初歩的な質問です。
先日Microsoft製のTrain Simulatorなるゲームソフトを買ってきました。
嬉々としてインストールして遊ぼうとしたら、
「Train Simulatorを動作せるには3Dアクセラレータカードが必要です」
と警告されるではありませんか!

それで、パソコン屋に行って
「すみません3Dアクセラレータカードください」と言ったら、
それはソフトのようなものではなく、pcの中に入っているもので、
使っているパソコンに入っていなければ、
3Dアクセラレータカードを買って、自分でパソコンを分解して中に組み込むか、
3Dアクセラレータカードが入っている最新のパソコンを買うしかない、
と言われました。

これって本当でしょうか?
一般に売っているゲームソフトで遊ぶのに、
そんな大ゴトな…という気がするのですが。
1万円近くするゲームを買ったのに使えなかったなんて、
妻にバレたら大変なことになります。
誰か教えてください。

ちなみに私のpcは99年sony製のPCG-F20です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「3Dアクセラレーターが必要です」


これはパソコンの3次元グラフィックの描画・計算を助ける「ビデオカード」の事で、
最近のビデオカードには性能の優劣はありますが入ってる機能です。

お使いのノートパソコンには
NeoMagic MagicMedia 256AV(NM2200)と言うグラフィックチップが使われていますね。
コレに対して、「TrainSimulator」の要求環境は
「8MB以上のVRAMを搭載したDirect3Dと互換性のある3Dアクセラレータカード(必須)」
となっています。
PCG-F20のVRAM(ビデオメモリ)は2.5MBなので足りません。。
そして、「PentiumII300Mhz以上のCPU」となっているので「Celeron300Mhz」では
ちょっと厳しいです。

もし、何らかの手段で、「VRAM8MB」のチェックを潜り抜けてもまともに遊べる速度は出ないと思います。。

そして、ノートパソコンはグラフィックカードの交換・増設は出来ないので残念ながら
遊ぶことは出来ないと思います。m(__)m

この回答への補足

早速にありがとうございました。

ちなみに、最新のパソコンなら、
これらはそのへんの性能はカバーしているのでしょうか?

例えば、ソニーの最新版のパンフレットを取り寄せて仕様を見てみると、
グラフィックアクセラレーター「intel815EMチップセットに内蔵」とか、
「ATI RAGE Mobility M1」とか書いてあります。
これなら大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2001/11/04 23:25
    • good
    • 0

>これなら大丈夫なのでしょうか?


intel815よりはATI RAGE Mobility M1の方が高性能です。
VRAMも8MB積んでいるのでいけると思います。
ですが「ATI MOBILITY RADEON-D」を搭載した物がより高速ですね。

でもですね。個人的にはノートパソコンよりはデスクトップパソコンの方が
拡張性・値段・性能共に優れているのでお薦めなのですが。。
設置スペースも問題もあるかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/11/07 18:46

店員さんの言うことが正しいです。


ノートパソコンであれば付け足すというわけには行かないので、新しいものを買う必要があると思います。
デスクトップであれば、数千円の部品(ビデオカード)を付け足すことでどうにかなったかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼をいただいた嬉し涙か、
大枚をドブに捨てた悔し涙か、
はたまたヨメに怒られる恐怖の涙かわかりませんが、
私は涙が止まりません。。。

お礼日時:2001/11/04 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の3Dアニメ、なぜ作れない??

質問です。

どうして日本の3Dアニメに進歩がみられないのでしょうか?

STAND BY ME DORAEMONが大ヒットしましたし、これが起爆剤になるかと思いきや、その後も3Dアニメは見られず……

ポケモン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、コナンあたりは3D化してもいいのでは? とおもいます。それぞれの絶対的なファンの層はいるわけですし(主に子供たち)。

完全3D化じゃなくても、飛び出す感じのは作れてもおかしくないと思いますけどね。

Aベストアンサー

『STAND BY ME ドラえもん』(2014年8月8日公開)以降も、映画館で3D上映される日本アニメは作られてますよ。私が知る限りでも、この2年ちょっとで以下の5作があります。

2014年
 11月29日公開 『くるみ割り人形』

2015年
 8月21日公開 『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』
 10月10日公開 『GAMBA ガンバと仲間たち』
 10月24日公開 『とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ』

