電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、こんばんは。
27歳の社会人、♀です。

1年前までの2~3年間、アルバイトはしていたもののあまり人と会うことをせず、どちらかというと引きこもりがちな生活をしていました。

その当時付き合っていた彼氏の影響もありますし、もともと人間関係が苦手ではありました。友達とも自由に会わせてくれないし、仲の良かった人たちともだんだん疎遠になってしまったことで、ますます引篭るようになってしまいました。

結局、彼氏と別れ、4月に転職もしました。そして新しい職場になれてきた頃から英会話スクールと料理教室に通い始めました。英会話スクールは毎回メンバーが違います。予約制なので自分の好きな時間に行くタイプのところです。なかなか上達しませんが、楽しいです。ここで友人ができればもっと楽しくなるのになあと思っています。

一方料理教室の方は・・・みんな女性で年齢も比較的近い方が多いのですが、派閥みたいなものができて、空気がピリピリしていることもあります。私はどちらにも属すことはせず、当たり障りのないことを話しています。

みんな仲良くなれば楽しいのに・・・と思いますが、そうもいかないみたいです。

出会いだけが目的ではありませんが、せっかく色々な人と知り合って仲良くなるチャンスなのに、うまくいきません。

ボランティアも考えたのですが、ひとりでいくにはちょっと億劫ですし、誘う人もいないので、できれば習い事系で出会いの間口を広げたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

習い事をして親しい友人や仲間を作ったことのある方や社会人になってから友人が増えた方からのアドバイスをお待ちしてます。

A 回答 (3件)

社会人になってからお友達を作るって、学生の頃より難しいですよね。



私(28歳・女)は仕事柄転勤が多く、今いる県も仕事場の人以外誰も知り合いがいなかったのですが、思い切ってテニススクールに入って仲間を増やしました。
運動系全般駄目だったんですが、やってみると意外に面白いですよ!
ちょっとお金はかかりますが(地域によっては勤労青少年ホームとかで初心者講座を安く開講してるところもあります)、他の団体スポーツより手ごろですし、一人で参加してる人も多いみたいです。
それに、練習でペア組んだりすると話しかけるきっかけも生まれて、練習終わった後にごはん食べに行ったり遊びにいったりもできましたよ。

スポーツはちょっと…って場合は、音楽なんていかがでしょう?
今はあまりはやってないかもしれませんが、ゴスペルもいっぱい仲間できましたし(5年前ですみません)、楽器がお好きであればピアノやギターや吹奏楽なんてものもあります。
10月に向けていろいろな講座のお知らせが雑誌や広告に載って来ると思いますので、こまめにチェックしてみてくださいね。

とはいえ、どのような習い事やサークルに入っても、仲の良い友達ができるかどうかの鍵は積極さだと思います。

質問者様もいいお友達にめぐりあえるといいですね♪
    • good
    • 1

東京だと、英語が十分話せる人、英検2級以上で、TOEFL500以上で、スラングが分かる程度の人なら、紹介者を捜せば、独身男女のパーティーがいくつか毎月開かれています。

基本的にmixiみたいに紹介者が、この人ならメンバーに加えても良いと思わなければ駄目という高いハードルがあります。このようなグループが地方にもあるかというとまずないでしょうね。最低年齢は、暗黙の了解があるようでしたし、上限はないかわりに、学歴(!)とか、勤務先とか公然と自分のプロフィールを言えるなんて言う条件がありましす。秋葉原の小さな部品商のお兄さんが紹介で入ってきて、みんなから歓迎されたり、まあ、紹介者の判断基準は、比較的おおざっぱですが、ともかく信用のおける人です。会費は、呑み賃だけ。運が良いと飲み放題。日本人ベースの合コンより面白いですが、酔えないです。やっぱりレディーファーストだし、凄い過激なスラングが分からないと駄目。ジョークでエッチを言っているだけで、実は、非常に堅い女の子だったり、ともかくお水の商売の日本人・外国人は、紹介されないとう点が安心できました。今、思うと、気があったデンマークのデザイナーの女の子は、押さえておくべきだった後悔しています。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は社会人になって趣味を持つようになってから友人が増えた人間です。今では全国に友人がいるので、旅行した先での嬉しさが増えて楽しいです。
ちなみに学生時代からの友人は両手で数えるほどしか今はつきあいがありません。やっぱり引きこもりとまではいきませんが、人付き合いが非常に苦手だったし、友人の作り方(出会い方)がよくわからなかったからです。

出会いの間口を広げるには、まず挨拶からでしょう。挨拶から会話が生まれることってとても多いし、自分を印象づけることもできるので自然と周りが自分のことを覚えてくれます。
英会話スクールでメンバーが毎回違っても、その時に挨拶でアピールできればもしかしてもう一度会った時に挨拶と「前もご一緒でしたよね」をプラスするだけでお友達の入り口に一歩進んだようなものです。根気強く続けてみてください。
料理教室ですが、派閥ができてしまっている以上、皆で仲良くなんてことはまずありえないと思うので、自分はそういったものに巻き込まれない程度にしておいていいのではないでしょうか?当り障りなくてOKでしょう。
もし新しい習い事や何かをはじめるときは、見学してみては?雰囲気がいいかどうかわかれば無駄な出費&時間を費やすことはないでしょう。

さまざまな人と知り合うって、自分の視野もひろがるからいですよね。ぜひすてきな友人・仲間と知り合えるよう応援してます。頑張って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!