電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールで毎回「こんにちわ」と書く39歳の男性に
「あれはわざとなのか?」と尋ねた所、生まれてから今まで
あれが正しいと思っていた、と言われ愕然としました。

更にその人は誤字脱字もとても多いのです。
そのことについて指摘したら
「細かい人だなあ。そんなことどうでもいいじゃん。」と言われました。

メールや文書などで、誤字脱字をしたことに気づいたら多少なりとも
「恥ずかしい」と思いますか?
それとも、「字が多少違っても意味が通じればいいじゃん。」位にしか
思いませんか?

A 回答 (25件中11~20件)

恥ずかしいと思います。

「こんにちわ」が正しいと思うのは結構ひどいですね。そんなこと言っていても僕も気付かず間違っているのだろうと思います。特に、敬称を付けすぎるとか、必要以上に丁寧になっているとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敬語、丁寧語はまた誤字脱字よりも難しいですよね。
なるべく間違わないようにする心構えと、恥ずかしいと思う心は
無くさないようにしたいものです。

お礼日時:2005/09/05 12:48

友達同士だと「あ~ごめんごめん気ぃつけるわぁ~」くらいですが


目上の人相手やちゃんとした文章だとかなり恥ずかしいです。
特に名前や住所だと恥ずかしいとかの問題じゃなくて失礼ですよね。
最近懸賞に当たったのですが送られてきた封筒の
私の名前が間違っていてちょっとショックでした。
向こうは企業ですし流れ作業だと思うのでしょうがないでしょうが
これが個人だと正直ムカっときます。

それ以外の文章などならされる側なら
意味がわかればいいか~と思います。
でも誤字脱字を見かけたら一人で突っ込んじゃいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前が間違っているのは、相当辛いですね…。
一人で突っ込むのは私も同じです!
以前、教えて!gooの回答欄で
「『二頭を追うもの一頭を得ず』ですよ。」
と書かれている方がいて、その時の私の一人突っ込みは凄かったです。

お礼日時:2005/09/05 12:31

私は「恥ずかしい」と思う派です。


中2の頃から二次創作小説を書いていて(ジャンルは変わったりしてますが。)、その頃から誤字脱字には細心の注意をはらっています。
小説の出来がどんなによくても、一つでも誤字脱字があれば、その小説は台無しになります。
アップしてから気付くと、すぐさま直します。

よく見かけるのは「ごめんなさい、と謝った」を「ごめんなさい、と誤った」という間違い。
意味思いっきり変わりますよね、これ。

「こんにちわ」は「こんにちは」でないと許せない、高校2年女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぁたしわ~」という書き方をする、まさにその世代からの貴重な回答
ありがとうございます。
やはり「小説を書く」=「日頃から文章に慣れ親しんでいる」からでしょうか
「恥ずかしい」派なのですね。

>「こんにちわ」は「こんにちは」でないと許せない
どうかいつまでもそのままで…と願わずにはいられません♪

お礼日時:2005/09/05 12:26

誤字脱字は恥ずかしいとは思いませんが、しないように注意しています。

見下すような人がいますからね。基本的には意味が通じればそれでいいはずですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>基本的には意味が通じればそれでいいはずですよね。
うーん、私はそれには賛成しかねます。

ただ、そういう意見の方もいるのだとわかり、とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 12:21

No.2です。


通りをとうりと思い込んで、変換できないので
そのまま、いつも平仮名で書いてくる人もいました。
自称元アナウンサーの女性でした。
この人は、誤字が多かったです。
でも、他人の評価には、やたら厳しかったですね。
自信家の彼女に対して、間違いの指摘など出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!「とうり」って気になりますね!!!
大きく頷いてしまいました。

小学校で、私はこう習いました。
『こおりのうえにおおくのおおきなおおかみがいるね。たしかにそのとおり!』
(氷の上に多くの大きな狼がいるね。確かにその通り!)