2016年
 8月6日公開 『ルドルフとイッパイアッテナ』

週末興行収入ランキングをみると、『くるみ割り人形』は89スクリーンながら12位と健闘、『アイカツ』も12位、『GAMBA』は304スクリーンで初登場7位、2週目も7位、『とびだすプリパラ』は79スクリーンながら13位と健闘、『ルドルフ』は331スクリーンで初登場5位、2週目7位、3週目9位です。
http://eiga.com/ranking/20141201/
http://eiga.com/ranking/20150824/
http://eiga.com/ranking/20151013/
http://eiga.com/ranking/20151026/
http://eiga.com/ranking/20160808/

『GAMBA』や『ルドルフ』は、原作もあるし、街中でもよく宣伝を見かけただけあって、好成績でした。特に『ルドルフ』の興行収入は14.6億円なので、ヒット作と言えます。
http://www.eiren.org/toukei/index.html

『STAND BY ME ドラえもん』(2014年8月8日公開)以降も、映画館で3D上映される日本アニメは作られてますよ。私が知る限りでも、この2年ちょっとで以下の5作があります。

2014年
 11月29日公開 『くるみ割り人形』

2015年
 8月21日公開 『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』
 10月10日公開 『GAMBA ガンバと仲間たち』
 10月24日公開 『とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ』

2016年
 8月6日公開 『ルドルフとイッパイアッテナ』

週末興行収...続きを読む

QMicrosoft Train Simulatorが異様に遅いです、、、

先日、IBM ThinkPad T23を購入しました。環境は下記の通りです。
CPUはPen3の1.13GHz
Memoryは128+256MB
Windows XP Pro
S3 Super Savage IXC16 VRAM16MB
スペック的には十分だと思っています。
しかし導入をして早速試してみたのですが、画面の解像度をいくら落としても
ひとコマの描画が遅く、まったく遊びになりません。
画面も、車体や風景がうまく表示されず、設定画面をいじっても
効果がありません。 なにか問題があるのでしょうか?
アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

Microsoft サポート へ問い合わせしたら如何ですか?
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/supportnet/default.asp

Microsoft Game 製品の各 OS での対応表
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/games/compatible.asp

下記のような修正プログラムもありました。

Microsoft Train Simulator 修正プログラム 1.0a
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/games/trainsim/patch.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/supportnet/default.asp

Qプロが使う3Dアニメのツール

興味から聞かせて頂きます。
プロが使う3DCGの作成ツールと言えばLightwaveや3ds Maxが定番だと思います。
それをアニメにする場合、プロだとどのようなアニメーションツールを使用しているのでしょうか。
一応3ds maxにも簡単なアニメーション機能はついていますが、プロはそんなもの使わないと思います。
ちなみにここでいう3Dアニメというのは眼鏡をかけたら飛び出す立体3Dではなく3DCGを使用したアニメーションのことになります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「CG WORLD」という雑誌を読むと良いかと。

 現在の主流は「MAYA」「3dsMAX」で、オーサリングは「AfterEffects」が一般的でしょうか。

Q3Dテレビを買おうと思っているのですが、3Dテレビで、3D映像以外に普

3Dテレビを買おうと思っているのですが、3Dテレビで、3D映像以外に普通の映像をみることはできますか?
ニュースなどは、普通の映像でみたいので…

Aベストアンサー

3D映像は3D放送のときだけしか見ることは出来ません。ニュースなど、ほとんどの番組は2D放送なので、メガネ無しで今まで通りの映像を見ることになります。
まだ普通のTV番組では3D放送はほとんど行っていません。3D放送はBS放送の一部で行っているのと、スカパーが3D専門チャンネルを立ち上げました。
http://www.skyperfectv.co.jp/3dch/

あと2Dの放送でも3Dに変換するテレビも有りますが、あまり3Dには見えません。3D用に撮影されていないので、現在の技術では多少奥行きが有る程度にしか映らないです。
ブルーレイで3Dを見たい場合は、3D対応のブルーレイプレーヤーやレコーダーを買う必要があります。
ブルーレイの3Dソフトもまだほとんど発売されていません。4月に3Dで公開された「タイタンの戦い」が、3Dとして発売されます。
http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201007020001

