街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この中で食事全般でおいしかったところはどこですか?
二大都市の中になぜ福岡をいれたかというと遊びに行ったときに入る店すべて外れがなかったからです。

経験者のみお答えください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1番は福岡です。

やはり質問者様と同じくはずれが少ないです。芸能人の間でも福岡は美味しいものが多いから好きという人も多いですよね。魚介類などが好きな人には特にたまらないんじゃないでしょうか。
あと、とんこつラーメンが大好きですし。

大阪は、私はたこ焼きやお好み焼きが好きなので個人的には良かったのですが、それ以外の食べ物を食べたことがありません(苦笑)。大阪に行ったらお好み焼きとたこ焼きだけで生活します。なので実は判断しようがないのですが、それ以外に何を食べたらいいんだ?と思います。

東京は…一番ダメでしたね。
昔カルボナーラを頼んだらスクランブルエッグが混ざってるものが出てきました…。
それ以来東京ではホテルのレストランか全国チェーンのお店(ファミレス、ファーストフード、居酒屋)しか入らないようにしています。あと現地の知り合いが「美味しい」と言うお店ですかね。これだと面白くないけど外れないので…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに芸能人の方々も美味しいものが多いって話よく聞きますよね。ダウンタウンの松ちゃんも福岡は有りやな~を連発していたそうです。
刺身は特においしいですね。ふら~っと入ったお寿司屋さんでしたが味・値段ともに満足しました。

カルボナーラにスクランブルエッグってアイデアが逆にすごいですね。果たしてお味は…
東京に行ったときにテレビで見た人気バイキング店に入ったのですが値段の割りにはいまいちでした。

ご回答有難うございました。

総合点では福岡です。

安くておいしいものが沢山です。

東京はおいしいお店やグルメなお店は多いですが、
高いのでそれは当たり前だと思うからです。

大阪は特に印象がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに安い・旨いだと福岡に分配があがりますね。
東京のことは長く滞在していたわけではないので詳しくはわかりませんが値段が高いだけに味にもそれ以上の期待をしてしまうんですよね。

大阪はたこ焼き、お好み焼きは食べましたが味はすごくおいしいとは思いませんでした。ただ値段はどこも安いですね。

福岡出身大阪在住の者です。

福岡ですね。魚介類もおいしいですが屋台、焼鳥、水炊き、ラーメンといったおいしい食事がそろってます。なかでもモツ鍋は大阪で食べるより断然福岡のほうがうまか!!
タモリや福岡出身の芸能人がすすめる料理にはずれはほとんどないですよ。
東京はたしかにおいしい店もありますが値段の割りにちょっと・・・って感じです。
福岡>大阪>東京ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり福岡ですね。
焼き鳥も食べました。博多駅近くの3号線?沿いのどこかにあったお店でしたが本当においしかったです。そこのお店の雑炊も最高でした。
小さな古臭い居酒屋で食べたモツ鍋もおいしかったです。スープが違いますね。
東京は当たり外れが激しいですね。外れたときは値段も高いだけにものすごく損した気分になります。
当たりの時はこんだけ払ってるんだからむしろおいしくて当たり前だぐらいに思ってしまいます。

金額を気にしなければ:東京>福岡>大阪

まず予算ありき、でいけば:福岡>大阪>東京

選択肢の多さ:東京>福岡>大阪

福岡は安くておいしいものがたくさんあるので得した気持ちになれますね。大阪は基本的に何でも安いけど、あんまりおいしいものに巡り会っていません。(たこ焼きは東京、お好み焼きは広島の方が上だと感じます)

味だけでいうと、やはり東京でしょうね。仕事の関係で欧米にも結構行っていますが、ご当地でフレンチやイタリアンを食べるたびに東京のすごさがわかります。

以上、偏見に満ちた回答でした^^
    • 0
この回答へのお礼

金額を気にしないなら東京なんですね。基本的に私は予算を考えて食事しますので個人的には福岡ですね。
イタリアンやフレンチにしても本場は日本人に合った味とは違いますから違和感あるんでしょうね。
スペインのイカ墨パエリアは日本のものとは比べ物にならないぐらいおいしかったですよ^^
でも基本的に外国料理は日本にあるお店の方が本場以上に断然おいしいですね。

私が福岡に住んでいるから、ひいき目で見てしまうのかも知れませんが、

東京、大阪で食事が美味しいと思ったことはありません。
舌が合わないのかもしれませんが。

東京、大阪では高いお金を払えば美味しいものを食べられますが、福岡は安いものが美味しく食べられると思います。
私はファーストフードが好きなのですが、福岡のチキンに比べて東京のチキンは一回り小さかったように感じます。
メニューは豊富でおしゃれだったんですが。