この文では「う」は出てこないんだよ、って。


間違いを指摘すべきかどうか、悩みますね…。
「とうり」は、彼女のことを思い指摘してもいい気がしますが。

お礼日時:2005/09/05 12:19

メールや、掲示板での書き込みは恥ずかしいですね。



あわてて、書き込みして、失敗したなと言うことはあります。
ですから、基本的にはきちんと見返すようにはしています。

2ちゃんねるみたいなところでの遊びで使う分にはかまいませんが、
このような場所やメールでは、自分の無知ぶりをさらす醜態はしたくないです。

そのような意識のない人があって、平気とか関係ないとか発言している人の知識レベルがわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「文章を書いたら誤字脱字がないか、きちんと見返す。」という
考え、姿勢には大賛成です。
親からそう教わり、そのことに感謝しています。
せめて自分はこの先も「恥ずかしいこと」という意識は持ち続けたいです。

お礼日時:2005/09/05 12:09

あまりにも間違いのひどい文章には、読む人の精神を破壊する力があると思います。


例えば…(今がんばって考えました↓)

「うる覚えなんだけど、そのときあたしが思ったのは、おねいさんは以外と大人げな人でした。」

こういった文を読むと、なんだかがっくりと落ち込んでしまいます。

「ぁたしわ」とかも鳥肌が立ちそうです。

「日本語が壊れている」などと説教するつもりはないので、せめて破壊力をもう少し落としてほしいものです。
私の精神衛生のために!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例文を読んで、書く時のストレスはいかばかりであったかと
お察し致します…。
仲間内だけならともかく、他人に読んでもらう文章ならば
まともに…という思いで書いてもらいたいですよね。

お礼日時:2005/09/05 12:00

自分の文章に誤字脱字があれば「恥ずかしい」と思いますが、他人のミスならそれほど気にしません。


日本人として正しい日本語をつかいたいという気持ちはあるのですが、他人の揚げ足取りはしたくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自分の文章に対して「恥ずかしい」とは思うが、他人のミスには
寛容でいらっしゃるのですね。
仕事のメールでも「こんにちわ」と書くと言う男性に対し
「この先さらに何十年も恥をさらす事になるよりは
今指摘して直した方が相手にとっても良いのでは?」と思い
指摘したのですが、おせっかいだったのか、と悩んでいます。

お礼日時:2005/09/05 11:52

誤字脱字は恥ずかしいです。


誤変換を確認しないまま書類にしてしまうのも恥ずかしいです。
でも,もっと恥ずかしいのは,漢字を知らないで平仮名書きすることです。

その昔,まだ「ワープロ」が普及していなかった頃からワープロへの過渡期に出版社に勤務していたことがあります。手書き原稿を印刷会社に活字にしてもらい,校正をしていたのですが・・・。
手書きだったら簡単に間違いを見つけられるのですが,ワープロで活字と同様の文字になっていたらかなりの見落としが発生しました。
「活字には間違いがない」ような,妙な認識が働いていたみたいです。

さて,現在は手書きをする機会が非常に少なくなってきましたが,誤字脱字も見ていてあまり気分良くないけど,漢字を書けないで(それもごくごく簡単な)平仮名書きしていると,書いた人の知性を疑ってしまいます。

今日もあったんですよね。DVDを注文したら・・・注文カードには
「限定ばん」「ごれんらく」
しかも自分の名前もローマ字書き。
「これ位漢字で書け!」と言ってやりました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語は漢字がわからなくてもひらがなですべて書くことが出来る、という
非常に便利な特徴がありますね。
そこに甘んじてしまうことは、避けたいですね。
しかし「ごれんらく」…。悲しくなりますね。

お礼日時:2005/09/05 11:47

・仕事なら注意すればいいでしょう。


・私用メールなら控えた方がいいでしょう。

正式文書を書く機会が多い人は、上司チェックを受けるうちに自然と矯正されます。そのような機会が無い人は「意味が通じればいいじゃん」と思うでしょう。

また、誤字脱字は時として致命的になります、それは事実ですが、大抵はどうでもよい場合が多いので、むやみに指摘されると腹が立つ人が多いと思います。私もそうです。っていうか誰でもそうだと思いますよ。

仕事上のことならば注意すればいいのですが、私用メールなら控えた方がいいと思います。一通のメールの誤字があまりにも多くて読みにくい場合は指摘してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤字脱字に対する指摘に関してのご意見はよくわかりました。
質問は「誤字脱字を恥ずかしいと思いますか?」なので
butcherjpさんがそれについてどう思うかを書いてくれたら
なお良かったのですが…。

お礼日時:2005/09/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!