リスを飼いたいのですが、飼えるものですか?
飼う場合に注意しなければいけないリスの習性などはありますか?
また、東京近郊で購入できるペットショップはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


東京のペットショップで働いている者です。
シマリスがお店に入ってくるのは毎年ゴールデンウィークの時期だけです。
それはリスの繁殖の時期が決まっているからです。
だから、もしペットショップに今の時期にシマリスがいたのなら
今年の春に産まれた子かもしくはさらに前の年に産まれた子ということになります。
手乗りリスにしていのであれば来年の春に子供を買う事をお薦めします。
リスのしっぽは絶対にひっぱってはいけません。
下手をすると根元からぬけてしまう事もあり、そうなると
2度とはえてはきません。
あつかいの下手なショップでは時々しっぽが短い子をみかけます。
かわいそうですね(>_<)
寿命はだいたい5~7年。
リスなどのげっ歯類は秋から冬は発情の時期になります。
この時期になるとかなり気が荒くなり飼い主にでも噛み付きます。
手に良く慣れていればいるほど気の荒さは激しくなるようです。
春になるまでぐっと我慢してそっとしておくのがペストです。
かわいい子がみつかるとよいですね(^^)
    • good
    • 9

私も以前、シマリスを飼っていました。


皆さんのように詳しいことは言えないのですが(少しでも参考になれたら、嬉しいです)、
愛敬(?)のいいやつだと、肩に乗ったり、手に触れてきたりしてすごく可愛いですヨ。
逆にきかんぼうなやつだと、カゴから脱走したり、触れようとすると噛み付いてきたりして(血が出るほど)、大変です。
だから、ペットショップで選ぶときは、なるべくおっとりしてそうなりスを選んだ方が良いと思います(私の経験からすると、メス)。
でも、人それぞれ好きなタイプも違いますから、選ぶのは、リスとhadaさんのフィーリングですかねっ(^_^;
ペットショップで会った時の..。
    • good
    • 5

こんにちわ。

私もシマリスを飼っています。(約7歳)
 いろいろなリスがいますが、シマリスが一般的ではないかと思います。たいていのペットショップでみかけますし、手ごろな金額ですから。(3000円~5000円くらいですかね)以下、シマリスの飼い方になってしまいますが、とても飼いやすいペットです。ただ、夏と冬は気を遣いますね。夏の暑さにはとても弱くすぐに熱射病になってしまいますし、冬は冬眠させると死んでしまうので、ケージの置き場所や、温度管理は必要です。
 ケージは、普通に売られているものでも十分だと思いますが、なるべく広く使えるように、仕切りなどははずした方がいいかと思います。それと爪が伸びすぎると危険ですので、木の枝をいれてあげると自然と伸びすぎを防げるようです。あと、春の繁殖期に多いのですが、”立ちション”をすることもありますので、(マーキングといわれます。猫や犬にもありますね)ケージの周りに置くものには注意です。
 それから、みなさんがおっしゃるように秋には、気が荒くなり、手を噛んだりします。手乗りはもちろん、えさを替えるときも気をつけたほうが良いでしょう。あとshigechiyoさんもおっしゃってるように貯食をしますが、
これは腐ってしまうので、こまめに片付けたほうが良いでしょう。リスが食べてしまうと病気になったりでよくありませんからね。
 食べ物は比較的に何でも食べますが、えさに”ひまわりの種”しか与えないのはいけないそうです。(カロリーが高く、太ってしまいます。)新鮮な野菜、果物や、動物性のたんぱく質もあげましょう。あと、ミネラルが不足しないように塩土(小鳥用でもいいですよ)をいれておくと
必要なときに、舐めます。与えてはいけないものは、チョコやクッキー等の糖分、脂肪分の強いもの、人間用に味付けしてある塩分の強いもの、牛乳(下痢をします。リス用の食べ物、ミルクなら無難でしょう。)ねぎ類、古くなった食べ物、ナッツ類(特にピーナッツは有毒なカビがでます)など。それと秋にどんぐりをあげてもいいのですが、種類によってはおなかをこわしたりするものもありますので。
(一応、念のため)
 東京近郊で購入できるペットショップは、すみません。
ちょっとわかりません。
 小動物を扱った月刊誌なども、書店に行くと結構ありますので、そちらをご覧いただければと思います。
  私が愛読している小動物関係の雑誌「アニファ」(毎月26日発売)の宣伝みたくなってしまいますけど、サイトがあるのでアドレスを載せておきます。参考にしていただければと思います。(変わってたらごめんなさい)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~studios
    • good
    • 8

