dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モンスターハンターフロンティアをスカイプも使用してやりたいと思ってます。
現在使用のパソコンではカクカクするのでパソコンを増設したいと思ってます。
当方、パソコンには詳しくないもので、パソコン工房などで頼もうと思っていますが、何をどう変えればベストなのかわかりません。
最高画質で快適なプレイとまではいかなくてもいいので、カクカクせずに、協力プレイをしたときに、パソコン落ちをせずに、スムーズに動作をするためにはなにを変えればいいのでしょうか?どうか回答お願いします。
予算は5万円から10万円程度です。10万円ならば新しいパソコンも買えるでしょうが、なるべく増設する方向でお願いします。

現在のパソコンです。ソニーVAIOVGC-RC52
WindowsXPhomeedition

VAIO R 筐体 タワー
CPU種類 Pentium D 930 CPU周波数 3.0GHz
二次キャッシュ容量 4MB メモリー容量 1GB
メモリー最大容量 3GB メモリー種類 DDR2
全メモリスロット数 4 空メモリスロット数 2
ビデオチップ GeForce 6600GT ビデオメモリ 256 MB
モニタ
画面サイズ   解像度  
ワイド画面   モニタ接続  
モニタ搭載機能  
ドライブ
HDD容量 400GB HDDインターフェイス SATA
HDD回転数 7200 rpm 光学ドライブ DVD±R/±RW/RAM/±RDL
フロッピーディスク  
拡張スロット
VGA PCI-Express x16 PCI (空き) 2(1)
PCI-Express x1 (空き) 1(1) PCI-Express x4 (空き)  
PCI-Express x8 (空き)   PCI-X (空き)  
PCカードスロット 1
ネットワーク
LAN 10/100/1000Mbps 無線LAN  
ソフト
OS Windows XP Home 統合ソフト  
その他機能
その他機能 IEEE1394
ビデオ入力
TVチューナー
光デジタル端子

A 回答 (4件)

スペックを見る限り

グラフィックボードの交換
メモリーの増設
CPUの交換
でぬるっと動く様になりますが
難易度と予算の順番に

メモリーの増設 2G×2 [DDR2 1200]あたりが好き(XPは4G積んでも少し無駄になるが)

グラフィックボード交換 GF260 位がお勧め(電源500w以上必須以下なら電源も交換)

CPU 交換 (メモリとグラフィック交換しても不満なら考える お勧めはしない)

メモリー増設でソフト2本動かすだけの容量を確保し
グラフィックの上位入れ替えでMHFのカクカクを無くす
これだけ変えれば希望に叶う位には動くと思われる(CPUが必須動作限界なので保証はしない)

補足
・メモリーにも早さがあるため 空きスロットに古いメモリーと一緒に混合してさすのはお勧めしない。
・マザーボードとCPUがネックになってグラフィックボード(GF260だと仮定して)の性能は100%発揮出来ません。
・グラフィックボードは電力を大量に消費しますので脆弱な電源BOXで動かすと電源BOXが壊れます。
・グラフィックボードの形と大きさはメーカーによって様々ですボードが収まるスペースがちゃんと有るか確認しましょう。
・増設するとメーカー保証の対象外になる可能性がありますので自己責任でどうぞ。
・CPUを交換する場合 マザーボードと交換する必要があるため 新品買った方が早い。

個人的には
MHF推奨PCが109,800円位で売ってますのでそれを買う方をお勧めしますがね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても丁寧な回答で助かりました。ありがとうございました。

No1の者です

CPU換装は同じLGA775ソケットでもマザーがたぶん対応してないので、アップデートが必要でしょう

ただ・・メーカー製なので基本的に無理だと思います

かなり慎重に下調べしてやらないと、最悪PCが壊れます
交換出来ても、リカバリーCDが使えない状態になる可能性もあります

私が店員ならやりたく無いです

委託で頼むと交換・ドライバーインストールなど、それぞれ手数料掛かりますし、費用も馬鹿になりません

先にも書いてますが、PC新規購入(8万程度)が一番幸せになる近道だと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

追加での回答ありがとうございました。「私が店員ならやりたくない」ってことと、最悪PCが壊れるってあたりで諦めてみようと思います。これを機に自作に挑戦してみたいと思います。(かなり勉強しないと駄目なのでいつになるかわかりませんが)

電源はわからないので、それ以外で変えられるとしたら、

CPU、グラボ、メモリではないでしょうか。
CPUはCore2などにして、
グラボはもうちょっと最新のにして、
メモリは増設してみてはどうでしょうか。
予算内に収まるとは思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電源容量がちょっと判りませんが、最低でも300Wは欲しい処ですね

250W程度でも大丈夫かもしれませんが、これ限りは載せてみないと判りません

9600GTの省電力モデル(補助電源なし)に換装出来ればかなり性能上がると思います

メモリーは現在1Gですかね?? 最大容量3Gは欲しいですね

現在DDR2は値上がりぎみなので時期が悪いですが・・・

8.0UPになってどの程度重くなったかイマイチ判りませんが現状出来る対処はそれ位かと思います

本心を言えば買い替えが一番ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。