他にもクリスマス・キャロル アリス・イン・ワンダーランド トイストーリー3 が3Dで発売されます。
現在のところ3Dのテレビを買っても、3Dのソフトが無い状態なので、すぐに3Dを楽しみたい場合はスカパーの3Dチャンネルを契約するのが一番かと思います。
このように3Dテレビなら何でも立体に映る訳では有りません。3D放送だけしか立体には見えません。もちろん3D放送を2Dに切り替えて、普通の画面で見ることは出来ます。

3D映像は3D放送のときだけしか見ることは出来ません。ニュースなど、ほとんどの番組は2D放送なので、メガネ無しで今まで通りの映像を見ることになります。
まだ普通のTV番組では3D放送はほとんど行っていません。3D放送はBS放送の一部で行っているのと、スカパーが3D専門チャンネルを立ち上げました。
http://www.skyperfectv.co.jp/3dch/

あと2Dの放送でも3Dに変換するテレビも有りますが、あまり3Dには見えません。3D用に撮影されていないので、現在の技術では多少奥行きが有る程度に...続きを読む

Q3D CGアニメについて

3D CGアニメについての質問です。よろしくお願いします。mm

1.先日、金卵という動画(実際には
 The World of GOLDEN EGGS という正式名?)で3DCGアニメ
 があったのですが、あれは何のソフトで制作しているのでしょうか?
 また、あの程度のアニメーションを一番簡単に作れそうな3DCG
 ソフトがあれば教えて下さい。
 また、おすすめの本や解説サイト等もあったら教えて下さい。

当方まったくの素人ですが、
何卒ご教授の程よろしくお願い致します。mm

Aベストアンサー

あのようなアニメ風の3D CGの技法は
トゥーンレンダリングといい、今時の(ある程度高等な)3D CGソフトなら、大抵可能です。
が、まず第一にソフトがえらく高いうえに、
トゥーンレンダリング用の追加のソフトを探して(購入して?)インストールする必要もあり、
その後のCG作成の行程を考えても、
決して、素人の方が簡単に作れるというシロモノではないです。

トゥーンレンダリングではないですが、
3Dアニメを簡単に作る方法としては・・・
昔、マイクロソフトから「3Dムービーメーカー」という
簡単に遊べるソフトが出ていたのですが・・・
http://www.jiten.com/dicmi/docs/mark/362s.htm
最近も作品が公開されてはいるようですが、ソフト自体は消えてしまった、のでしょうか。。?

Qデクストップのパソコンのデータ (画像とメモ)が入った資料ファイルを 今度買うパソコンに移動したいん

デクストップのパソコンのデータ
(画像とメモ)が入った資料ファイルを
今度買うパソコンに移動したいんですけど…
(ポメラ200と共に
パソコンを買うので、
予算に合うパソコンが
ポータブックしかなかったので)

予算は五万ちょっと辺りまで

ポータブックは容量が少なくて小さめのは
分かってますけど、使えますかね?

容量はメモリーカードとか、何かをするなりすれば増やせるとサイトで見ました。

使う要素は
小説の資料を移動し、
小説を書く為とネットするだけです。

後はパソコンじゃなくともiPadに
パソコンの画像とメモが入った資料ファイルを資料用としては使えますかね?

Aベストアンサー

デスクトップパソコンからHDDを取り出して、外付けのHDDケースに入れて、USBで接続して、必要なデータをコピーすればいいですよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&hl=ja&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwj0wrPCttfRAhULfrwKHZ5rCM0QsxgIHg

Qアニメの背景の一部に3DCGを使うメリットは?

こんにちは。
最近のアニメで『イノセンス』等のように背景の一部に3DCGを使う理由は何なのでしょうか?

他の疑問として3Dに見えるのは、なめらかな影を付けているからですか?
静止画のトゥーンレンダリングが3Dに見える理由は?

Aベストアンサー

>最近のアニメで『イノセンス』等のように背景の一部に3DCGを使う理由は何なのでしょうか?

1.動画でありながらも、セルでは表現出来ない質感の背景を表現出来る。(歯車のシーンとか)

2.アニメで奥行きが表現出来る(バトーの視点のシーンとか)

>他の疑問として3Dに見えるのは、なめらかな影を付けているからですか?

