非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、「BIOS」っていったいどのようなことをしてくれるものなのでしょうか。パソコン用語集で調べてみても、結局どんなことしてくれるソフトなのかわかりません。OS, CPU,そして個々の周辺機器を繋ぐのでしょうか?
起動する時にだけ働いて、その後はOSに引き継ぐ・・・ものなのでしょうか? CPUとの引継ぎはないものなのでしょうか?
特に、OS、アプリケーションソフト、周辺機器などとの関係はどのようになっているのでしょうか?
あまり、普通のユーザーが意識しなくていい部分、逆にそれだけに丁寧な説明がないような書籍が多いように思います。
わかっている人にとっては、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、是非、お教え願いたいと思います。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

間違いを書いてました。

すみません。
>BIOSコールは10H(=キーボードBIOS)~1AH(=タイムBIOS)です

BIOSコールは10H(=ディスプレイBIOS)~1AH(=タイムBIOS)です
KEY BIOSは16Hですね。
    • good
    • 0

BIOSセットアップとDOS/Vハードウェアの関連に付いては自作入門書に書かれていることがありますのでそちらを参照されることをお勧めします。



BIOS本来の解説は純粋な技術文書以外には存在意義がありません。

ソフトウェア的な側面から言えば(一部の例外を除いて)Windows9x/nt/2000ではBIOSを呼び出すプログラムは存在しません。
これらはシステムのハングアップを引き起こします。

> hyde-laさん
21HはDOSファンクションサービスです。
BIOSコールは10H(=キーボードBIOS)~1AH(=タイムBIOS)です。
重隅ですが、POST(起動時ハードウェアチェック)はIBM互換BIOSの標準機能であり、“必須”ではありません。
    • good
    • 0

BIOSとは、watanabe-sanが書いているように


基本入出力システム(BasicInputOutputSystem)という意味です。
アプリケーションやOSが、いちいちハードウェアを制御するのは
大変なので(あと差異を吸収するため)それをサポート
する為の機能群です。
OSも、当然要所要所で部分でBIOSを使っています。
(勿論、PCの起動時にも活躍します)

因みにBIOSは通常非常に遅いので、それに頼ってばかりだと
パフォーマンスが非常に下がるのです。
だから昔から、BIOSに頼らずにハードウェアを直接操作して
高いパフォーマンスを得る・・・ようなことは一般的です。
スピードを要求される処理は、現在はドライバを通じて
OSが間接的にハードウェアを操作しています。
CPUに対しては、CPUの動作モードを変更する機能などを
提供しています。
(32ビットモード動作への変更など)

起動時には、OSをロードする前に、
機器の検索やメモリチェックを行います。
これらはBIOSが行っているものです。
(提供している機能というより、必須の機能です)
(それ以外の機能は、BIOSがなくてもなんとかなります)

またアプリケーションが直接BIOSを操作することは
不可能ではないですが普通行いません。
呼び出すには、CPUのレジスタにBIOSの機能コードやパラメータを設定し、
ソフトウェア割り込み(INT 21H)を発行します。
    • good
    • 0

watanabe-san様。


BIOSで設定してもWindows 98では自動的にIRQを
変更してしまう場合が多いですよ。OSで勝手に
変更しないようにするには、WindowsをSafeモードで
起動して、手動でIRQ、メモリを設定しなければ
なりません。