こんにちは、うちはシマリスを飼っています。


シマリスでない大きいリスさんの飼い方はちょっとわからないのですが、シマリスは春に赤ちゃんが産まれますので大抵のペットショップではGW頃から赤ちゃんシマリスが出始めます。慣れ慣れリスにしたいのであれば赤ちゃんから育てたほうがいいと思います。
小さい頃からケージから出してカワイカワイして育てると人への警戒はなくなりますし、すぐに手や体に乗ってくるようになりますので、そうなればケージに戻したいときもすぐに戻せるようになります。
あと、せっかく慣れたリスでももともと野生下では冬眠する動物ですので秋口から必死で餌を貯食し始め、この頃から理性がなくなるリスが多いです。ある日突然猛獣と化して飼い主にかぶりつく子が結構います(うちもそうです)。大抵は暖かくなってくるともとの平和なリスにもどるようですが、個体差があって戻らない子もいれば最初から凶暴化とは縁のない子もいます。
寿命は野生のシマリスは3~5年くらいと聞いた気がします。飼われているシマリスはわたしが読んだものでは平均8年くらいと書いてあったような・・。うちのシマリス(8歳)は確かに2年くらい前からかなり体力が落ちてきています。この冬をちゃんと乗り切れるかちょっと心配な状態です。
シッポはちぎれるとそのままです。もう生えてきません。うちのリスも先っちょ2cmほど切れてしまっていますがその程度は平気だったようです。が、かなりシッポでバランスをとっているように見受けられるのでやはりシッポは大事かと思われます。

以上、一個体についての体験だけですので普遍的なことではないですけれど、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3

cyaboeです。


シッポを強く引いたり、踏んだりすると、骨を残して皮がむけてしまうそうです。
残った骨は、獣医さんに切って貰うなどして、とにかく、それからはシッポのないリスとして一生を暮らしていく事になります。
・・・かわいそうですね。

寿命は本によって違いますが、5~15年です。
長生きですね。

あと、シマリスの「馴れる」は、「あまり噛まなくなる」という意味です。
犬のように「言うことをきく」とか「一緒に遊ぶ」ということはありません。
でも、頬袋にいっぱいひまわりの種をためた姿や、顔をこする仕草は本当に可愛らしくて、今でも時々思い出します。
    • good
    • 2

以前、飼っていました。


シマリスだと、7月頃にお店に出ます。
ハムスターにシッポが付いたような大きさですが、おっとりしたハムスターとは比べ物にならないほど動作が素早いです。
目にも留まらぬ速さで逃げ出しますので、我が家の場合、ケージから出して遊ぶという事は不可能でした(床から天井までの大捜索を何度もやりました)。
馴れないことと、体臭の強さに「野生」というものを強く感じさせてくれる生き物でした。
あと、シッポを掴むとちぎれてしまうので、気をつけてください。

以上ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちぎれたシッポはその後どうなるのですか?
無くなったままで一生を終えることになるのですか?

補足日時:2001/11/05 10:44
    • good
    • 0

私の家でも以前飼ってました。

リスでも臆病で隠れて出てこない奴、なついて手の上に乗ってえさを食べるもの。ショップで見て元気に回転(後方宙返り)してるのが良いと思います。またリスは左右より上下の動きが得意ですから縦長の(1M位の本棚に網を張って)飼ってました。えさは人の食べるものならほとんどOK普段はひまわりの種で十分です水もショップで買ったボトルを逆さにした先にボールの付いたのでやってました。リスは動きがあって面白いペットです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ところで、リスの寿命ってどれくらいなのですか?

