以前コンビニのバイトをしているときに気がついたのですが、
40代以上の会社員風のおじさんで、たまに小指の爪だけ長い人がいるんです。
一人ではなく何人も見たので、たぶん仕事をしやすいためにそうしているんだろうと思うのですが、
(なのでファッションではなくビジネスに投稿してみました)
何のために伸ばしているのかサッパリわかりません。
どっちかというと事務職っぽい人に多かったのですが……。
理由をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



私も伸ばしてる一人ですが(30代前半♂)、昔のくせですね。
設計図を書く仕事をしてをしていたときのことですが、今でこそ図面はパソコンを使って書きますが当時は図面台にトレペを貼り付けて書いていました。
図面を書くときにテンプレートと呼ばれるマルや四角の穴のあいた薄いプラスチックのプレートを使っていろいろな大きさのマルや四角や文字を書きます。
で、このテンプレートを図面台の上においておくのですが、図面台はだいたい30度から45度程度の傾斜をつけて使います。当然テンプレートは滑り落ちてしまいますが、図面台には磁石が内蔵されていて、テンプレートなどはマグネットキャッチと呼ばれる薄いアルミかなんかを両面テープで貼り付けて図面台に置いておきました。
このテンプレートを使うとき、図面台からはがすわけですが、薄いプラスチックなのではがしづらいんですね。
そのときテンプレートの角を伸ばした小指の爪で引っ掛けてやると簡単にとれるのです。

そのときの名残で今も残しています。
長々とすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかるご回答ありがとうございます。
確かに机にはっついてるプラスチックの下敷きなんかは爪でひっかけないと取りづらいですよね。
そういう理由もあるんだとわかって安心しました。
若い人で伸ばしている人はきっとそっちの理由の方が多いでしょうね。
経験者の方のお話とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 14:58

こんにちは。



バイト先の新聞社の主任(48歳)と課長(53歳)がまさにそれです。
私も同じ質問しようか迷っていました。笑
おかげですっきりしました。

えっと。私は彼らが爪を切る瞬間を見たことがあります。小指以外の爪が伸びてきて、小指の爪はにゅーっと伸びていて・・・。

きる時全部きるかな?と思ったのですが、
他の指より5ミリ長めに切っていましたよ。

やはり耳をほじる為だそうですが、
その人たちは耳掻きも持っています・・。
微妙に違うのかもしれませんね・・。
小指の爪と耳掻きの両方の感触を楽しんでいるのかもしれません。

でも、乳首つんつんもあるんですか・・。驚

目撃談でした。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目撃談ありがとうございます。もしかして職場で爪を切ってたんでしょうか……。
やっぱりわざと残しているんですね。
確かに爪を耳でほじる気持ち良さがあるのかもしれませんが……それにしても……(涙)
おじさまがたにデリカシーを求めるのが間違いって感じなのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/06 14:49

私の知り合いのオッサンにも小指だけ伸ばしてるオッサンがいました。



そのオッサンが伸ばしている理由は…

理由1:鼻くそ、耳くそをほじるのに便利だから。
理由2:女性とのHの時にその伸ばしてる爪で女性の乳首をツンツンする為。

だそうです…(キモイ理由で引きました…)

全ての人がそうとは限りませんが、たいていは理由1あたりじゃないでしょうかね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

……。(絶句)
その手が掴んだお金を受け取っていた私はどうなるのー、って感じですが、
何だかその辺の理由が本当のところのような気がしてきました。
ああっ、何度も常連のおじさんに聞こうとしていたのですが結局聞かなくて良かったのかも……。
そんな生活の知恵は勘弁してほしいです。
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 17:33

ウチのじいさんはペーパーナイフがわりにしてました。

手紙の封を
切ったり,タバコの箱を開けたりするのに、とても便利そうでし
た。あと、孫をいじめて遊ぶのにも使ってましたが OTZ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペーパーナイフ代わりは納得ですね。
きっとおじさまたちも書類の封を開けるのに便利だから伸ばしてるのでしょう(と思いたいです)。
短いとプルトップ開けるのも不便ですしね。
孫いじめは何となく微笑ましいです(笑……いごとじゃないかな?)
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 17:29

私の知り合ぃのおじさんにそういうヒトがいます!!


