電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市町村別の特産品ではなく、県としての特産品にはどんなものがありますか?あるイベントで、招待客へのお土産として考えています。1個あたりの単価が100円以内で、日持ちのする物、福島県をアピールできるものをお願いします。すべての回答へのお礼ができないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.1のものです、コメントありがとうございました。


いろいろお悩みのようですね。。。


もしこの欄でよりよきアドバイスを得たいお気持ちが強ければ、以下の点、(書ける範囲で構いませんので)補足いただけると良いのではないでしょうか?

・イベントの性質(開業祝、紹介イベントetc.)
・招待客の属性(年齢層、男女別、その他)
・招待客の福島県に対する知識度合い/理解度合い
・望ましい商品分野(食べ物、工芸品、or anything ?)
・日持ちの単位(1ヶ月? 3ヶ月? 半年?)
・100円以内へのこだわりの強さ(絶対? or 上限は緩い?)


また、mini56さんは福島県ご出身(or 詳しい方)なので、県内の地域をどうしても意識されてしまうかと思うのですが、
福島県に一定以上縁のある方でない限り、まず「浜通り/中通り/会津」などという区別は一般的に分かりませんのんで、地域性を意識しすぎると却って商品選択のネックになりかねないかと思います。。。
(例えばお隣の山形で、県産品を挙げるといって「さくらんぼ」をチョイスすると、庄内の人が怒るか、逆に「庄内米」をチョイスして、村山/置賜地方の人が怒るか、といえばそういうことは少ないでしょう・・・ 県産品とはかくも緩やかに考えるべし、という一例です・・・)


そんな感じでシンプルな視点に帰ったとき、
福島県を代表するもの/誰もがこれなら福島、と思えるものは
・磐梯山/猪苗代湖
があるかもしれません。(あまり「会津だから・・・」と拘られないほうがよいかも。)

例えば、これらにちなんだお土産であれば、招待者は「福島なんだ・・・」と分かるのではないでしょうか。
(例;http://www.kogane-soba.co.jp/index.htm


こういった点も含めて、必要に応じて補足、ご参考いただけるとありがたい限りです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例を挙げてのご説明ありがとうございます。
客観的に考えることができました。

イベントのことはあまり言えないのですが
一応、隣県での開催となります。

社内では、何か手作りのものを持っていこうかという
話になってきました。。。
皆さんからいただいたアドバイスを参考にしながら
より福島をアピールできるモノを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 08:42

やっぱりお菓子などがあがってしまいますよね。

あとはもう遅いですが桃とか(県外の友人は福島の桃は美味しい!と言っていました)。けっこう難しいですね^^;
とりあえず福島っぽいのをあげてみますね。
「いかにんじん」 単価が100円前後ではないと思うし、日持ちも良くわからないのですが。
「凍もち」http://www.rakuten.co.jp/konohata/←で販売している「凍天」は雑誌などで紹介されたりしているみたいですよ。

条件には合わないかもしれませんがとりあえず・・・。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/konohata/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「凍もち」…こんなものがあったんですね。
他にも知らないものがたくさんありそうです。

お礼日時:2005/09/14 08:35

福島県全体のイメージって難しいですね。



私は県外の人間ですが、福島って郡山とか会津、相馬やいわきなど部分的な印象が強すぎて県全体をアピールできるものって思いつきません。

そんな県外の人間がパッとみて福島だなとわかる特産品ってやっぱり赤ベコやままどおるやゆべしなんです。

なんの参考にもなってなくてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり全体となると難しいですね。。。

お礼日時:2005/09/14 08:33

赤べこ?



参考URL:http://www.aiaiaizu.com/akabeko/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「赤べこ」だと、どうしても三春方面を連想してしまいますが、私だけでしょうか?
やはり、一目見て「福島県」だと分かるものって、なかなか無いですね。

お礼日時:2005/09/08 10:28

どういったものをイメージなさっているのかわからないので、とりあえずお菓子をあげておきます。



かんのや 家伝ゆべし
http://www.kannoya.co.jp/yubesi.html

柏屋 薄皮饅頭
http://www.usukawa.co.jp/products/index.html

三万石 ままどおる エキソンパイ
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/s …

ゆべしは300年の伝統を持つ福島銘菓。薄皮饅頭は150年愛され続けたおみやげの定番。ままどおるは以前、何かのコンテストで入賞したお菓子だったと思います。
どれも単価は100円を切りますが、賞味期限は1週間程度のようです。

帰省する際にはどの品も友人から頼まれ、大量購入します。どれも福島をアピールできるものと思います。果物も候補に挙げられるといいんですが、日持ちの点がネックですよね。

下記のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.bpf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの3種は、全国区ですね。
自信を持ってお土産にできます。
ところが、今回は有名さがネックとなり
イベントには持ち込めません。

参考URLは便利ですね。
ここから探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 10:18

ご提示された3つの条件を満たすもの、意外と難しいかと思います。

。。

食べ物でもいいのでしょうか?

日持ちするとなれば桃を使ったゼリーやプリン、クッキーなどはどうでしょう?
詰め合わせ販売が基本のようですが、相談すればバラも可能ではないかと思います。。。
http://www.fujimore.co.jp/item/momo/index.htm
http://www.fujimore.co.jp/item/zoto/index.htm

そのほかですと、グッズ類(ボールペンに「うつくしま ふくしま」などとかかれているようなもの)になってしまうのではないかと思います。100円を切る、というのが最大のハードルになるのではないでしょうか。。。
県庁の観光物産関係のセクションに直接相談してみるのも、実は早道かもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島県と言うよりは、「福島県から来ました」というイメージを売りにしたいのですが、難しいですね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!