補足日時:2001/11/05 10:52
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いイラスト

ワードとかで、作成された文章に
よく、可愛いイラストがついていつものを見ます。

ああいう、イラストってどうやったらつけられるのですか?
クリップアートには全く可愛いものはなく、
みなさんどこから可愛いイラストをひっぱり出しているのかすごく疑問です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
(私は、あまりパソコンが詳しくないので
できましたらあまり専門用語等をあまり使わずに説明いただけるとありがたいです)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ANo.1 です。
> 今使っている自宅のパソコンで、取り入れた画像を、
> 職場でも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
自宅で使っているパソコンで欲しいイラストをコピーしてWordに貼り付けます。
Wordファイルは文字など書かず、ひたすら欲しいイラストを沢山貼り付けて保存し、このファイルをフロッピーなどにコピーして会社へ持って行きます。
会社でこのファイルを開き欲しいイラストをコピーし、作成中のWord文書に貼り付ければOKです。

Q文鳥のヒナを飼いたい(2)ペットショップか里親か

文鳥のヒナを飼いたいのですが、立て続けに質問いたします。どなたか教えてください。

友人、知人宅でヒナが産まれる予定がないので、里親になれませんからショップで買うしかないと思っていました。ネットで探せば募集しているかもしれませんが、見ず知らずの方から譲っていただくのとショップで買うのと、変わらないと思っていたのです。
でもなんとなくですが、ショップに疑問というか不安に感じはじめました。
でも、どのサイトに行けば里親募集している良い飼い主さんに出会えるのか検討もつきません。

大阪から神戸あたりなら行けます。
ショップまたは里親募集している方を見つけられる所、サイトなど、教えていただきたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

鳥を飼う人は減っているようには感じません(^^)
減っているように感じますのは、ハムスターです。
アナフィラキシー・ショックで悪者にされているのでしょうか…

ショップさんに、文鳥の雛を買いたいこと、元気な子であれば
桜文鳥でも白文鳥でも構わないことをお伝えされて、仕入れていただくことが出来ます。
これは大きな総合ショップさんでなくても、個人のショップさんでも可能です。

ご飯の準備がありますので、失礼しますけど(笑)、
もうここまで来ましたら、私はpito-chan様が文鳥のヒナを確実にお迎えされるまで
東京の一角から目を見開いて見守るつもりです!!
(嫌・・・?)

Q可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか?
そういった人が羨ましいです。
 
私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。
例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。
( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)
 
私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。
 
そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。
私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。

この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)
 
絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。
こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。
http://news-act.com/archives/19125333.html
 
他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
 
そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)
 
愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。
 
 
こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)
 

何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか?
そういった人が羨ましいです。
 
私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。
例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。
( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)
 
私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめからセンスのよい人がいるのは事実です。
センスがなくてもセンスは磨くことができるというのも事実です。
そして絵に関しては才能やセンスが全てではありませんし、なくても成立します。

このことを踏まえて回答していきます。



>他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
>そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。
 
もともとセンスがいい(カフェ=料理には彩りや飾り付けのセンスも必要ですから絵に通じるところがあるのかもしれません。)か、あなたの知らないところで絵を描いている(描いていたことがある)のでしょう。趣味として仕事のないときに普段から描いているかもしれないし、「昔取った杵柄」という言葉があるように普段描いていなくても子供の頃や学生時代などによく描いていて上手だったのかもしれません。
よく知らない人がサラサラっと絵を描いて見せたからといって「絵を描かないはずなのにいきなり上手に描くなんてすごいセンスの持ち主だ」と考えるのは単なる根拠のない思い込みですから意味のないことです。
こういう考えはなるべく頭の中から追い出してしまいましょう。
>(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)
これはありますね。黒板も数年描き続ければ上手くなると思います。



