アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RAID1 ミラーリングで組んだ場合、1台のHDDが何らかの原因で破損か認識しなくなった場合、OS起動時に不具合などのメッセージがでるのでしょうか?それとも、正常なHDDが見えるので、アクセスは正常なHDDで行い、不具合のHDDは不具合を持っているかどうかもわからないのでしょうか?
最近、シングルで使っているHDDが2台も立て続けに壊れたので、RAID1 ミラーリングで組んでいるHDDの不具合を起こした場合の動作がわからないので質問してみました。ちなみにDドライブに2台接続し、ミラーリングにしています。よろしくお願いします。
【PC SPEC】
GA-K8N-Ultra9
Athlon64 3000+
PC3200 512MBx4 2GB (Elixier)
Cドライブ Maxtor ATA133 250GB
Dドライブ Raid1 SATA150 250GBx2 (Maxtor)
その他、光学ドライブほか
*出先ですのでHDDの型式などわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答1でも触れられていますが、どの様にRAIDを組むかでメッセージが出力

される、されないは変わってきます。
また、2本中1本にディスク障害が発生した場合は、残りの1本で動作します。

マザーボードに搭載されているハードウェアRAIDで、なおかつ専用ツールを
導入している場合、高確率でメッセージを表示してくれると考えられます。

WindowsNT,2000,XPに搭載のソフトウェアRAIDの場合、イベントログと言う
OSのログにしかメッセージは出力されなかったはずです。
(NTで出力されないのは確認済みですが、2000,XPでは確認してないです)

OS搭載のソフトウェアRAIDの場合、ディスク障害時の故障ディスクの確認
などは、全て自分でやる事になります。

ハードウェアRAIDのみ、もしくは専用ツール付であれば、どのディスクが
ダメになって、RAIDから切り離したかといった情報も得られる筈です。

どちらにせよ、最終確認とディスク交換は自分でやる事になるんですが。
    • 0

ミラーリングを組み込んで凡そ一年経過。

事前に、一台のディスクに障害があった場合、他の一台にアクセスする。
障害時に、パフォーマンスに影響を与えない。
この二項目で、踏ん切りを付けてセットしたのですが。
それよりもっと先の時点が気になる?
チョット神経質なタイプ?
その時はその時点で対処すれば?
どうせ自作、そのくらいは覚悟の上。
マア、かく言う本人もアバウトなわりに、外付けは利用しています。
    • 0

一般論としては「ものによってメッセージが出るものもあれば、出ないものもある」としか言いようがありません。

よくある例としては、起動時点で既にHDDが異常である場合、RAID BIOSがその旨のメッセージを表示します。しかし、どのようなRAID BIOSでもそのようなメッセージが必ず表示されるという保証はありません。

起動時点では正常で起動後にHDDが異常となった場合には、RAID専用ドライバと専用ユーティリティがインストールされていない限り、異常を発見した時点で自動的にメッセージを表示することはできません。

いったんHDDを1台にして起動し確認してみるのが手堅いかと思います。
    • 0