どのカットの何を対象として言ってるのか不明ですし、主観やケースバイケースの問題ですので、一概にどうとも言えません。

>静止画のトゥーンレンダリングが3Dに見える理由は?

人間の手描きの場合と、陰影のつけ方が違うからです。

Qノートパソコンで3Dゲーム

部屋が狭いので、デスクトップではなくノートパソコンの購入を検討しています。

そこで質問なのですが、ノートパソコンで3Dゲームを快適にプレイするのは無理があるのでしょうか?
快適と行かずとも、オススメの機種があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
予算は15万円~18万円程度です。

Aベストアンサー

No3です、
>(シムピープルはする予定ですが)、
3Dゲーム=MMO 3Dゲーム のつもりで書いてしまいました^^;

ネットワークに接続しない、3Dゲームであれば3Dが貧弱でも結構動きます、ATI MOBILITY(TM) RADEON(TM)9700 あれば殆んどのタイトルは問題ないでしょう。
CPUもCeleronMやCeleronDでも、ある程度問題ないし、メモリーも512MB在ればOKでしょう。

ただ、ドライブ系と動きの激しいアクションゲームは比較的重いので、デスクトップでないと不満が出ると思います。

ハイスペックノートでもMMO 3Dゲームだと十中八九不満が出ると思いますが、3DゲームならOKだと思います。

でも、MMOやらないなら3DゲームはPS2やXboxでプレーした方が結局安上がりですよ~
PCにはフリーでプレーできるゲームが沢山ありますが、それらの殆んどは普通のPCスペックでプレーできるので変にお金を突っ込むのは無駄かもしれません・・・

予算14万位の売れ筋ノートを買うのが幸せかもしれませんよ^^;;;;

No3です、
>(シムピープルはする予定ですが)、
3Dゲーム=MMO 3Dゲーム のつもりで書いてしまいました^^;

ネットワークに接続しない、3Dゲームであれば3Dが貧弱でも結構動きます、ATI MOBILITY(TM) RADEON(TM)9700 あれば殆んどのタイトルは問題ないでしょう。
CPUもCeleronMやCeleronDでも、ある程度問題ないし、メモリーも512MB在ればOKでしょう。

ただ、ドライブ系と動きの激しいアクションゲームは比較的重いので、デスクトップでないと不満が出ると思います。

ハイスペックノートでもMMO 3...続きを読む

Q3DCGと手書きアニメでは、どっちが作るのが大変ですか?

映画で最近多い3DCGと、手書きアニメでは
まったく同じシーン(時間と内容)を作るとしたら
どっちが大変なんでしょうか?

それから、3DCGは絵が上手くない人でも作れますか?

Aベストアンサー

3DCGの場合はまず、元になる形状データ作成に時間がかかります。シーンを作るのは容易ですが、一方で最終的に画像にする「レンダリング」にも時間がかかります。

一方で、手描きの場合は最終的な表現方法によって時間が変わります。また、作業者のレベルによっては「商業レベルに達しない」物から、数時間で完成する(データの移動時間は無視するとして)場合もあります。

どっちが大変かは一概に言えませんが、納期の目処が立て易いのは3DCGですね。

3DCGに、直接デッサンなどのスキルは不要ですが、「絵心がある」方が有利なのは間違いありません。構図やアクションなどでそういう違いがでてきます。

Qブルーレイレコーダー【ソニー製】vs【パナソニック製】どちらを買う?

ブルーレイレコーダーをこれから買う人や買い替える人!回答下さい★

Aベストアンサー

なるほど、テレビはレグザですか。

使い勝手で決めるのが一番ですよね。

ソニーはPS3やPSPでおなじみのXMB(クロスメディアバー)方式。

これって私は苦手です。録画番組増えると縦長スクロールが多くなってすごく使いにくいんですよ。(それでも少しずつ使いやすくなってますが)

自分の部屋はソニーでリビングがパナソニックなんですが、使いやすいのはパナソニックですね。

実際の店頭で比べてみてからがいいですよ。

HDD内蔵のレコーダーは東芝のVARDIA買って、ブルーレイプレーヤーはPS3とか再生機っていうテもあるけど、ハイビジョン録画したいならダメですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報