>やっぱり、真似するだけじゃ、オリジナルは描けないのですかね・・・。
私も、マネばかりの練習をしていますが、それを活かして自分流のイラストを描こうとしても、
上手く描けないです。イメージと違って全然可愛くないし、自分でも唖然としますw
そういえば、絵心を付けたくて、「絵心教室」というゲームもしていますが、それも結局はお手本を真似するわけで・・・私はお手本が無ければ描けないのか・・・と思います。

「全ての芸術は模倣から始まる」という言葉があります。お手本を真似するのは芸術(絵)の基本です。代表的な絵の基礎練習法の一つであるデッサンでさえ(少々極端な言い方ですが)言ってしまえば「実物(お手本)を見ながらそっくりに紙に描きうつす(真似)」行為です。
真似しかできないと嘆く必要はありません。真似も上手にできないうちから「オリジナルが描けない…」なんて落ち込まないでください。逆なんです。全ては真似から始まります。安心して真似の練習をしてください。



>こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)
>「丸っこく描くと可愛く見える」という事は、意識しています。
でも、キレイな線で描けません(汗)一発描きだと、歪んでしまいます。
(下描きすれば・・・って言われそうですが、ボールペンイラストのような簡単なイラストは、時間をかけずにサラッと描く事が、持ち味というか、醍醐味(?)だと思うのです。)← 変なこだわりw
>一発描きといえば、漫画家の方がよく、色紙にキャラクターを一発描きしますよね。
ああいう技術が欲しいんです・・・。サラサラっと迷いのない線で、自分の絵を紙に描きだす。
難しいと思いますが

ご自分でもなんとなくわかっていらっしゃるようですが、技術的には「一発でサラサラっと迷いなくキレイな線で時間をかけずに描く」のが一番難しいんですね。
定規を使わずにきれいな直線を引いたりフリーハンドできれいな円を描くのはかなり難しいと思います。直線も真円も図形としては最も簡単なもののはずですが実際に描くと歪んでしまいます。
上手い人はこれがきれいに描けるんです。蓄積した技術と経験に裏付けされてはじめてサラサラと一発描きできるんです。
漫画家などの上手い人が一発で描けるのはそれまでに一発で描けるだけの量を描いてきているからです。簡単そうに描くからそう見えるだけで実際は簡単ではありません。実際は一番難しい技術なのですから簡単にはできるようになりません。
フィギュアスケートで例えるなら、まっすぐ滑ることもままならないのにいきなりジャンプを跳ぼうとして失敗しスケートの才能がないと落ち込んでいるようなものです。
一発描きのサラッとした持ち味を生かせるようになるために、下描き→清書を繰り返して
技術と経験を下積みしましょう。



>こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)

可愛いイラストとは何か?センスのいいイラストとは何か?
おっしゃるように「バランス」が重要になります。バランスを理解している=センスがいい と解釈するなら元々センスがいい人=バランスを感覚的に理解できている人なんでしょうね。
ではセンスがない場合はどうしたらいいか?
バランスを感覚的に理解できないならバランスを「技術的」に理解できるようになればいいのです。
長方形が最も美しく見える「黄金比」というものがあります。同じように可愛く見える目や鼻の配置バランスというものがあり、これはある程度決まっています。
これの研究には上手い人の可愛いイラストを見て真似るのがいいでしょう。上手い人の可愛いイラストこそが研究されつくしたもっとも可愛いバランスであるはずだからです。
バランスや比率がわかりにくいならアタリなどの補助線を引いたり定規で比率を測ってみたりしましょう。バランスと比率を覚えてしまえばあとは応用するだけです。ここまでくれば生まれつきのセンスなどなくても描けます。
「文系脳だから計算して描くの苦手…」と思われるかもしれませんが「定規ないけど10センチはこれくらいかな?」とか「真ん中はこの辺かな?」というのは感覚でわかりますよね。この感覚を磨くのと同じようなものですから計算苦手な文系脳でも大丈夫なはずですよ。ちなみに私も文系脳です。

