アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急を要するわけでも目的があるわけでもないのですが
「あったほうが良いのかなぁ」と思い、購入を考えています。
いくつかのサイトを見てみたのですが
メリットやデメリットがよく分からなかったので
質問させていただきました。
ちなみにVAIOのXPです。

A 回答 (7件)

メリット


・簡単に増設できる
・持ち運びが可能

デメリット
・置く場所が必要
・電源コードも指さなきゃいけない


ってあたりですかね。
内臓HDを外付けHDにするケースも売っているので買うならそちらのほうが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
デメリットは物理的な事の様ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 08:53

こんにちはm(__)m



私は普段外付けのHDDを使っています
バックアップが簡単ですからね
それに本体が壊れても外付けなら残るし
(小型で40GBのタイプ)

仕事で本体を持ち歩く時だけ
内蔵HDDにコピーします

デメリットは特に感じませんね
USB2.0なので転送速度が遅いと感じた事もありませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
言われて初めて、転送速度の事を考えていなかった自分に気付きました^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 08:57

デメリット


別に電源をとる必要がある
いちいち電源を入れるのがメンドウ(最近はパソコン連動型あり)
場所をとる

メリット
別なパソコンに気軽に移動して持って行ける
内臓型のように、知識がなくてもすぐに増設できる

といったところです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
やはりメリットは「気軽に」で、デメリットは「物理的に」が
ポイントの様ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 08:59

umikozoですm(__)m



因みに私のは”外部電源不要”のタイプです
他の方が仰っているように
電源コードが邪魔なので・・・
小さいですから置き場所にも困らないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私も、そのタイプを探してみようと思います。

お礼日時:2005/09/11 09:00

No.1の方の回答に、個人的追記。



メリット
・PC買い換え時にも移行が簡単。
・万が一そのHDDにトラブルがあっても、PCごと修理に出す必要が無い。
・PCの電源を使用せず外付けなので、PC内部の温度上昇がその分抑えられる。

デメリット
・「置く場所が必要」に関連して、PCの移動時に数が多いと大変な思いをする。
・接続方法によっては、内蔵HDDと比較して速度差がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
温度上昇が抑えられるというのは気付きませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 09:04

メリット


・導入が簡単
・PCにトラブルが発生しても、外付けHDD内のデータが保全される可能性が高い
・スリムタイプなど、内蔵HDD用のベイに余裕のないPCでも増設が可能
・他のPCでデータを使用する場合、別途メディアにコピーすることなく利用が可能

デメリット
・内蔵HDDに比べ、高価
・置き場所が必要
・バスパワー非対応の場合、別途に電源が必要
・市販の外付けHDDの場合、ファンレスが普通なので、冷却効率が良くない(ケースのみの場合は、FAN付きもある)
・PC側の外付け用ポートを最低限1つ占有する
・アプリケーションのインストール先としては不向き
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
インストール先としては不向きなんですね。全く知りませんでした(--;)
インストール先として使うのも良いかなぁと漠然と思っていたので
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 09:10

●メリット


導入が楽

●デメリット
セキュリティ面が良くない

上記のは自分が使って思うことです。かなり個人的な意見です。
セキュリティはあまり良くないと思います。
外して他のPCに挿せば使えますからね。重要なデータを入れたりするのには不向きかもしれません。
パスワードをかけたりすれば何とかなりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
セキュリティに問題ありですかぁ・・・。やはり購入前に
もう少し勉強をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!