昔聞いてみたんですが、糸を小指の爪で分けていると聞きましたッ。だからたぶん糸関係の仕事をしているヒトなのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく私が求めていたような回答が出てきてほっとしました。
糸をわけるには伸びてたほうが便利ですもんね。
見た感じ服装とか職種がばらばらだったのですがきっと糸関係の人もいたのでしょう。
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 17:24

えーと、回答にはならないかもしれませんが。



ただ小指だけ切り忘れただけでは?

そういう私もよく小指だけ切り忘れます。
この質問見たとき俺のことか?!(;゜д゜)
と思いマスタ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3件連続でビジネス関係ではないというご回答にショックを受けています。
あれは絶対何か理由があるんだとずっと思っていたのですが……。
本人に迂闊に聞かないで良かったです。
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 17:21

鼻くそほじるのに便利だから。

おいらがそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、マジっすか!?
きっと書類を何かするのに便利とかそういう理由だと思っていました。
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 17:17

私の職場のおじさんは、耳掃除のために小指の爪を伸ばしてらっしゃいました(--;)


ビジネスに有効活用もできるのでしょうか?
これからのこちらへの投稿に期待します~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なんといきなりの衝撃的なご回答にびっくりです。
あれにはきっと何か重要な理由があるんだと思っていました。
早速のご回答ありがとうございました。ちょっとショックです。

お礼日時:2005/09/05 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でのおじさんの行動??

今晩はー☆
私は20代の女性です。私以外には職場にはオジサンしかおりません。(10人位です)
皆ではありませんが、殆どの人が毎日ゲップをしています。朝からではなく、やはりご飯の後です。思いっきり「げっぷ~」としているので、まず耳に入ります。私は気付かない振りをしているのですが(あからさまに嫌な顔もできず…)かなり不快です~;
また、靴下を脱いで足の爪を切っている人も何人もいます。昼休みではなく仕事中です。他にはズボンを膝の上位まで下ろして、ワイシャツを直す人もいます!これにはかなりびっっくりして、目をそらしました。(見たくなかったので!)
おじさんと呼ばれる年齢の人ってこうなんでしょうか??男性が多いとこういうのはどうでもよくなるもんなんでしょうか…(-_-;
愚痴になってしまいましたが、皆さんの職場ではどうでしょうか?よければ聞かせて下さい☆

Aベストアンサー

おじさん世代ですが・・・そんな行動はしませんよ
人前でゲップするなど、問題外、マナー違反もいいところですし、仕事中に爪を切るなんてのは、仕事してない、若しくは、する事が無いって事でしょ
まさに、無用な人員・・・そう宣言しているような物です

世代とか割合の多さとかで、判断されては堪りませんですねぇ

但し、そう言う人が居るのも、悲しい現実ですが、あくまでも、個々人の意識・資質の問題と見て下さいませんか

ちなみに、私の会社では、そんな事してる人は、誰一人居ません

Q雑用は他がやって当然と考えるおじさん

 お世話になります。

 私は去年の夏から異動になって、総務から営業事務になりました。
 新しい部署には、出向で来たおじさんがいて、はりきって働いておられます。
 私はまったく今まで営業事務をやったことがなく、また、会社の諸事情で急遽の異動だったため、即戦力にならず、仕事量を減らしてもらっていますが、今では内部事務的なことはほぼできるようになりました。

 ですが、おじさん的には出向元のように完璧な営業事務さんにサポートしてもらって、自分は営業に専念するというのが理想のようで、打てども響かない私にかなりイライラしています。