それと可愛いバランス(比率)のヒントを一つ。
それは「赤ちゃんの顔」です。
赤ちゃんの顔は大人が本能的に可愛いと思ってしまうバランスでできています。大人の顔と比べて赤ちゃんの顔は
・まるい
・目鼻口は顔半分の下の方
ついでにいうと体のバランスも可愛いの定型で
・体に比べて頭が大きい(2頭身に近い)
です。
これを踏まえて写真やイラストを見てください。
わかりにくかったら顔の真ん中に横棒一本を補助線として描いてみましょう。その線より目が上に来るか下に来るか調べてみましょう。



>そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。
私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。
この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか

わかりますよ。昔は上手くてセンスのいい絵を見たら「この人みたいに上手く描くなんて絶対無理だろうな」と思っていました。
過去形なのは今はそう思わなくなったからです。描き続けた現在、同じレベルとはいかないまでも「絶対無理」と諦めていたのが「頑張ったら近い表現ができるかもしれない」と考えるようになり、むしろ描き方やバランスなどものすごく参考になるので「もっと見たい」と思うようになりました。
諦めなければいずれ目標に近づけるはずです。

そういえば別の回答で「骨格や筋肉などの基礎を学ばなくても萌えるパーツさえ描ければ後はバランスよくそれを配置することでかわいい萌え絵を描くことも可能」という内容について説明したことがあります。このときは説明上必要ないと判断したのであえて省略したのですがこの「バランスよく配置する」というのが難しい。センスのある人は上手く配置しますね。売れる萌え絵と売れない萌え絵の差がここにでるのでしょう。
なお繰り返しますがバランス感覚(センス)は磨けますので練習次第で可愛く描けるようになります。
諦める必要はありません。



センスはないならいくらでも磨くことができます。
ただし、お求めの「サラッと描ける技術」を身に着けるのは簡単ではありません。
「サラッと描く」ことは元々とても難しいことなので元々センスがある極一部の人以外は練習なしには描けるようにならないのが普通です。
あなただけが特別センスや才能がないわけでも特別下手なわけでもなく、描けないのが普通なだけです。
したがって…

>愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。

このようにヘコむ必要はまったくありません。
絵が好きなこと、可愛い絵を描けるようになりたいと思うことが絵が上手くなるために一番必要なことです。その気持ちを忘れずに練習、研究を続けていってくださいね。





他にも同じような質問に回答していますのでよろしければ参考になさってください。

はじめからセンスのよい人がいるのは事実です。
センスがなくてもセンスは磨くことができるというのも事実です。
そして絵に関しては才能やセンスが全てではありませんし、なくても成立します。

このことを踏まえて回答していきます。



>他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
>そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。
 
もともとセンスがいい(カフェ=料理には彩りや飾り付けのセンスも必要ですから絵に通じ...続きを読む

Q金魚は水槽に合った大きさの数を飼えと言いますが。

60cm水槽の中で5cm(口から尾まで)程度の大きさの金魚を7匹飼っています。

よく、水槽の大きさによって飼える金魚の数や大きさも違ってくると
言いますが、私の場合、もう大きくはならないのでしょうか?