農産物も東京はべらぼうに高いですよね。デコポン一個で400円というのをスーパーで見た時は目眩がしました。
魚や野菜も福岡のものに比べたら小さくて貧弱だった。

でも大阪のたこ焼きは確かに美味しかった・・・。あと焼きそばも。
    • 0

わたしも 出身が九州ということと、

基本的に安いものしか食べないので、福岡一番ですね。

東京も、忘れられない店(定食屋ばっかりですが!)がちらほらありますが。

土地、人件費、材料費が違いすぎるから仕方ないのかも。

大阪…水がまずい印象だけが強烈にあり、食べたものの味を覚えていません。

(ひそかに 福岡より長崎のほうがおいしいかもと思っていますが。)
先日、大阪出身の人が 福岡で、「何も食べられない」(何食べてもまずいという意味の発言)をされたので、あー、育った人以外にはおいしくないのかと思っていたのですが、ほかのお答えを見て少し自信(?)がわきました。
    • 0

東京から福岡に来て5年になります。

以前大阪や北海道にも住んでいました。経験から言うと東京>>福岡>大阪です。ただし値段を惜しまなければですが。値段を含めると福岡>東京>大阪となるような気が。
福岡は魚に関していえば大味な北よりもうまいのですが、味付けがすべてにおいて広島のおたふくソースのように強い気がします。ゆず胡椒や醤油等・・・
せっかくの素材があーってなかんじです。さらに言えば福岡の人は地元意識が強く、結構何でも福岡が一番と思っています。美味しいでしょう?と聞かれるのでそうですねと答えますが本当は東京のほうがうまいとおもっています。
あと蕎麦、オデン、中華料理、多国籍料理、寿司、お好み焼きは福岡は弱いですね。まあなんだかんだ言って福岡好きですけどね。
    • 0

兵庫県出身の東京在住、転勤で福岡に2年居住経験有りです。

個人的な感想です。

<福岡>
とにかく魚介類が新鮮で安くて美味しい!!
足の速い鯖が刺身で、しかも市内全域で安価に食べられることには感激しました。
ビジネス街で食べるランチにしても、東京で1000円で食べる鉄火丼より、福岡で650円で食べた鉄火丼の方がはるかに美味しかった。
料理に関しては、どの価格帯でも何料理を食べても「マズイ」って思うことは無かったと思いますが、東京で高いお金を出して食べるような「スゴイッ」って思うような物にも出会わなかったかな。

ただ、地元の人の意見でもあるのですが、屋台はあんまり美味しくないですね。グルメ本に載ってて観光客に人気のある店は基本的にダメでした。地元の人に教えてもらって行ったホンの一握りの店だけ美味しかったかな。ラーメンは特に屋台より店の方が断然美味しいです。

<大阪>
10代の早いうちに東京に引っ越したので一番経験値が低いですが、たまに帰るので。

やはり平均的に安くて美味しいです。
同じ安くて美味いでも、福岡の素材の美味さに対して、大阪(関西)は調理の妙って感じです。
B級料理の味でいったら大阪が一番かな。
ただ、吟味する前に客に出して、淘汰される途中のメニューなんかもあるので「ゲキマズッ!」って思うこともあります(笑)

高い分にも、和食系に関しては3都市の中でも京阪神が一番美味しいのでは(これは両親なんかの意見)
ただ和食系は育った地方の好みがモロにでますから…

あ、あと牛肉を食べさせたら大阪が一番でしょう。
肉=牛ですから。自分もカレーは牛が標準で、中華まんは「豚まん」です。
牛カツなんて、関西圏でしか見つからないし。

<東京>
「金を出せば美味しい料理にありつける」これに尽きます。
価格帯に対する味の差が如実ですね。

大阪、福岡なんかの感覚でいくと、小汚い個人の店は逆に「美味しいかも…」って予感がありますが、東京ではまずないですね。安い店はマズイですが、まずくても人口の多さで淘汰されない感じです。
浅草辺りの下町にいけば別なのかもしれませんが、下町でも値段は…

ただ、フレンチやイタリアンなんかは断然美味しいかも。そこそこの値段でも美味しい店が多いですね。
もちろん高い店はきっちり美味しいです。
またエスニックやその他珍しい国の料理も、競合店が多いせいか美味しい店が多いです。

あと蕎麦は断トツに美味しいですね。まぁ、他2都市はうどん中心だからってのもあるのかも。その分美味しいうどんはめったに無いですが。

ということで、思いっきり独断と偏見で書きました。
福岡に住んで、時々大阪に、たまに東京に食べに行くってのが一番理想かな。
    • 0

以前福岡に住んでいて、今は東京にいます。

(グルメ系の)仕事で大阪出張がよくありました。

私の回答は
1.福岡
2.東京
3.大阪   ですね。

やはり福岡の外食費の安さと魚の新鮮さには脱帽です。ほぼ毎日外食生活でもなんとかやっていけました。(給料は安いですが…)
2.の東京は美味しいものはお金をだせばたくさんあると思います。また世界各国の美味しいものが集まっていると思います。ただホントこの金額でこの量??っつー疑問が多々です。
3の大阪にももちろん美味しいものはたくさんありました。が、やはり水のまずさからでしょうか…「う~んなんか一味。。。」といつも思っていました。

かなり個人的主観が入っていますが、私はこう思いました。料理は安くてうまい!が大前提だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答有難うございました。