ではでは☆
    • good
    • 0

基本的な入出力を行うルーチンの集合体と考えていいと思います。

たとえば、キーボード、ディスク装置等です。有名なBIOSは、AMI、Awardです。
    • good
    • 0

Basic Input Output Systemといって、32bit系のOSをお使いでしたら、起動するときだけ働くものと考えて良いと思います。

逆にDOSなど16bitOSだと基本的にハードウエアにアクセスするのはBIOSを常に介すると考えても良いのではないでしょうか?32bit系だと起動時にハードウェアを認識し、その情報をOSローダー(OS起動のための基本プログラム)に引きついで終わりです。たとえばWIN98でIRQを任意に割り振るときにBIOSで設定してやると出来ることもあるので、全く役立たずではありません。追加質問があれば、補足下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター
最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい!
このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~
タイトル;日本が元気です!
http://www.hoyumedia.com/
月;¥21000が掲載料です~
まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果
があればなんて思っているのですが...
私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も...
こんな話はよくあることなのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「取材の申し込み」だと言っていては正常な判断はできないのではありませんか。あくまでも広告の(出稿の)契約目的なのですから。\21000では取材の経費にすらならないでしょうから、契約も年間契約なのでは?
年\25万の広告費があなたにとって高いか安いかですよね。

Q.gif、。png,.jpg,.jpeg,.ico,.bmpが欲しい

ieで表示できる以上のファイルを収集しようと思っています
これらの素材を提供しているサイトを知っていれば教えてください

Aベストアンサー

要するに画像がたくさん置いてあるサイトであればいいんですね?

★ホームページ作成無料リンク集
http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

このページの中に以下のものが存在します。

★素材集
http://www.sumnet.ne.jp/cgi-bin/domp/slink.cgi?mode=1&p=1

★素材リンク
http://www.sumnet.ne.jp/cgi-bin/domp/slink.cgi?mode=1&p=2

こちらでいろいろ探してみて下さいね。

また、アイドル写真のサイトなんてのもたくさんありますよね。そういうものは教えて!gooで紹介すると削除されちゃいますので、nubouさんの方で適当に探して下さい。

参考URL:http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

QVAIOの周辺機器

パソコンを買い換えようかと考えています。
VAIOPをすすめられたのですが、周辺機器まで
買い換えたくはありません。
そこで質問ですが、現在使用しているメルコのMOドライブ、NECの無線LAN、FLETSADSL、CANONのプリンタ、CASIOのデジカメといった周辺機器は
VAIOでも使えるものなんでしょうか。
VAIOってとても排他的だと思うのですが、うっかり
購入してから、あれもこれも買い換えないとだめというのは避けたいのです。ご助言、よろしくお願いします。
なお、現在はMEBIUSを使用しています。

Aベストアンサー

>現在使用しているメルコのMOドライブ、NECの無線LAN、FLETSADSL、CANONのプリンタ、CASIOのデジカメといった周辺機器はVAIOでも使えるものなんでしょうか。


使えます。もちろんドライバなどを入れる必要がありますしOSが対応している必要があります。

無線LANは規格になっていますのでその企画に沿っていれば互換性はありますしフレッツADSLはLANコネクタがあれば使えます。
プリンタはCANONであってももちろん使えますしデジカメも同じように接続できます。

物理的に接続できないと困りますのでそれだけは確認してください。
USB接続なのかパラレル接続なのかなどです。

Qプロジェクターの周辺機器を紹介してください。

プロジェクターに接続して、手書きの書類や2次元に近い物体を投影する機器を紹介してください。
東芝製の「TLP-791J」という書画プロジャクターは知っているのですが、プロジェクタ部と一体になってしまっています。
プロジェクターは既に所有している事と、本体とは別のところに置きたい(演説台等)の理由です。
できれば、持ち運びしやすいものが理想です。
10年程前には色々あったようなのですがね今はなかなか見つけられなくて、、、。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。

「書画カメラ」
http://www.presen.co.jp/SHOGA.html

「書画カメラ」
http://www.elmo.co.jp/product/camera/presen/index.html

QPC周辺機器「EasyDisk」について。

"EasyDisk"とは簡単になんですか?
インターネットで調べたところフラッシュメモリのことを指している感じに思えるのですが、PC周辺機器とも感じとらえれるので少し疑問です。どなたか知ってみえる方いらっしゃいましたら教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

参考URLの商品ならフラッシュメモリでPCの周辺機器(補助記憶装置)でもあります。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/2002/easydisk/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報