やはり、大きくするにはもっと大きい水槽に移さなければなりませんでしょうか。

教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

 このメンバーではワキン、リュウキンは確実に成長をしますが、ナンキンに関しては成長は望めません。ワキンは餌取り名人の域ですから成長しますし、リュウキンは食いの好い個体の成長は可能ですが、それ以外の個体は大きくなりません。

 ナンキンは個別で浅いタタキで飼育しても20cm以上にはなりませんし、餌を獲るのは下手くそですから同じランチュウの系統同志でないと上記の大きさに至りません。また、オオサカランチュウでも同様な事は言えますし、これらを成長させるには専用水槽でないと駄目です。

 私の専門であるオランダは日本産の系統に関しては頭部から尾鰭の先端まで測ると50cm以上になるジャンボと呼ばれる個体はワキンに近いタイプですから成長は望めますが、中国産の系統は50cm以上にはなりません。水槽での飼育は半分位の大きさがベテランでも限界ですし、30cmまで行けば合格です。

Q「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。 では、私から参ります。

「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。
では、私から参ります。

Aベストアンサー

結構前に描きましたけど、コレっていいんですかね?

Qシマリスの床材とトイレについて。リスを飼われている方へ。。。

シマリスを近々飼うことになっておりますが
教えていただきたいことがあります。
床材:仕事場で床材になりそうなものがあるのです
   それは、木を扱っているところなので木をカンナで削った時にでる
   (薄くてぱりぱりした感触)ものが沢山でます。
   使ってよいでしょうか?

トイレ:ハムスターを飼っていた時のトイレ(屋根付)なんですが
    おしっこが固まる砂を入れるのがいいでしょうか?
    それとも、他に皆様がされていらっしゃるアイディアはありますか?

    トイレはハムスターのように自然に覚えるものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。<(__)>

Aベストアンサー

床材については、わかりませんが、(杉などの針葉樹はアレルギーが出ることがあるので、勧めない事が多いようです)
トイレは、固まる砂も止めた方が良いですと、たいていの飼育書には、書かれています。うちは、ペレット状の水分を含むと膨らんで崩れる木のトイレ砂を使用しています。寝起きは使ってくれますが、あちこちしてます(笑)
ちなみに、うちの床材は、新聞紙です。
シマリス飼育頑張ってくださいね。
お勧めの、飼育書は、「ザ、リス」です。ちょっと、高いですが、それだけの価値のある飼育書なので、ぜひ、見てみてくださいね。うちのリスも載ってたりします♪

Q商品説明の可愛いイラストって・・。

商品説明などを枠で囲ったり可愛いイラスト入りだったりしますが、どうすれば出来ますか??ソフトを使うのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
私は下記URLのテンプレートを使わせていただいております。(無料です)
初めてでも簡単に作れるよう分かりやすい使い方が出ていますので参考にしてみて下さい。
商品説明も見やすいですし、とてもかわいいので気に入っています。
こちらのテンプレートにしてからは、出品も簡単ですし何よりアクセス数が増え良く売れるようになりましたよ。
ぜひ、お好みの物で出品してみて下さいね。

参考URL:http://fc7.55street.net/frame2.html

Qペット禁止のマンションでペットを飼う住人について

賃貸マンションに住んでいますが、
ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を
飼育する人がいて困っています。

しかも、その犬がとても凶暴!!!!!
飼い主が散歩などで外に連れている際、常に威嚇しているような
態度で、吠えたり、向かってきたりもします。
何度も噛み付かれそうになったこともあります。

また、その犬の飼い主は、マンション下で野良猫にも
エサを与えていて野良猫が繁殖していて、とても不衛生です。

また、3歳の子供がおりますので、
犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。

管理センターにも苦情を言いましたが、
「こちらに退去の強制力はない」
「注意はします」と繰り返すばかりでした。

しかも、管理センターの職員も、
飼っている住民の部屋番号を特定しているそうですが
『飼っている』わけではなく、『預かっている』という
返答をされたとのことでした。
ちなみに「預かっている」を否定しないことは
『黙認していることではない』という対応でした。

朝も夜も散歩させ、エレベーターから犬と一緒に出てくる姿も
何度も見ているのに『預かっている』という住民の一言で
退去を求めることはできないとのことです。

また、賃貸マンションなので組合や総会などは
ありません。
こちらが我慢するしかないのでしょうか?