 私も必要な資格を取るなどして、今、自分にできることは精一杯やっているつもりですが、専門知識が必要なため、おじさんが理想とする完璧な補助などはなかなか…。

 そんな中、おじさんが顧客全員に書類を出すと言い出し、その発送作業を誰がするかでもめました。
 おじさんは私が手一杯なら総務課にやってもらえばいいと言うのですが、総務からしたら、総務だってそれなりに仕事があるし、なんで手伝わないといけないのかと思うと思うのです。
 ただでさえ、こちらの部署は会社全体としての仕事を手伝うことが少なく、しかもその書類を出したいおじさんは営業で忙しいからと何もしないでいるなんて。
 安易に総務に頼むと言わないで、とりあえず自分たちでやってみて、それでもできなければ総務に協力をお願いしたらどうかと言ってみたのですが、おじさん的にはこれも会社全体に関係する仕事の一つだから手伝ってもらって何が悪いといった感じです。
 
 確かに総務はのんびりした雰囲気で手伝えないことはないのですが…。

 そんなこんなで、雰囲気最悪です…。

 営業さんって、そんなに好き勝手にやってもいいもんでしょうか?
 
 ちなみに、私の会社は、総務でやっていることが主たる業務で、営業でやっていることは副業です。
 ですが、おじさん的には出向までしてきているのだから、営業が本業です。

 お世話になります。

 私は去年の夏から異動になって、総務から営業事務になりました。
 新しい部署には、出向で来たおじさんがいて、はりきって働いておられます。
 私はまったく今まで営業事務をやったことがなく、また、会社の諸事情で急遽の異動だったため、即戦力にならず、仕事量を減らしてもらっていますが、今では内部事務的なことはほぼできるようになりました。

 ですが、おじさん的には出向元のように完璧な営業事務さんにサポートしてもらって、自分は営業に専念するというのが理想のよ...続きを読む

Aベストアンサー

以前に営業事務をしたことがありますし、私の主人も営業です。
結論からゆうと、営業にかかわるダイレクトメールなどの発送は、一般的には営業事務の方の仕事で、営業担当が発送作業までする事は、他の企業でも少ないと思います。
ただ、管理職の営業の場合は、事務職の方の仕事量の調整や残業の調整も管理者としての仕事といえますよね。その、おじさんが総務でやってもらえばとゆう提案も間違ってはいないと思いますよ。これから、たくさんの書類発送の仕事が増えるのかもしれないですし、上司に相談しながら、臨機応変に対応したほうがいいと思います。
営業事務は受身の仕事が多いのでストレスのたまる事も多いと思いますが、頑張ってくださいね。

Q僕はふりーたーのしかもおじさんなんですけど

よくやる日雇い仕事がありまして、それがチラシのポスティング作業なんです。
先日同じ仕事をした人からこの仕事が違法な犯罪行為だと教えられました。
そういわれてみると会社の最初の説明で住人に何か言われたらとにかく謝りながらその場をすぐ立ち去るようにと必ず説明されるのでなるほどと思ったのです。
疑問なんですが、どうして犯罪行為が堂々と求人誌や新聞に募集広告として出せるんでしょうか。
決して闇の求人氏や新聞ではありませんのでおかしいと思います。
それに今までどの会社もこの仕事が犯罪であるという説明はしてくれませんでした。
こんな大事なことを何の説明もなくやらせるなんて許せません。
たかが四、五千円程度の日給のために犯罪の片棒を担がされてはかないません。
しかしながら悲しいことにおじさんフリーターの僕では選べる仕事も限られています。
いったいこれからどうやって生きて言ったらいいのでしょうか。
それにしても底辺のほうで暮らしている人間はどんどんどんどん真綿で首を絞められるように命をちじめられていくようです。
もし今後またどうしてもチラシ配りをしなくてはならなくなったとき
万一逮捕された場合会社は責任を持ってくれるのでしょうか。
それとも僕個人で全責任を引っかぶって懲役を受けることになるんでしょうか?
教えてください。

よくやる日雇い仕事がありまして、それがチラシのポスティング作業なんです。
先日同じ仕事をした人からこの仕事が違法な犯罪行為だと教えられました。
そういわれてみると会社の最初の説明で住人に何か言われたらとにかく謝りながらその場をすぐ立ち去るようにと必ず説明されるのでなるほどと思ったのです。
疑問なんですが、どうして犯罪行為が堂々と求人誌や新聞に募集広告として出せるんでしょうか。
決して闇の求人氏や新聞ではありませんのでおかしいと思います。
それに今までどの会社もこの仕事が犯罪であ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/04-5/matsumiya.pdf

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139914928

それを言ったら、工事のお知らせなども違法になってしまいます。
立ち入り禁止の場所に勝手に入る事は違法です。

捕まった場合の事を考えて、仕事を始める際、雇用者に一筆書いて
貰えば良いのでは。書いて貰えなければ、外に設置してあるポストだけに
入れればいいのですよ。

Q大企業幹部出身のおじさんてだいたいつかえないよね?

