アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANのセキュリティ設定で困っています。

アクセスポイントにWEPキーを設定しました。

無線LANアダプタに同じキーを入力しようと「ワイヤレスネットワークの接続」ボックスを開いたところ、ネットワークキーを入力する場所が無効(白くなったままで、そこへカーソルを持っていけない状態)で入力できません。

上にある「このネットワークではネットワークキー(WEP)の使用が必要です。このネットワークにアクセスするには、キー入力してから「接続」をクリックしてください。」のメッセージも白くなったままです。

ルータには確かにWEP設定をしているのになぜでしょう?

使用機種は
ルータ コレガ CG-WLBARGP
アダプタ コレガ CG-WLCB54GL

パソコン・OS 東芝ダイナブック(2002年1月購入)WindowsXP

A 回答 (3件)

お書きになっている「このネットワークでは・・・」というのは、参考 URL の STEP 3 の d ですよね。



Win XP は使っていないので、記憶があいまいですが、STEP 2、手順 g の 2 のところにある 「キーは自動的に提供される」のチェックが付いたままだと、WEP キーは入れられなくなったように思いますので、チェックされて居たら外してください。

あと、ご質問の件については、パソコン側だけの問題なので、ルータに WEP を設定したかどうかは無関係です。(入力したけど、繋がらないというなら、WEP の値の間違い等の別の問題が発生したということですが)

参考URL:http://helpguide.livedoor.com/help/wifi/guide/gr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと上手くいきました!

何回も色々と試して、結局いったいなぜ上手くいったのかわからないのですが、とにかく安心しました。

参考URL、確かに参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 23:26

お書きになっている「このネットワークでは・・・」というのは、参考 URL の STEP 3 の d ですよね。



STEP 2、手順 g の 2 のところにある 「キーは自動的に提供される」のチェックが付いたままだと、WEP キーは入れられなくなったように思いますので、チェックされて居たら外してください。( Win XP は使っていないので、記憶があいまいですが)

あと、ご質問の件だけでいえば、パソコン側の問題なので、ルータに設定したかどうかは無関係です。

参考URL:http://helpguide.livedoor.com/help/wifi/guide/gr …
    • good
    • 0

Windowsの機能ではなく、カード導入時にインストールした「コレガ無線LANユーティリティ」から設定できませんか?


画面右下のタスクバーにある逆三角形のアンテナのアイコンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナのアイコン、昨日まではあったのですが、どういう訳かとつぜん見当たらなくなってしまいました。

しかし、WEP設定、どうにかこうにかできました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!