プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、シリコンでできた型に市販のモルタルの粉末を水と混ぜ使用しています。市販のモルタルは5キロ500円くらいのものです。

十数回試してみたんですが、水との混ぜ方が悪いのか、毎回違う質感でモルタルが固まってしまいます。
(例えば、上面はつるつるなのに、横面はザラザラの砂状など。)
ひどい時は、層になって、汚い固まり方をします。

これはどうしたらふせげるでしょうか?
モルタルをやめてコンクリートにしても同じなのでしょうか。
原因がわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

混ぜ方で言いますと、砂とセメントから混ぜる場合は、砂とセメントを水を入れずに良く混ぜて、水を少量ずつ入れながら混ぜていきます。

市販のプレミックスのモルタルの場合は裏面等に書いてある説明書きを参考になさってください。
層になって固まり方が分かれる場合は、型枠をよく揺すりながらモルタルを入れていくか、型枠を叩きながら入れていくか。
固まってしまう前に振動を加えることで、仕上がりは向上します。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。やはり、混ぜ方、攪拌ができてないようですね。改めて、いろいろ試してみます。本当にありがとうございました。