賃貸マンションに住んでいますが、
ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を
飼育する人がいて困っています。

しかも、その犬がとても凶暴!!!!!
飼い主が散歩などで外に連れている際、常に威嚇しているような
態度で、吠えたり、向かってきたりもします。
何度も噛み付かれそうになったこともあります。

また、その犬の飼い主は、マンション下で野良猫にも
エサを与えていて野良猫が繁殖していて、とても不衛生です。

また、3歳の子供がおりますので、
犬に噛まれる等の事故もとても心配...続きを読む

Aベストアンサー

持ち家の戸建てを考えてください。隣の家が大変迷惑なペットを飼っている場合をです。この場合解決するのはどうすればよいでしょうか?近隣住民と話し合って、または自治会などと協力して解決していくか裁判などによる方法しか解決手段がありません。

賃貸における近隣問題は、大抵この問題と同じことになります。

なぜなら、大家は契約違反があったからといって簡単に借り手を追い出すことができないように法律でなっているからです(特約でそのようなことになっていても、借地借家法により保護され、それが実行できないようなることが多い)。

本来借地借家法は、住まいは人間にとって非常に大切なものなので、借り手を保護するために作られた法律です。そこで大家側から契約を解除することを厳しく制限しています。

しかし、借地借家法は近隣問題のことは全く考慮していません。そのため共同住宅においては借地借家法による借り手保護のために、大家側が近隣問題になっていても、なかなか追い出すことはできず、最終的に裁判までする必要があります。借地借家法という強力な法律が消費者・一般人を保護するとともに、賃貸における近隣問題の解決の阻害になっています。

また、賃貸契約はあくまで大家と借り手との間ですので、これに第3者が口を出すことはできませんので、近隣の住民が賃貸契約に朽ち出すことはできません。

大家は借り手に対して良好な住宅を提供する義務はありますが、借地借家法という法律に違反してまでそれを実行しなければならないということにはなりません。そのため、注意など改善に向けての努力を十分果たせば、その責任は問われません。

というわけで、冒頭に述べた近隣問題と変わらないことになります(これが分譲マンションの場合は他の方法もあるのですが)。

質問者ができるととは、
1)大家の債務不履行(良好な住宅を提供していないということ)について責任を問う(ただし、十分な改善努力をしていない場合)
2)近隣と話し合いで解決する。住民同士の会を作り問題の住民と交渉するなど
3)ペットアレルギーによる医療費やその他の被害について因果関係が認められれば、損害賠償を直接買い主に請求する。
ぐらいしかありません。

それができないならば、我慢するか引っ越す以外に方法はないと思います。

ペット問題は動物に罪があるのではなく、飼い主とその他の人間の間におけるトラブルに過ぎませんので。

持ち家の戸建てを考えてください。隣の家が大変迷惑なペットを飼っている場合をです。この場合解決するのはどうすればよいでしょうか?近隣住民と話し合って、または自治会などと協力して解決していくか裁判などによる方法しか解決手段がありません。

賃貸における近隣問題は、大抵この問題と同じことになります。

なぜなら、大家は契約違反があったからといって簡単に借り手を追い出すことができないように法律でなっているからです(特約でそのようなことになっていても、借地借家法により保護され、それ...続きを読む

Qイラスト描くのが好きな方へ。 女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首

イラスト描くのが好きな方へ。

女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首をガシッと掴まえる)しているイラストを描いて貼付して下さい。
お待ちしております。

Aベストアンサー

幾ら出るんですか?

Qペット可物件で後からペットを飼う場合

現在ペット可物件でペットを飼っていませんが、近々飼いたいと思い始めました。
うちの物件はペット飼育時も契約内容変更なしと書いてあったのですが、飼うときは不動産会社に連絡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ペットの種類が決まってる物件も有ります。
例えば(猫のみ飼育可能)の場合も有ります。
やはり、最初は不動産会社に連絡する事をお勧めします。
連絡して「どんなペットを飼うのか?」
そうした方がトラブルも無くなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報