プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新しくパソコンを買い換えました。そして前のパソコンにもインストールし、ユーザー登録していたpowerpoint2002をインストールしようとしたところ、起動制限回数が50回だというように表示されました。
起動制限回数というのはなんなんですか?50回超えたらどうなるのでしょうか?出さないためにはどうしたらいいんですか?
全くの素人でまちがったことをするのが怖いのでどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

2台以上のパソコンに同じパッケージのPowerPointをインストールしてはいけません.ライセンス違反になります.

前のパソコンにインストールされているPowerPointをアンインストール(削除)して,新しいパソコンにインストールしてください.(なお,削除後,新しいパソコンへインストールした後には,マイクロソフトに電話でライセンス認証を行う必要があります.インターネット経由の認証は,古いパソコンと2台で使用しているかもしれない,とみなされるので利用できません.)両方とも使いたいのであれば,新たにパッケージを購入しなければなりません.
    • 0
この回答へのお礼

違反になってしまうんですね。よく勉強します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく勉強します。

マイクロソフトオフィス系のソフトは、インストールすると起動制限回数がでます。

これは、不正使用を防ぐためのシステムです。
起動制限回数が0になると、そのソフトは使用できなくなります。
パソコンを買い換えて、新たに購入したパソコンにソフトをインストールした場合は、マイクロソフトの認証センターに電話をして認証コードをもらいましょう。
詳しいことも教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速電話してみます。

>起動制限回数というのはなんなんですか?

ライセンス認証を実施するまでの、制限です。

http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …

>50回超えたらどうなるのでしょうか?
使用できなくなります。
速やかにライセンス認証してください。

尚、旧PCに付属していたOEM版の場合には、新しいPCでは使用できませんので、新たにご購入下さい。
ちなみに製品版でも旧PCからアンインストールしていないと、新PCでは使用できません。
ライセンスをよくお読み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。よく読んでみます。

Office系ソフトは1PCに1つライセンスが要りますので

もう1本Powerpointを買って来てください
前のPCのものは使えません
50回越えると使えなくなるはず
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。買い換える少し前にソフトを購入したのですが・・・・。残念です。