
空気やガソリンの噴射のタイミングをコンピュータで総合的に判断して動かしています。
ですから、それぞれの油種に合わせて制御します。
特別気にすることはないと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/09/05 08:43
新車で購入して2年間ほど
レギュラー車にハイオクを入れていたのですが
皆様の意見を参考に今後どうするか
考えていきたいと思います。
皆様ありがとうございました!
No.11
- 回答日時:
誤解があると良くないので補足します。
NO.4の回答でのエンジンの不調は、長期間、多量のハイオク使用した結果です。
短期間、少量の使用では問題は起きにくいと思いますが、なるべくレギュラー仕様車には「レギュラー」をという事です。
No.8
- 回答日時:
ハイオク、レギュラー なんていう名前をつけているから誤解してしまう方がいるのですよね。
中にはハイオクは高級ガソリンなのかと勘違いしている方もおられて、レギュラー仕様なのにハイオク入れて自慢している場合もあります。
簡単に言えば燃えやすいかどうかという種別です。
圧縮を高めて出力を大きくしたエンジンはノッキングしやすいため燃えにくいハイオクを使用しているのです。
似ているが別の燃料と考えるのが良いかと思います。
(1)レギュラー車にハイオクを入れるメリットは全くありません。無駄ですし、燃え難いため点火時期が狂ってしまいますので本来の出力は出ません。燃費も若干低下します。
(2)なるべく残りが少なくなってから給油しましょう。
その程度ならば何も問題ありません。
No.7
- 回答日時:
レギュラーとハイオクの違いは、オクタン価(粘度)の違いです。
値段を見てわかるとおり、質はハイオクの方がいいです。洗浄効果もあり、エンジン内の清掃をしてくれます。これによって、燃費の浮上、エンジンの冷却がしやすくなる、排気がきれいになる。ノッキングの防止、さまざまな効果があります。レギュラー車にハイオクを入れるといいと思うんですけど。専用になっているなら、専用のほうがいいと思いますが、たまに入れるくらいならといいと思います。No.6
- 回答日時:
#4,#5の方が仰ってる通り、メリットはないと思います。
(高いし)煤が溜まるというのはよく聞く話ですし、エンジンがレギュラー用に作られているのですから、あわせたほうが良いです。洗浄剤のみを気にするなら、日石と出光はレギュラーにも洗浄剤が入っていると聞きます。
No.5
- 回答日時:
ハイオクとレギュラーの違いですが、
オクタン価が違います。
オクタン価が違うと何が違うかといいますと、
炎の燃えるスピードが違います。
同じ条件下、ハイオクガソリンはレギュラーガソリンと比べると炎の燃えるスピードが 遅い です。
それだけです。(たしかに洗浄剤を入れてるみたいですが、入れる前からハイオクはハイオクです。)
ハイオクガソリンは炎スピードが遅い。
レギュラーガソリンは炎スピードが早い。
です。
混合ガスは圧縮するほど炎のスピードが速くなりますため、ハイコンプレッションNAエンジンや、ローコンプだけど圧力が非常に高まるターボ車にはハイオクを入れるのです。
レギュラーエンジンとして設計されたエンジンにハイオクを入れますと、炎のスピードが遅いですので、排気バルブが開いても炎(火)が残ってしまうため、排気バルブが必要以上に焼けます。
それで実際にエンジンがぶっ壊れて修理しなければならなくなるか ならないかは別として、愛車が大切で、愛車にとってよくないことはしたくない人は、レギュラー仕様車にはハイオクを入れない方が良いです。
当方一般人ですが、以前、海外にてこの分野のことについては長い間かかわりました。
No.4
- 回答日時:
レギュラー車にハイオクを入れた為、ある車で実際にあったのは、EGRバルブにカーボン(すす)が詰まり、アイドリング不調、加速不良を起こしました。
ハイオクの使用は、高圧縮(高出力エンジン)でのノッキングを防止しています。
ノッキング(異常燃焼)を防止するという事は、燃えにくく(自然着火しにくく)している事ですので、ハイオク未対応車への使用は慎重に考えたほうが良いと思います。
No.3
- 回答日時:
ハイオク車にはレギュラーの燃調マップが入っているようですが
レギュラー車にはハイオクの燃調マップは入っていないので車の性能が上がったりとかはないと思います。
気持ちの問題ではないでしょうか?
たとえば友達のレギュラー車を借りて給油に行って来た場合、
「たまたま安かったからハイオク入れて来たよ」
と言いレギュラーを入れてきても、
気持ちの問題で「パワーが上がった気がする、やっぱりハイオクは違うね」
などというと思います。
自分も多分違いは分かりません。
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