人生のプチ美学を教えてください!!

私はWEBデザインの勉強をしてる専門学生なんですが
学校の卒業制作で、HPを1つ作らないといけないんですが
なるべく、今までにない珍しいHPを作りたいと思っています。
こんなHPがあればいいなぁ
こんな変なことHPでできたらいいなぁなど
具体的でも具体的じゃなくてもいいので
なにかご意見アイデアありましたら
手助けしてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もWebデザイン専攻の専門学校生でしたが、

卒業制作はすごく苦労しました。卒展は学校の一大イベントだったし、とてもレベルが高かったので、中途半端なものは作りたくないと思いました。質問者さんの学校の卒業制作のレベルがどの程度か分かりませんが、専門学校ということはある程度プログラミングなどを使った高度なものが要求されるんじゃないでしょうか?

私もアイデアを出すのに苦労したし、ありきたりなものではなく新しいものを・・・と思って随分悩み、ここで質問しようと思ったほどです(笑)。
でも、結局自分でアイデアを出して納得行くものを作り出すことが出来ました。うちのクラスでも、新しい画期的なシステムを考案した人と、単なる趣味やデザインに凝ったサイトを作る人、両方に分かれましたが、やはりアイデアが秀逸な人は評価が高かったです。

経験者として、出来るなら人にアイデアを頼って欲しくないです・・・。私も人に出してもらったアイデアを拝借してたら、完成してもなんかあまり気持ち良くなかった気がします。ここはたくさんの方が見てますし、なんか自分だけのオリジナルって思えない気がして。やはりアイデア勝負の世界ですからね。自分でゼロから作り上げたものだからこそ、将来就職や転職の時に胸を張って持っていけるのではないでしょうか。

前に卒論についてここで質問されている方なども見かけましたが、やはり一大イベントですから、否定的な意見が多かったです。

ここの回答でヒントを頂くのはいいと思います。友達との日常会話にだってヒントは転がってますしね。そこから色んなアイデアを膨らませて、ぜひオリジナルに仕上げてください。
    • 0

今までにない珍しいものを作りたいという質問者さんのお気持ちはわかりますが、その考え方は切り捨ててしまった方が良いと思います。

『今までにない』という宣伝文句は作り手側において禁句だと考えるべきです。
たとえばWEBサイトの場合、作り手が『今までにない』物だと思っていても、現在世界中に存在するサイト又はインターネットが世に出てからこれまで作られてきたサイトに似たようなものがないとは限りません。
むしろ、どこか似た要素をもったものが必ず存在する(した)と考えるべきでしょう。
つまり、『今までにない』という言葉は旗印にはなりえないのです。
仮に質問者さんがWEBデザインの仕事について客先から『今までにない』という注文がきたとしてもその点をふまえて対応する必要があるでしょう。

と、話は脱線させてしまいましたが卒業制作で作るものであればどのようなコンセプトで作るのかをしっかりと固めておいたほうが良いです。
(たとえば訪問者の年齢や性別などのターゲット層、ホームページの利用目的、仮想でHP作成依頼主を作ってしまうなどなど)
ただし、コンセプトとして『今までにない』というのはすでに書いた通り非常に困難(というよりも不可能)なので避けるべきでしょう。
そのコンセプトの中で自分の持つ技術、考えうる表現を遺憾なく発揮していくことが大事だと思います。
    • 0

デザインだから、絵も描けそうですね。

いわゆるアドベンチャーゲームはどうかな。
今のWeb表現技術ならば、十分に凝ったものができるでしょう。

問題はシナリオです。
ストーリーと演出がしっかりしていないと、どう作ってもつまらないものになります。

本当は、自分の好きなもの、が一番なんですけどね。
熱の入り方が違いますし、その道の達人ならではの工夫もできます。
例えば、アニメだったらガンダムの全分類を分かり易く解説してみるとか。
誰かがやっていないことよりも、どれだけ力が入っているかのほうが重要な気がします。
結果的に、これは良く出来ている、という評価も得られ易いし。(比較対照があったほうが、評価されやすい)

参考になれば幸いです。
    • 0

HPは目的があって、始めて それに向けて作成される。

目的もない状態で模索しながらというのは、難しい。

卒業制作の一環ということなら、FLASH-MXや
JSPなど少々手の込んだHPを作成すると良いかもしれない。

Webデザイン専攻の学生なら、Flashは必須と思われる。

CGIやPHPといのも一目置かれる技術かもしれない。
最も、動作環境があることと・その内容によっても
大きく評価が分かれるのは、必須である。

※ 雑談じみた回答だとgoo管理者にコメントを削除されてしまうので、堅苦しい話し方にしている。
ご了承ください。
    • 0

HPは、単に作るだけですか。

もし、更新も考えているのなら、自分の趣味が反映するようなものが良いですよ。

自分は、HPを作り始めてから、作って、削除を何度か繰り返して、今落ち着いています。(笑)
    • 0