机に座ってばかりいる現場力に欠けた人ばかりなのは、
大企業という仕組みにはめこまれてる日々を送って、内向きに仕事してた人が多いのでしょうか?

というか、大企業出身者に限らず、殆どの幹部出身者は、採用してすぐ幹部にすると組織が崩壊するよね?

ど?

Aベストアンサー

そういう人も多いと思います。

しかし、そうとは限りません。
大企業といえるかどうかはわかりませんが、私の経営する会社に、同一業界では有名な企業を早期退職した人を採用したことがあります。所属会社や関連会社の役員などとして、上場や監査対応までを行っていたような人でした、

現場上がりで、多少古くても技術力が高く、いろいろな業務経験があることで、現場をまとめることも上手でしたね。
最終的には、私の会社で使いきれなかったことと、本人の将来設計での資産運用が予定と異なる方向(株などの運用益などで私の会社からの給与はどうでも良かったような人)となってしまったなどで、退職させてしまいましたがね。

ただ、いまだにその人がいれば任せたいような仕事も多く、しかし、社内や役員に変わる人材がいないため仕事が受けられないなどということも多かったですね。

大企業の出身者に小さい会社の平の技術力を求めてもいけません。しかし、営業力や人材教育や業務の取りまとめなどに能力を発揮するような人は、少なくともいると思います。
ですので、会社の事業や規模に見合わない、経営者がそのような人の能力を発揮させるような仕事を用意できない、などのような場合には、使えないことでしょう。それは大企業出身者が悪いわけではないでしょうね。

受け入れる側次第というのが大きいと思いますね。

そういう人も多いと思います。

しかし、そうとは限りません。
大企業といえるかどうかはわかりませんが、私の経営する会社に、同一業界では有名な企業を早期退職した人を採用したことがあります。所属会社や関連会社の役員などとして、上場や監査対応までを行っていたような人でした、

現場上がりで、多少古くても技術力が高く、いろいろな業務経験があることで、現場をまとめることも上手でしたね。
最終的には、私の会社で使いきれなかったことと、本人の将来設計での資産運用が予定と異なる方向(株などの運...続きを読む

Q怒りっぽい同僚(たぶんエースタイプ)。

怒りっぽい同僚がいます。

怒りっぽい人,穏やかな人など
人それぞれ,性格があると思います。

同じ内容・事実を伝えるにしても,
冷静に伝えることができる人もいれば
怒りながら伝える人もいると思います。

ゆるぎない自分の考えがあるのはいいのですが,
一方的に怒りながら,おかしいところを
理路整然と伝えます。

冷静な時は,論理的ですごいと思うのですが,
あまりにも勢いがすごいときは,吹き飛ばされそうです。

その方は,リーダータイプではなく,エースタイプなのかも
しれません。。すごいかもしれないけれど,あんな風には
なりたくないです。毒舌で打ち負かす感じのディベートを
真近でみているようです。

より良いものを生み出していくようなディスカッションが
なされるような雰囲気の職場にしていくには
どうしたらいいのでしょうか?

同僚も上司も,論破されます。ちなみに知識を褒めたり,
感謝したりすると「そんなことも知らないのか」という態度です。

同僚はどうしたらいいのでしょう?
上司はどうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

そういう人物は組織の仕事に馴染めずそのうち辞めるでしょう。たとえ辞めなくても管理職になれば今までのやり方は通用しなくなります。リーダーとしての資質が問われるからです。

態度を改めさせるには上司の諭しが必要です。それで変わらないようなら上司が問題社員として上に報告するでしょう。そして人事権を持った人物が彼をどのように扱うかを決めます。同僚であるあなたはその様子を静観すれば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報