電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 7機にフォントを追加するには。

ごく最近、XP機からWin7機に乗り換えた者です。
XP機のとき、マイドキュメントに作った「ふぉんと」と名付けたフォルダに、ネット上からフリーのフォントをダウンロードし、コントロールパネルの「フォント」に追加して、自分のホームページのロゴなどに利用していました。

この「ふぉんと」フォルダは現Win7機のマイドキュメントにも移してあります。
現在のWin7機でも同じフォントを使いたいのですが、どのような作業をすればよいのか、具体的に作業手順をご教示ください。

A 回答 (4件)

>ふぉんと」フォルダは現Win7機のマイドキュメント

のフォルダを開いて加えたいフォントを選択しコピー(または切り取りも可)
スタート>コントロールパネル>のフォントフォルダ内に貼り付けければ使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明がわかりやすかったので、cider4さんのご教示通りトライし成功しました。
あとで、wbutaさんのコメントを拝見し、若干冷や汗をかきましたが。。。。

正規(win7対応してれば)フォント(どのフォルダーに有っても良い)を右

クリックでINSTALLの項目をクリックするだけで、完了すると思います。

逆に、C:\Windows\Fonts直接コピーをすると、win7不対応のフォントだったり
した時厄介な事も起こりうる(場合と状況に依るが)

正規にインストールされれば問題有りませんが、インストールしたのに
使えない(表示されない)場合は(C:\Windows\Fonts)を開きファイルの表示の大き
さを詳細表示に設定してから、(名前の欄を右クリックして)列の表示欄に、表示/非表示
の項目を所を確認。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
回答を拝見したときは、既に別方法でトライしたあとでした。
次回の参考にさせていただきます。

XPでも7でも[Win]+[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、テキストボックスに半角で

fonts
と入力してEnterキーを押下することでそのパソコンのフォントフォルダが開きます。
開いたフォルダの中にフォント本体を放り込むことでフォントのインストールができます。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

遅きに失しましたが、ありがとうございました。

XPと同じようにフォントフォルダに入れてください。

もしくは、フォントファイルを実行したときに表示される
プレビューからインストールボタンを押してください。
また、エクスプローラ上でフォントファイルを右クリックして
コンテキストメニューからインストールを選ぶ事で追加する事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

遅きに失しましたが、ありがとうございました。