電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インパクトドライバー と 普通の電動ドライバー の 違いが どう違うのか 分からないのですが 詳しい方がいましたら 教えてください お願いします

A 回答 (5件)

インパクトドライバーはトルクがあり固い木材 金属などにネジを使う仕事に向いています。

回しすぎるとネジ山が駄目になります。あとカンカンカンカンっと最後に打撃音がするのでマンションなどに住んでいる人にはどうかと
ドリルドライバーはクラッチ機能でネジ山が潰れる前に自動的に空回りします。

大工さんはインパクトドライバーを使います。

設備屋さん(電気屋)は中の仕事をするときドリルドライバーを使う事があります。

日曜大工で使うならホームセンターで売っているDIY用のドリルドライバーで充分だと思います

プロ用とDIY用の違いは充電池がニッケルかリチウムか

カーボンブラシがあとから取り替えられるかどうか?
リョービのドリルドライバーはメーカーに出すと交換してくれるそうです
バランス的によさそうなのは、ブラック&デッカーです。(保証期間があります)

仕事で毎日使うなら プロ用の電動工具 マキタや日立

DIYで使うならホームセンターで売っている
シンコー産業 アースマン ブラック&デッカーがお勧めです。
    • good
    • 0

NO.1様も仰ってますがしめる(緩める)時にインパクト(打撃)を与えます。


これによってボルト締めや緩めなどに硬い場合でも容易に回すことが出来ます。
木材などに木ねじを打つ場合でも簡単に入ります。(材質によっては割れたりする可能性もでてきます)

電動ドライバーは回転のみなのできつく閉めたりするのが難しいです(モーターなどのトルクにも影響しますが)
別売チャックなどをつけてドリル刃を使う場合はインパクトですと刃を傷める可能性があります。そういった場合は電動ドライバーが向いています。

また、インパクトとは別に振動機能付きもあります。こちらは打撃ではなく振動なのでコンクリート等に穴を開けるとき便利です。(ドリル刃も振動用をお使い下さい)

特性上閉めすぎやねじ山を潰しやすくなりますので(場合によってはねじやボルトが折れる)注意が必要です。
    • good
    • 0

電動ドライバー、ドリルドライバーはモーターの回転力で回しますので、トルク(回す力)は限られます。



インパクトドライバー・レンチもモーターの回転を使いますが、叩く衝撃で回転していくので、電動ドライバーの優に5倍以上の高トルクを出す事ができます。副次的効果として、叩いて回すのでネジを舐めにくい。

用途としては、電動ドライバーは組み立て家具のようなトルクが少なくて済むような場合であったり、穴あけに。
インパクトは、ウッドデッキ作成などのぶ厚い材とか、下穴を開けていないコンパネのような硬い材に強力にネジ込んでいけます。インパクトレンチは車のホイールを固定するナットを外すなど、機械にも使われます。

ちなみに、振動ドリルはコンクリート専用です。
    • good
    • 1

ドリルドライバー


基本的に回転の機能のみですが速度無段階変速などの機能があるものが普通です。ネジ締め・穴あけ(木工、金工)に向いています。また、クラッチの強さを調節することでネジの締めすぎによる山崩れを防止することができます。


インパクトドライバー
ドリルドライバーの回転に加えて回転方向に打撃する機能があります。ネジ締めなどで硬いものにネジを打ち込む時に打撃してより強く締めこみます。ネジやボルトの締め付けには最適ですが、穴あけの場合(ドリルとして使う場合)はドリルの刃が欠ける事があるので不向きです。


振動ドリル
回転方向の打撃ではなくねじ込んでいく方向(縦方向)に打撃する機能を持っているものです。コンクリートやモルタル、タイルなどの穴あけに向いています。クラッチはついていないのでネジ締めには注意が必要です。
    • good
    • 0

 


インパクトドライバー
その名の通り、インパクト(衝撃)を発生してねじ込むもの、コンクリートの様に堅くて脆い所にネジを締める時に使う、金属や木には使わない。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!