アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
相手からの返信で、こちらがつけた件名が
そのままで返って来るのって、皆さんはどうですか?
例えば今朝、おやすみの、昨日の私の件名が、そのままでメールをいただきました。
本文には、おはようとはありましたけどね。
でも、忙しくっても、こんなの僅かな時間だと思うのですけどね。
私の心が、狭いのでしょうか?
ちなみに、私は女性です。

A 回答 (14件中1~10件)

メールは仕組み的に、リアルタイムで送信されることを保証されているのではないので、時制は気にしません。

というか、元々として件名や本文中には入れません。半日ぐらいの延着は不思議ではないので。

というか、メーラによってはReの件名でツリー(スレッド)化して表示するのもあるので、下手に件名は変更しませんね。長くなったりすると(やり取りしているうちにRe:Re:~になったり)変更することもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リアルタイムでないからこそ、気になるのですが・・・。
即レスなら、こんばんはに対して、こんばんはでも
一向に気にはなりません。

お礼日時:2005/09/06 13:07

はじめまして、25歳女性です。



メールは、No.1さんが書いていらっしゃるように延着もありますので、「どのメールに対して返信しているか」というのがわかる、という意味で敢えて件名そのままで返信する、という方は多いです。
届かないうちに変更の連絡とかが入ってると話がずれますからね。
実際、後から履歴を見るとやり取りがわかって面白いですよ^^

まぁ、質問者様の場合は、おやすみのメールにおはようで返ってきてるので当てはまらないかもしれませんが。。。
でも、「昨日の夜はメール確認できなくて、今このメールを見たよ」という意味かもしれないですよ?
気にしないほうがいいのでは。

てか、別に内容が伝わればいいので件名なんて何でもいいですしね。。。
と、個人的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビジネスのメールじゃなくて、かなり親しい人の場合でも
気になりませんか?
やっぱり、私が気にし過ぎかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/06 13:10

こんにちは。


私はmarimaxさんと同感です。
自分は必ず「Re」を消して、件名を変えて返すようにしています。
自分で気分が悪いことは、人にしない。
これは当然だと思います。
ので、質問者さんの心は狭いなんて思いませんよ。
私も女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ気持ちの方もいらっしゃって
ホッとしました。

お礼日時:2005/09/06 13:11

こんにちは★


あたしは21歳の学生なんですが、年上の人に結構件名を入れる傾向があるように思います。

逆に同い年の友達は送ってくる時はまず無題、あたしもそうです。

返信する時は、たいがい件名もReも消します。

消さない人に対しては、こっちがいくら消して送ってもまたReと付いてくるのでもう諦めてRe:Re:Re:となりますが。

あたし的に、礼儀として消すのが普通かなって思いますよ。

この回答への補足

私の書き方が分かりにくかったかもしれません。
PCのメールのつもりで質問しました。

補足日時:2005/09/06 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いっそないならない方が、気にならないですね。

お礼日時:2005/09/06 13:14

プライベートでは、件名を変更しても差し支えないと思いますが、


ビジネスでは、メールの件名は変更しないのが常識です。
どのメールに対する返信かわからなくなりますから、

貴方が学生か社会人かわかりませんが、
ビジネス知識として、知っておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もオークションなんかのメールは
そのまま返信してます。
質問は、プライベートなメールという事で
質問させていただきました。
分かりにくくてごめんなさい。

お礼日時:2005/09/06 13:16

自分は件名を書き換えて返信するほうですがあまり気にしてません。



件名を書き換えるにあたって何て書こうか結構悩む人と、すぐ思いつく人がいて
件名を何にしようか悩むタイプの人はRe~なんだろなと考えてます
質問者さんの心が狭いだなんて思っていませんが、
一日に処理するメールの件数が多く、なおかつ気の利いた件名が即座に思いつかないような人はそんなもんでしょう

件名をRe~とするのに抵抗があるけど、返信のたびに件名を考えるのは面倒だという友人は
どのメールにも「○○です」という風に自分の名前を件名として使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご友人みたいなのも、ひとつの選択肢ですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/06 13:17

こんにちは。


私の場合ですが、すぐにどのようなメールか判断しやすいので件名は変えないほうがありがたいです。

それに私は件名に挨拶は使わないようにしています。
(挨拶は本文の初めに書きます)
そして件名には用件が相手に分かるようにしています。
それに件名を変えないほうがいっぺんに幾つかのメールを読む時には直ぐに内容の察しがつきますので、
受け取った時にもありがたいのです。

あくまで私の場合ですので他の方はどうなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、挨拶は本文中にありますね。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/06 13:19

 以前、ちょっと気になる男性に「新年おめでとう」というタイトル(件名)のメールを出しました。

途中経過は省略しますが、7か月後、「Re:新年おめでとう」というタイトルで『暑中見舞い』!!がきました。気持ちが一気にさめました。

 ところで、#5さんが「ビジネスでは、メールの件名は変更しないのが常識」といっておられますが、私の知る限りではまったく逆です。たとえば、
「貴webページの転載希望」
というメールに対する返事(のタイトル)は
「転載歓迎」
とか
「転載禁止」
にすべきであって、
「Re:貴webページの転載希望」
ではいけない
──と教えられましたし、私の友人・知人・取引先もほぼすべて変更する派です。(私は社会人・♀)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それは、確かにさめますね。
気にしない人もいると思うけど、あまりにも酷い例ですね。

お礼日時:2005/09/06 17:01

返信の時は消しますね。

ほとんど件名は入れません。
件名がそのまま返信されてきても、何とも思いません。
返信し合いすぎて「RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:・・・・・・・・」になったりします。

♯8の方が仰ってる、♯5の方の意見ですが、、、
私も♯5の方と同じです。件名は決して変更しません。
私は大手企業(家電製品業界で日本で3本の指に入る)とお取り引きしていますが、
その取引先の人も件名は決して変更してきません。
日に何十もメールを送っていると、何の件か分からなくなりますからね。

携帯電話のメールなら、友達や親しい人ばかりなので、あまり気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 17:02

質問を読んで、うーん、時代は変わるものだなぁ・・とつくづく思いました。



なぜというに、昔は、返信メールはタイトルに「Re:」とするのがマナーだったからです。こうすることで返信があったことが一目で分かるし、タイトルを換えてしまうと、実際に読むまでどういう内容かわかりません。
 ですので、私自身は今でもそうして送りますし、勝手にタイトルを変更して返信されてきたりすると「こいつ、マナーを知らないやつだな」と思っていました。

けっこう、こういうマナーっていろいろあったはずなんですよね・・。タイトルに日本語を使ってはいけないとか、HTMLメールは使わないとか、引用は冒頭に>をつけるとか、署名は--の後に改行して記すとか・・。

今は、そういう「インターネットの電子メール特有のマナー」っていうのはあまり気にしないんでしょうか。未だに気にするほうが小数派なのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
確かに時代とともに、価値観も変ると思います。
マナーも、人それぞれだと思いますね。

お礼日時:2005/09/06 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!